もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ツリー建造中

2009年01月24日 | 東京エリア
東京スカイツリーは、ただいま建造中。
きのう、自転車で浅草から隅田川に架かる言問橋を渡り東武線・業平駅前に出向き、その前の広場に どの程度すすんでいるか気になっていたので見に行ったら、ご覧のとおり土台を造っている最中でした。

タイトル写真の左端に墨田区役所が見え、隣がアサヒビール本社ビルで、その間に炎のモニュメント。

mamataro's eyesブログはもっと詳しいです


完成予想図(2011年度)

隅田川と ツリー、墨田区役所、アサヒビール本社



タワー
日 付    閲覧数  アクセスIP数   gooランキング
1.24(土)  1405 PV   251 IP     - 位 / 1172121ブログ
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 毛むくじゃらの車 | トップ | イェイィ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ (ムツゴロウ)
2009-01-24 14:47:11
まだタワーの姿には、なってないですね。
諫早湾干拓で防波堤をイッキに締め切ったように、突然出来上がる
わけではないですから、少しずつ立ち上がっていく姿が見れるのは、
たのしみですね。
うらやましいです。
返信する
東京の新名所 (茶陶遊人の部屋)
2009-01-24 20:56:18
新名所の工事が始まったんですね。私は今の東京タワーが完成するまでの工事を思いだしました。当時は鉄が足らずアメリカ軍の戦車を解体してこれに当て、日本人の匠の技で作りあげた建築物の傑作だと思い、愛着を感じますね。
土台が出来鉄塔が上に上にと伸びていく過程が楽しみでした。全て世の中が右肩上がりで元気がありました。高度成長時代でしたね。
返信する
コメントにお礼 (iina)
2009-01-25 16:33:52
(ムツゴロウ)さん へ
無関心でいたら、出来上がりをニュースに報道されて、
急にタワーを発見ということは、起こりそうですよ。
しかし、iinaは浅草を離れますから、日々の状態は分からなくなります。
残念!



(茶陶遊人の部屋)さん へ
アニョハセヨ~!

わが家でも、旧正月をお雑煮でも食べるようにしましょう。
"もち"ろん、"しっかり"お酒は欠かせません。
 (餅)    (マッカリ酒)

戦車を解体して東京タワーを建造していたとは、時代を感じさせますね。
返信する
こんにちは! (mamataro)
2009-01-26 14:37:21
遊びに来ました。iinaさん、近々浅草を離れちゃうんですか~。ツリーだけじゃなく、浅草関連の記事も今後は見れなくなっちゃうってことなのかな
返信する
(mamataro)さん へ (iina)
2009-01-26 19:31:08
お察しのとおり、浅草から解放されます。
ただ、浅草関連はiinaブログで、かなりこまごまとしたことを解説して
いますので、これからでも参考になると思います。
懲りずに、オコシください。


返信する
はーい! (mamataro)
2009-01-27 10:27:03
ぜひ今後も参考にさせていただきます
返信する
(mamataro)さん へ (iina)
2009-01-27 18:18:17
きのうのブログ内の、
[ 浅草年間行事 ]
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5407097e93a14969309e2bd295bba985
に、網羅しています。
お気に入りの祭は、iinaブログ内を検索してから
お出かけすると、見逃ししなくて済みますよ。
返信する
スカイツリー (windy)
2009-02-04 18:37:03
 TB有難うございました。

 自転車で行ける距離に建設現場があるとは、うらやましいですね。
 これからも、時々レポートを期待しています。
返信する
(windy) さん へ (iina)
2009-02-04 19:09:57
東京タワーからの眺めをアップで見ると、なかなか好いですね。
職場から自転車で東京スカイツリーの工事現場に行けたのですが、残念ながら
1週間ほど前に定年で、浅草を離れることになりました。
残念。
しかし、ブログ内には皆さんの見逃している浅草界隈を網羅してあります。
返信する
全体感 (更家)
2015-01-14 07:29:20
iinaさんのブログの写真で、建造中の東京スカイツリーの全体感がよく分かりますね。
返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事