三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

薬剤感受性試験の結果と現在の傷口

2010年12月09日 | 変形骨癒合矯正骨切り術&皮膚トラブル


先週のお迎え時、抗菌剤の感受性試験の結果が出たらしく、先生から説明を受けました。

今回分離されたのは、Staphylococcus intermediusとのことでした。
動物の化膿菌としてよく分離されるもので、以前ワタシがオアソビ的に分離した際に出てきた菌と、ほぼ同じだったようです。

皮膚組織が壊死するところまで悪化していたので、感染症としてはより注意をしなくてはならない緑膿菌(P. aeruginosa)が分離されることを恐れていたのですが、そうではなかったようで、少しホッとしました。


感受性試験の結果、それまで暫定的に服用していたテトラサイクリン系の抗生物質よりも、わさびにとって、より感受性のいい薬剤がありましたので、そちらに切り替え(ホスホマイシン系抗生物質)、引き続き服用を続けています。
週末の時点では、滲出液の具合も大分落ち着いていました。
状況が安定してきた…ということでしょうか。


一番最初に服用していたのが一般的なセフェム系の抗生物質だったのですが、感染症の悪化を食い止められなかったところをみると、やはり薬剤の感受性がよくない状態…あるいは、これまでも服用していたことにより、耐性ができてしまった…?…のかもしれません。


今回初めて、感受性試験を実施してもらったのですが、わさびの場合、複数回同じ部分の手術をしているため、感染症を引き起こすリスクが高い、という状況でしたので、結果がでるまでに多少時間がかかるものの、効果的な投薬を期待できる、という観点からみると、有効な処置をしていただけたんじゃないかな、と思っています。


傷口はまだ肉芽をつける段階…ですので、包帯の中は、ぱっくりと開口して、プレートが剥き出しになっている状態です。
そんななか、少しずつ、ピンク色の新しい健康な肉芽を作り出すべく、ドレッシング剤による湿潤療法で、治療をしています。
縫合する肉がないため、びっちゃん自身で肉を作り出し、ぱっくり開いた傷口をびっちゃん自身で埋めていってもらわねばならないのです。


まだまだ長い道のりです。
傷口の写真は痛々しくって、見せてもらうたびに、こういうのがニガテなびっpapaは毎回クラクラしていますが(笑)、当のびっちゃんが痛そうにしていないのがせめてもの救いです。
犬って強くて逞しいですね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonko)
2010-12-09 23:11:48
少しずつ良い方向に向かっているようで
安心しました。

わさびちゃん、本当に強い子ですね。
一日も早く肉芽形成による新しい組織が
再生されますよう祈っています。
返信する
nonkoさま☆ (ひめ)
2010-12-10 08:08:45
ありがとうございます
最悪の状態だったあの日から、時系列に写真を見せていただきましたが、素人なワタシでもわかるくらい、着実に回復してきています
傷口がふさがるまでにはまだ時間がかかりそうですが、ゴキゲンに動くから、ホントに強いな~って思います
明日迎えに行った時に、どんな表情で迎えてくれるかが今から楽しみです
返信する
Unknown (maaa)
2010-12-10 11:12:32
数回読んでようやく理解できました^^;

びっちゃん本当にエライ子だわ~と
ただただ感心しております

週末はたっぷり褒めてあげなくちゃですね♪
返信する
難しい。。。 (ゆり)
2010-12-10 15:12:40
難しくてよく理解できずに読んでいますが、さすがひめさん、よくお勉強されていますよね。

少しでも快方に向かっているとのこと。
よかった。
返信する
Unknown (らてトワ母)
2010-12-10 16:32:21
ん~ 難しい・・・
ラテアも そんな風に してたら よかったのかな?私 あまり理解できないから 大丈夫、心配ない だけで信じてしまう。
トワの肘を見た時 びっちゃんパパと同じ気分でしたよ(笑)でも父は それで良くても母は そんな事じゃ あかんわけよ・・・ねっ、ひめさま。
返信する
maaaさま☆ (ひめ)
2010-12-10 18:11:49
スミマセン文章力が乏しいもので、解りづらい内容になってしまいましたね
びっちゃんにはますます、キレイな肉を作り出してもらわねばなりませんので、明日お迎えに行った時には、しっかりと褒めてあげようと思います
返信する
ゆりさま☆ (ひめ)
2010-12-10 18:19:20
ホントに、乏しい文章力で理解しづらくさせてしまい申し訳ありません
フェリスちゃんほどじゃないですけど、わさびもがんばってます
週末だけ帰れてるとはいえ、1ヶ月近く病院でゴキゲンに生活できてるのは、ワタシたちにも予想外のことでした
ホントに強くて逞しい子です
返信する
らてとわ母さま☆ (ひめ)
2010-12-10 18:25:35
解りづらい文章になってしまってスミマセン

いえいえ母さま、信じる者は救われます(きっと)
ワタシだって、この治療も、ひいてはこの手術も必要なものだと信じていますから
母たる者は『大丈夫~』で大丈夫なはずです(とワタシ自身のためにも言ってみる(笑))
難しいことは父に任せましょう
返信する
うおっ・・・ (強固)
2010-12-10 21:50:54
生物科学の講義かと…(笑)
でも嫌いじゃな~い♪
意味わからんけど(爆)

わさびちゃんの顔、超おねむ~♪
うちも寝てる時に起こすと、目が半分白目に…(笑)

びっちゃん帰ってくるね~♪楽しみね^m^
返信する
強固さま☆ (ひめ)
2010-12-11 10:25:07
強固さんは、この分野イケる口でしたか

週末に撮り貯めた写真を小出しにしてます(笑)
だから寝てる写真ばかりなんですよね~
びっちゃん、今日もキラキラしたおめめで、お首をにゅ~っと伸ばして迎えてくれましたよ
返信する

コメントを投稿