三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

歯みがき好きになれるかな?♪

2011年09月13日 | びっちゃん改造計画♪(しつけ)
動物病院主催の歯みがき講習会に参加してきました

特殊なライトで歯石のチェック中

わが家の歯みがき大臣:びっpapaのあくなき向上心、『歯の裏側を磨く術を知りたい!』という思いで参加したのですが、考え方自体を改めさせられる内容で、大変有意義なものでした。


…といいますのも…


びっちゃんは素直に歯みがきさせてくれます。
しかし、歯みがきの時間に、びっpapaが歯ブラシを持ってくると、机の下に逃げてしまうのです
これはつまり、歯みがきが『キライ』であったり『苦手』であったりするということ
それを、だましだまし連れ出して、おだてながら歯みがきをしていたわけですが、そんなんだから、いつまでたっても歯みがき好きにはなってくれず、むしろ机の下に隠れてしまわなきゃいけないほど、キライになってしまったようです

だからイヤイヤ歯みがきに応じてくれていたわけです

それでも素直に(噛んだりせずに)磨かせてくれるので、それでもいい…といえばいいのですが、毎日のことですから、やっぱり『歯みがき大好き♪』と寄ってきてくれる状態で歯みがきするほうが、びっちゃん的にも、びっpapa的にもハッピーです

それに気づかせてくれた講習会の内容でした



歯みがきが好きになる(上手にできるようになる)ステップとして、5段階あるそうです。
(うろ覚えですが、下記ニュアンスだけ…

ゴホウビを使って、口をさわることができる
歯を全部見せることができる(ゴホウビを使って口のどこでも触らせてくれる)
歯ブラシが好きになる(歯ブラシを見ると寄ってくるようになる)
ゴホウビをあげながら、1本磨くことができる
ゴホウビをあげながら全部の歯を磨くことができる


わが家は、1・2番を重点的にトレーニングしていくことになりました

このときのゴホウビは、いつものおやつではなく、いつもよりワンランク上の『スペシャルおやつ』を使い、短時間で済ませることがポイントなんだそうです。

早速作りました

スペシャルおやつ『びっちゃんのささみジャーキー』


さっそく家でもトレーニング開始です

おやつへの反応は上々(笑)でしたので、あとはびっちゃんの学習能力(と、びっpapaのお口の触り方)次第です
その間、歯みがきはお休みすることになりますが、長い目で見て、一からのトレーニングをがんばろうと思います。

歯みがき大好きびっちゃんになってくれますように


びっちゃん、びっpapaがんばって(ってワタシは他人事~?

(わ)おいしいからがんばれそうな気がします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクルの姉)
2011-09-13 18:38:18
思わず、なるほど~とうなる私。
エクルは、歯磨きしているのか、ちょっとわからないんですが、そのほかでも、耳掃除やつめきりなど、嫌がるメンテナンスがありますが、まさに、逃げていますね~。爪なんか、触ると足をさっと引っ込めるくらい。相当、嫌いなんですね・・・。
(療養食をまだ継続中なので、このところ、ガムをあんまり たくさん かませてもらっていないので、歯はガーゼで拭いているとか言ってましたが、心配だわ。)

お風呂と、歯を触られることはいやな思いをしたことがないようで、お風呂場には自分で行くし、口びるをめくったりしても怒らないので、確かに、いやなこと(爪きりと耳掃除)はどんどんと、いやになっているんですね・・・。

これは、はじめっから、やり直しをしないといけないようです~。
参考になりました!!ありがとう。
(ところで、歯磨き講習会ってあるんですね!これも、ちょっと良い情報をありがとうございます。近所でないか、探してみようと思います。)
返信する
Unknown (ラテトワ母)
2011-09-13 19:51:06
我が家の2匹は 歯ブラシを噛みます(笑)朝は指に指すゴムのなら噛みませんが。逃げはしません。トワは固まってるし(笑) そういえば口元に手を持ってきただけで鼻に皺よせて怒る子も居るそうですね(獣医が言ってた) びっちゃん本当に嫌なのかな?案外 楽しんでない?甘えてない?びっパパに追い掛けられるのを。(笑)
返信する
Unknown (nonko)
2011-09-14 00:12:02
『歯みがき大好き♪』
ですよね。
我が家はおやつをくれるから歯磨きをする。って
感じですね。。。反省。

わさびちゃんがパパさんと楽しく歯磨きを
出来るようになると良いですね。

頑張って下さいね。

このライト、欲しいな~~といつも
思っている私です・笑
返信する
エクルちゃんのお姉さま☆ (ひめ)
2011-09-14 20:50:37
うちも爪切りはダメです…
そんなんなんで、もっぱら病院でやってもらってますが、それでもブルーそうな表情で、大きなため息付きながらがんばってますもん
これらも楽しくやれればいいのですが…
エクルちゃんのピカピカ歯は、『歯、触っていいよ~』って苦手意識がないことの表れなのかもしれませんね

返信する
らてとわ母さま☆ (ひめ)
2011-09-14 22:45:13
トワちゃんとわさびが同じタイプっぼいですね
びっちゃん、びっpapaとの攻防を楽しんでくれてたらいいんですが、しっぽは巻きすぎてお腹コチョコチョ状態だし、目を逸らしてたりしてたんで…
歯磨き好きになるまでの道のりは長そうです
返信する
nonkoさま☆ (ひめ)
2011-09-15 07:19:58
スーちゃんみたいにオリコウに歯磨きさせてくれるのが目標なんですが、なかなかむずかしいです…
おやつのある時『だけ』いい感じなんですが…(笑)
あのライト、すごいですよね~いかにも悪そうなピンク色に照らしちゃいますもんね
ワタシも思わず、『どこに売ってるんですか?』って聞きそうになっちゃいました(笑)
返信する

コメントを投稿