サッカー日本代表監督のサッケローニ(イタリア)監督は
監督就任後、好調なスタートを切ってる。
アルゼンチン代表に1VS0で勝利。
韓国にはドローだったが、監督としての評価は低くない。
日本代表選手にザッケローニの感想を聞くと、指示が細かいと言う意見が
多い。
例えば「サイドオの選手がタッチラインを背にしたら、後ろの選手はオーバーラップ
しろ。」であったり、細かい状況を指定して、プレーを指示してる。
これを聞いて、昔ブラジル留学した知り合いの話しを思い出した。
その知り合いは、ブラジル留学する前はブラジルは自由奔放に練習してると思った
らしい。しかし、実際に留学してみると「ストップ・ザ・ゲーム」がもの凄く
多いと漏らしていた。
このストップ・ザ・ゲームとは、ミニゲームの途中で選手を止めて
「この場合、パスをA男にするのでは無く、自分で突破してその後
Bにパスしろ!」と言う具合に、細かく指示する事をサッカーでは
「ストップ・ザ・ゲーム」と言う。これで、選手のプレーに
形を作っておいて、それをベースに応用を要求して行く。
つまり、初期段階で【ストップ・ザ・ゲーム】をおこなう事で、
【制約】をする。その後、ある程度形のバリエーションが増えたら、
選手個々のアイディアを要求し、【自由】なプレーを要求していく。
ザッケローニ監督も監督就任時、選手に細かい要求をしたのは、
初期段階で【制約】をする事で、後々選手が【自由】で自発的な
プレーをする為の基礎作りをする為に、やった事だとすぐ分かる。
まとめると、人間は何か修得する初期段階で【制約】をかけ引き出しを
増やし、その後【自由】な発想でプレーや行動をさせる事で、
自発的な行動、創造的なプレーが出来る様になる。
【制約】→【形の形成】→【プレー、行動の引き出しが増える】→【自由なプレー】
と言う具合に、質の高い選手に成長する事が可能になる。
ザッケローニ監督が細かい指示をするのも、最終的に自由で自発的なプレーを
選手にさせる為だと思う。
皆さんも、このプロセスを意識して新しい事を修得して欲しい。
絶対に修得スピードは速くなると思う。
監督就任後、好調なスタートを切ってる。
アルゼンチン代表に1VS0で勝利。
韓国にはドローだったが、監督としての評価は低くない。
日本代表選手にザッケローニの感想を聞くと、指示が細かいと言う意見が
多い。
例えば「サイドオの選手がタッチラインを背にしたら、後ろの選手はオーバーラップ
しろ。」であったり、細かい状況を指定して、プレーを指示してる。
これを聞いて、昔ブラジル留学した知り合いの話しを思い出した。
その知り合いは、ブラジル留学する前はブラジルは自由奔放に練習してると思った
らしい。しかし、実際に留学してみると「ストップ・ザ・ゲーム」がもの凄く
多いと漏らしていた。
このストップ・ザ・ゲームとは、ミニゲームの途中で選手を止めて
「この場合、パスをA男にするのでは無く、自分で突破してその後
Bにパスしろ!」と言う具合に、細かく指示する事をサッカーでは
「ストップ・ザ・ゲーム」と言う。これで、選手のプレーに
形を作っておいて、それをベースに応用を要求して行く。
つまり、初期段階で【ストップ・ザ・ゲーム】をおこなう事で、
【制約】をする。その後、ある程度形のバリエーションが増えたら、
選手個々のアイディアを要求し、【自由】なプレーを要求していく。
ザッケローニ監督も監督就任時、選手に細かい要求をしたのは、
初期段階で【制約】をする事で、後々選手が【自由】で自発的な
プレーをする為の基礎作りをする為に、やった事だとすぐ分かる。
まとめると、人間は何か修得する初期段階で【制約】をかけ引き出しを
増やし、その後【自由】な発想でプレーや行動をさせる事で、
自発的な行動、創造的なプレーが出来る様になる。
【制約】→【形の形成】→【プレー、行動の引き出しが増える】→【自由なプレー】
と言う具合に、質の高い選手に成長する事が可能になる。
ザッケローニ監督が細かい指示をするのも、最終的に自由で自発的なプレーを
選手にさせる為だと思う。
皆さんも、このプロセスを意識して新しい事を修得して欲しい。
絶対に修得スピードは速くなると思う。