三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

迷い犬

2008年09月02日 | Weblog
今日はわさびのことではありません。


先日、わさびの肘の消毒のために、動物病院に行ったときのこと。
あるご婦人がクレートを持って中に入ってこられました。

「診察券ありますか?」と聞かれて「いえ、違うんです」と答えるご婦人。
そのクレートの中にいる子は『迷い犬』らしいのです。


動物病院に行けば、そこでの診療歴があるかもしれないので、身元がわかるかもしれないよ、と友人の方にアドバイスされてやってきたとのこと。
クレートはその友人の方が使ってらっしゃる猫用クレートだったようです。

中にいたのは、毛の長く伸びたヨークシャーテリア。
おでこのあたりにブルーのリボンをつけてもらっていました。
首輪はしていなかったとのこと。(連れてこられた時には首輪をしていましたが、それはその友人の方が持っていた首輪だそうです)

残念ながら病院の方では見覚えがない、とのことで、身元はわかりませんでした。

病院のスタッフの方は、写真を撮り、状況を聞き取っておられました。
チラシでも作って呼びかけてくださるのでしょうか。

その病院の近くの交差点付近にある、紳士服店の片隅でじっとしていた、というこのヨーキーちゃん。
首輪はしていなかったものの、リボンをつけてかわいらしくしてもらってたところをみると、捨てられたわけではないと思うのですが…。
何かの拍子に、家を飛び出してしまった…のかもしれません。


車どおりの多い地域でありながら、じっとしているところを、幸いにもこの方が保護してくださったようです。
一つ間違えれば、車に轢かれていたかもしれません。
いい方に見つけていただいたヨーキーちゃん。

その方は、とりあえず警察と保健所に連絡を入れた上で、飼い主が現れるまでの間、その子を保護してくださるとのこと。
早く飼い主さんの元に帰れることを祈ります。



…と同時に、もしこの子が飛び出して立ちすくんでいたのだとしたら…と考えると、わが家でも他人事ではないな、と思います。
自宅にいても迷子札をつけておくことの重要性が身にしみた出来事でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です・・・ (maaa)
2008-09-02 20:07:53
明日は我が身・・・
わんこちゃんの迷子事件は人事では
ありませんよね・・・

我々がしっかりしなければ!

迷子札、あれこれ迷っているうちに
わが子が迷ってしまわぬように
近日中に発注します^^;;;
返信する
うちも・・・ (のっぺ)
2008-09-02 23:28:10
ほんと明日は我が身ですよね。
毎回、あ~あんずだったらパニックになって終わりだ・・・と思っちゃいます。
無事に保護されただけでも幸運ですね。
早く飼い主さんが迎えに来てくれますように。
迷子札家の中ではなかなか付ける習慣がなくて。。。
せめて出かけるときは必ず!しなくてはと思いました。
返信する
maaaさま☆ (ひめ)
2008-09-03 07:50:14
今回はリアルタイムの出来事だったので、なおさらでした…。
ウチは室内では迷子札は付けていなかったんですが、これを機に、とりあえず手書きでも何でもいいからどうにかしようと思います…
返信する
のっぺさま☆ (ひめ)
2008-09-03 07:55:55
ウチはパニくって、飛び出してしまいそうです
イタグレとはいえ、小さい体なんで、迷子札…といってもそれなりのボリュームになりますよね
あんずちゃんならなおさら…。
いかに軽く、かつ小さくするか…が我が家の迷子札の課題です…。
返信する
Unknown (バーンママ)
2008-09-03 18:57:09
そのわんちゃん、よい人に見つけてもらえてよかったですね。

3週間ぐらい前、バーンパパの会社の道路端に
柴犬が暑さでぐったりしていて、会社で保護をして、介抱してやりました。

そして、地域の広報誌に載せて、飼い主さんを探そうとしていたら、広報誌が刷り上った日に
飼い主さんが口伝えで見つかり、無事、家へ帰りました。

そのワンちゃんは熱中症にかかってて、人に見つけてもらえたおかげで命も助かり、飼い主さんの所にも帰ることができました。

でも、首輪をつけてなく、老犬だったので、
もし、遠くからの迷子だと、センター行きに
なっていたそうです。

常日頃はおうちの中なので、自分から外出は
しませんが、お散歩中の時など、色々な場面の
ことも考えると、迷子札ってとても大事ですよね・・・

ヨーキーちゃん、早く飼い主さんが迎えにきてくれるように、広島からも祈っとくね!
返信する
Unknown (イリフィオママ)
2008-09-03 21:16:27
少し前の事ですが、、わずかに開いていた玄関から出て行ってしまったトイプーちゃんを探す張り紙がありました。
家の中にいた為に首輪もなかったようです。

ウチも家の中ではガウガウやるし引っかかったりする危険性もなくはないので、、何もつけていないので例えば災害時なんかの事を考えると着けた方がいいのかな・・って思うんですが、今のトコ家では全くのマッパです。。
せめてもと思い、首輪を取り替えてつけてもいいようにその首輪専用に迷子札を作ってガッチリつけてるんですけど。。

もしかしたら、このヨーキーちゃんの飼い主さんも探しているのかも知れませんね。
一刻も早く家族の元へ帰れるといいです。。




返信する
バーンママさま☆ (ひめ)
2008-09-03 22:13:25
バーンママさんも、迷い犬ちゃん保護の経験がおありなんですね。
ホントによく起こっていることなんですね
『ウチの子にかぎって…』って思っていてはダメですね。。。
家用首輪の迷子札も早急に検討するようにします。
わさび、最近ハッスル気味ですしね…
返信する
イリフィオママさま☆ (ひめ)
2008-09-03 22:20:54
家の中ですもんね。首輪は考えないですよね…
ウチは、逆に首輪をつけているほうが、暴れだした時とかに確保しやすいんで首輪は常につけてるんですけど、「家の中専用だし…」って連絡先を書くことなんて、考えもしませんでした。。。
早く家用も何とかしようと思います

週末、また病院に行くので、ヨーキーちゃん、どうなったか聞いてみます。
返信する

コメントを投稿