三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

びっちゃん靴を履く♪

2011年08月30日 | わんこ服・わんこグッズ♪
骨折以来、足の着き方がおかしいのか、びっちゃんは左足の親指(の爪)付近から出血することがたびたびありました。
骨切り以前はよくあったことで、曲がっていることが原因だと思っていたのですが、骨切り後もたまにその現象が…
先生に診ていただいても、着地自体はおかしくないとのことでしたので、これは関節の可動域の小ささが着地の不具合に影響しているのではないかと思っています。
マッサージを継続してやると同時に、出血の原因を解消してやる必要があるわけですが、とりあえず炎症を起こしている爪の付け根には、先生に薦められたサプリメント的な塗り薬を塗ってやることに。
(今のかかりつけの先生は、まずは体にやさしいものから処方してくださいます。今のわさびには、『薬』までは必要ないだろう、というご判断でした)
『薬』ではないので、すぐに回復…とはいきませんでしたが、確実にきれいな状態に変化してきています


ただ、長く散歩することで、傷口が悪くなる傾向があったので、『足の保護』を目的に、ドッグブーツを履かせてみることにしました

パピーの頃、室内で靴下を履かせたら、手足バラバラ歩きになり、とても正常な歩行ができなかったびっちゃんでしたので、歩くどころではないかも…という不安がありました。
まずは試着できるお店に…
試し履きさせてもらったら、あらびっくり、大人になったからか、ギブス経験が奏功したのか、案外上手に歩いてくれるではありませんか

パッカパッカ…とお馬さんのひづめのような音をさせながら店内を闊歩。

店内のお客さんの視線を集めます(笑)

びっちゃんも歩きやすそうだったので、そのままお買い上げ



さっそく、公園へお散歩に出かけました
すれ違う子供に「ヘンな犬が靴履いとう~」と言われながらも、気にせずパッカパッカとお散歩するびっちゃん

 

ドッグブーツに関する何かの記事で、『おかしな歩き方になっても、飼い主さんは決して笑っちゃだめです。笑われたことで悪い印象をもち、靴を履くと笑われる…と靴を嫌がるようになります』的なことが書かれていたので、しきりに褒めちぎる飼い主

びっちゃんは、パッカパッカとゴキゲンに歩いてくれました

(わ)上手でしょ?

幸い、靴擦れ…とかの傾向もなく、爪部分の悪化も見られないので、当面、続けてみようかな、と思っています




以前見た映画『ビバリーヒルズチワワ』ではセレブ犬たちがごくフツーに靴を履いていました。
:「外を歩くのに素足で歩くなんて…」的なことを言っていた主人公犬に対し、犬バカなワタシでも『…んなアほな…。そらないやろ~』と思っていたものですが、まさか、自分の愛犬に靴を履かせることになろうとは…


人生、いや…犬生、何が起こるかわからないものです

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラテトワ母)
2011-08-30 06:45:42
題名を見て ありえないが びっちゃんが びっパパの靴に足を入れたのを想像(笑)してしまいました。びっちゃんが着てる服と靴が ぴったりすぎて おかしいやら、まして黒靴が(ごめんね、へんな意味じゃなくて)で笑うと履かなくなる…で笑いが止まりました。でも 得意気な自慢的な笑う びっちゃんです。でね ラテも爪の付け根、血は出てないけど赤い。後ろ足。咬むから荒れてるのかと思いました。
ぎくぅ~ (Marky)
2011-08-30 08:19:54
や、やばい・・・。
昔、初めて履かせた時のあまりのアホ歩きに親子で大爆笑した記憶が・・・。
しかも、我が家に来る人来る人にそのおバカ歩きを披露しては、笑いを誘っていたよーな気が・・・(大汗  
ごめん、ココぉ~(w
Unknown (ラテトワ母)
2011-08-30 10:15:16
すみません再び。パソコンで ちゃんと見たら。 へ~ちゃんと靴底あるんだ~ 先が丸みで(私好み)バッチシです!底はゴムなのかな?歩くと音がするの?気になる~(笑)
らてトワ母さま☆ (ひめ)
2011-08-30 18:17:34
ワタシの前犬ジョンは、父のデッキシューズによくマズルを突っ込んでました。臭かっただろうに…(笑)
噛んで荒れる…というのもありますよね。うちは少なくともワタシの見ているところでは、噛んだり舐めたりしてないので、歩行に問題があるんだと思います
えぇ、この靴は底がありますよ
ホントに馬のひづめの音みたいに、パッカパッカいうてます
犬の足音がパッカパッカいうのは、違和感たっぷりですよ(笑)
Markyさま☆ (ひめ)
2011-08-30 18:20:07
なんと過去にそんなことがありましたか
そりゃ~ココちゃんのプライドを傷つけちゃいましたね~(*´艸`)
次は褒めちぎってあげてくださいね
そしていっしょにパッカパッカ歩きましょう(笑)
Unknown (エクルの姉)
2011-08-30 19:29:02
あら!なんだか、とってもファッショナブルです~。パンツとブーツでかっこいい。スカートでも、おしゃれな感じになりそうですね~。
この秋 お勧めスタイルか!?

エクルは寒い時期に靴下を履かせてみたら、違和感からか、微動だにせずになったので、靴関連はあきらめてました。(そして、確か、笑ってしまったようです。しまったわ~。)

わさびちゃんにとって、靴は案外、快適なのかもしれないですね~。
エクルちゃんのお姉さま☆ (ひめ)
2011-09-02 07:23:55
たまたま着てた服とあう靴となりました(笑)

うちもパピーの頃に履いた靴下ではおかしな歩き方になってたんですよ
けど、今はフツーに歩いてくれましたし、もしかしたら、今ならエクルちゃんも上手に歩いてくれるかもしれません
夏場や災害時は靴があったほうがいい、なんて話も耳にしますが、犬を取り巻く環境って、時代とともに変わるもんですね
ややっ!♪ (のっぺ)
2011-09-03 16:28:19
ひゃ~なんだかお伽の国のワンコみたいですね!可愛いわ~♪
目撃した子供たちにはラッキーだと思ってもらいましょう!
ウチの姉さんは風船状の靴を持ってますが、こちらのは本当の靴みたいで素敵ですね。
ちなみに姉さんの前足も妙な傷が出来ることがありました。
治療後外向きに着地しやすいので、どうやら後ろ足が犯人のようです(踏んでるらしい)
のっぺさま☆ (ひめ)
2011-09-04 17:00:04
ありがとうございます~
子供にはレアモノを見てもらった、と思ってもらいます

風船型のもの、わが家も試してみたかでたんですけど、あいにく売り切れで…
たまたま合うのが見つかってよかったんです(笑)
やはりあんずちゃんもお手々のトラブルがありましたか…骨折の思わぬ弊害ですよね…
靴なしでもキレイなあんよが維持したいですよね
はじめまして、どっぐぶーつについてこ (tenten)
2018-11-04 14:11:41
こんにちは、tentenと申します。
我が家のイタグレ君が足を悪くしてドッグブーツを探しています。びっちゃんの履いていたブーツのメーカーなど分かれば教えていただけますか?
よろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿