生のモグラ

2024-02-24 13:54:04 | Weblog

相変わらず寒暖差の激しい連日です。
月一の歯医者さんメンテナンス
それほど寒くはなく歩いて
あれっ!
道端にモグラが転がってました。
地上に出たモグラなんて初めて見ました。


何でこんなところに転がってるのか?

裏表にしたのは私の足
観察しました身体はゴムまりの様にポンポン
手足(前足、後ろ足)短い前足には鋭い爪
後ろ足はやや細め(前足と比べたら)
前足5本指、後ろ足4本指、爪は後ろも鋭い
検索しました
稀のようですが、新居に移るとき地上へ出てしまう。
後は想像
盲目なので出たはいいがコンクリートばかりで、彷徨い
力尽きたのでは?
モグラでも方向音痴居るのかな

冬枯れの庭の芝生、ツグミ?よく来てます。
雀の大きさのアカハラも良く来てくれますが
いつもカメラ構えて芝生見てはいないので
気がつきカメラ構えるころには飛び立ってます。
約束してるわけでもないので次会えるのは?

梅の枝にもアカハラが来ているのですが
撮れない!
ほんの少しづつ冬の日が減ってるような
長期予報で今年の夏は・・猛暑・多い





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬でも雪 | トップ | 本門寺の河津桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事