もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

三社祭

2012年05月21日 | 東京エリア
二年ぶりの三社祭。しかも、ことしは鎌倉時代にはじまって700年目の節目。そして、今朝の金環日食も、小雨後の雲間に見え

おととしのスカイツリーは、第1展望台までの高さだったのが、明日オープンする節目を迎えている。
冒頭は銀座線浅草駅前の交叉点。

浅草寺本堂とスカイツリー


宝蔵門の右隣にお地蔵さまと奥に二尊仏


街の神輿とツリー
















花川戸
は助六が出た地名。アサヒ本社ビルが陽を浴び、その反射が隅田川を輝かし妙にきれいだった。

 * 明日は、直近の7年間の三社祭をアップしてみたい。


『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都御所 | トップ | 7年間の三社祭 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三社祭 (岩殿山荘主人)
2012-05-21 05:20:37
去年は震災のため取り止め、2年ぶり、700年祭と江戸三大祭りも楽しいですね、TVで見ました。現場に立ち会ったのですね、現場ならでは雰囲気が出ていて臨場感があります。ますますご活躍を!
おはようございます (ippu)
2012-05-21 10:26:18
≪三社祭≫
行ってきましたか。
残念ながら、私はいけませんでした。
テレビのニュースでは見ましたが・・・。
三社祭 (らいちゃん)
2012-05-21 11:31:23
三社祭のニュースは関西地方でも流れていました。
2年振りのお祭と云うことで、大勢の人出で賑わったようですね。
明日はスカイツリーのオープンの日とイベントが続きますが、東京の活気で、日本全体の景気がよくなればいいのですが・・・。
おひさしぶりです。 (mamataro)
2012-05-21 11:31:23
三社祭中は所用で忙しく、ゆっくりお神輿を見る時間が取れませんでした
iinaさんの素晴らしいお写真を拝見して楽しませていただきました。ありがとうございます
Unknown (ぼたん)
2012-05-21 11:39:28
 三社祭に行かれたのですね、いつも混んでるので、この頃は、TVのニュースで見るだけです。
三社祭 (さっちゃん)
2012-05-21 12:02:45
はじめまして<m(__)m>

トラバありがとうございました。
よく仕組みがわからないのでコメントにて
ご挨拶させていただきます。

東京の方は本当に人ごみに強いなぁ~と
感じました。
三社祭の迫力!凄かったです(@_@;)
Unknown (ガンガンガン速)
2012-05-22 04:09:57
こんにちわ
高校の同級生がこのお祭り
に参加しました。 
写真にもうつっている
金の物体はなにかご存知ですか?
小さいころ高速道路から
みるたびに う○ちだーと
弟と笑ったのを思い出します。
Unknown (タミリン)
2012-05-22 09:09:13
私も19日に行って来ましたよ~
混んでいました~
でも、良く歩いて楽しめました~
commentに 三礼 (iina)
2012-05-22 09:31:49
(岩殿山荘主人) さん へ
自前カメラで金環日食を撮影とは、さすがカメラ趣味人の岩殿山荘主人さんです。神奈川は、雲間ないし
雲を通してなんとか観察できました。そんな薄日でしたから、木漏れ日の様子まで気がまわらなかったです。

三社祭の冒頭は浅草駅前の交叉点で数枚撮ってますが、斜め画面の1枚が一番臨場感が出ていました。
今日は、過去7年間の中から選りすぐった写真をアップしました。きのう思いついたため、もう少し充実
させようとこれから写真を探してみます。時間差を作って再訪ください。




(ippu) さん へ
検査を気休めとし、リフレッシュしてもどってきてください。

三社祭での「ゆかた会」で、浮かれてきました。
これを契機に、祭の7年間を振り返ることにしました。




(らいちゃん) へ
梶本邸の藤は、それはそれは見事です。
滝が流れ落ちているように藤であふれています。

ことしの三社祭は、街角の神輿をターゲットにしました。もちろん今日開業のスカイツリーとのコラボも
心がけました。
そうするとツリーの伸び具合を比べたくなるのが人情で、今日にその模様をアップしました。
ご覧ください。




(mamataro) さん へ
ままたろうさんはカメラも趣味でしたか。スカイツリー先端部分「ゲイン塔」と金環日食は、見事です。
ツリーが建つと、浅草からのショットが様々に効果をもたらしますね。
これからも、この新旧のコラボレーションがますます浅草を盛り上げる気がします。そのせいか、観光客
が増えました。



(ぼたん) さん へ
Crumpets(クランペット)カフェをワンちゃんが気に入って、くつろいでよかったですね。
三社祭に浴衣を着て集う「ゆかた会」を毎年たのしんでます。2年ぶりの飲食会でした。
たいこもちが、場をさらに盛り上げてくれます。



(さっちゃん) へ
浅草を観光して三社祭に遭遇とはでした。
えっ? 祭を避けたいなんて、もったいない話です。

なお、下のトラックバック(TB)の仕方を参考にしてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/144c738453518054fe1408faca861d7f




(ガンガンガン速)さん へ
日本の天ぷらも独特なのでしたか。

浅草の吉原大門前に天ぷら 「土手の伊勢屋」がウマいですよ。こんど帰られたときにおすすめです。
真隣の馬肉の 「中江」も好いですね。一年で一番おいしいのが春なので「桜肉」というのだそうです。
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2007/03/post_8bf0.html




(タミリン) さん へ
あいにく小雨がぱらついており、金環日食を諦めていたところ薄日が射したので日食グラスでのぞくと
陽を月が食らいリングになりました。ラッキーなことでした。

近所のひとも道に出て空を拝んでました。日食眼鏡をもたぬ隣の方に貸して喜ばれました。
TB (こば吉貿易業務日誌) さん へ (iina)
2012-05-22 09:57:21
初体験の三社祭にご満悦とは嬉しiina~。
二日目の19日は百基の町神輿が繰り出し、20日の本祭には三社さまの三基が街をリレーされます。

今日から宵には、スカイツリーが綺麗にライトアップされます。

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

浅草・三社祭、街角風景と東京スカイツリー 120520 (mamataro's eyes)
三社祭で賑わう浅草。きのうと同様、過ごしやすい気候です。 最終日の本日は、浅草神社(三社様)の三基の神輿町内渡御が行われています。 写真は新仲見世からオレンジ通りへと進む「一之宮」。 バックに東京スカイツリーの上部が見えます。 斎行七百年祭もどうかつつ...
三社祭の夜 (こば吉貿易業務日誌)
土曜日は@slackworks さんのライブを池袋で鑑賞。 百貨店の屋上でJAZZライブなんて粋ですな~ その後、水島さんと別れてふにさん、Keyさん、マツキヨさんとノープランのまま、上野~浅草界隈を 遊撃してきました。ノープランでしたが三社祭の雰囲気に酔った我々は、ぶら....