三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

骨折とリハビリ

2010年05月24日 | 骨折&皮膚トラブル
最近、関西にもペットのリハビリ施設ができた、と耳にしました。
骨折通院を終えて1年半となりますが、心持ち太くなったように思う左前足も、右足に比べるとやはり明らかに筋肉のつきが悪い…。
獣医の先生も「補助的にしか使ってないんじゃないか」とおっしゃっていたのですが、それを裏付ける意見をいただくことになりました。



阪急ハロードッグにこの4月から、ドッグマッサージやストレッチでペットの健康維持・増進をはかる『ドッグケアセンター』が開設されました。
関西に数少ない動物理学療法士の先生もいらっしゃる、ということで、わさびの様子を診ていただきました。
びっちゃん☆スリングで電車移動中


開口一番、「左足がずいぶん細いですね」と。
その後、診察室内を自由に動き回るわさびの姿を見て、「左に体重がかかっていないですよ」と指摘。
それまで、左前足だけ補助的に使ってるんだと思っていましたが、どうやら左後足も体重がかかっていないらしく、左右の後ろ足の太さも違うとのこと
左前足をかばうことで、立ち姿勢からして、右に重心をおくようになってしまったようです


診ていただいた左前足の状態
腱は縮み、そのせいで足の長さも微妙に短くなっている
肘あたりに不自然な脂肪?が付いている(筋肉ではない)
関節が曲がらない(腱が縮んで伸びないから曲げられない)


「もっと早くに出会いたかった…」とまで言われてしまい、正直ショックでした


ある程度予想はしていましたが、やはり思っていた以上に左足を使っていなかったようで、このままでは右足への負担もさることながら、筋肉のない左足はまた骨折する可能性がある、とのことでした。


とりあえず、腱をやわらかくして、関節の動きをよくするマッサージを教わり、また散歩時のリードコントロールについても教わりました。
もっと早く取り組めていれば、かなり回復も早かったようです。
骨折してからずいぶん経っていますので、回復のペースはゆっくりになりますが、今からでも時間はかかれど、今後のためにはやっておくべきだと私も思います


先生のマッサージ後は、心なしか姿勢もよく、関節もしなやかに動いているようにみえました。
診療時間中に2度、同じマッサージを施してもらいましたが、2度目は、先生も驚くほどに関節・腱がほぐれていたようです。
それもあってかどうかはわかりませんが、「今からでもいける!きっちり家とセンターで協力してやれれば、効果は早く見えてくるかも!」とおっしゃってくださいました。(ただのリップサービスか?(笑))


今後は、かかりつけの動物病院からリハビリ専門施設への紹介状を書いてもらい、定期的に、専門的なリハビリ治療を開始しようと思っています。
先生に、「まだ今の状態では、フリーにしたり、犬とじゃれさせるのは危険です」とも言われたわさび。
まだまだ3歳で若いですし、できるだけ不安要素は取り除いて、健康な体を作り上げていきたいですからね


…ところが、その紹介状を書いてもらうために訪れたかかりつけ医にて、予想外の事態が…

もったいぶるような書き方になってしまって大変恐縮ですが、もっと書きたいこともありますので、次回に続く…ということにさせていただきます
あ、わさびは元気ですのでご安心くださいね(笑)

(わ)アタシはゴキゲンで~す

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らてトワ母)
2010-05-25 09:02:08
ん~。びっちゃん・・・ちょっと胸が痛い・・・辛い・・・ショック・・・そんな事 言ってられません。がんばろう!ラテもそうかも。診てほしいな。通勤は難しいけど 1回ね、注意事項など聞けたら ちょっとは安心、これから。駅から遠いですか?何駅?怖いな。
話は変わりますが、この間のワンピ撮影のネックレス 手作りですか?
Unknown (らてトワ母)
2010-05-25 09:58:11
地図 見れました。検討します。行くチャンスがあれば 行きたいです。
らてトワ母さま☆ (ひめ)
2010-05-25 17:48:04
わさびは立て続けに2回骨折してるんで、余計に状態が悪いんだと思います
骨折後3ヶ月で走らせるなんて、飼い主の不注意だ、とお叱りも受けました…
まったくその通りなので、返す言葉もありませんでした…

ココは予約制で、もし来られる際には予約が必要ですので、ご注意くださいね
ご参考までに…

真珠のネックレスは、伊勢(三重県)に行った際、人間用の売り物ネックレスを、わさび用+ワタシのブレスレット にリメイクしてもらったものです
安~い真珠なんですが、加工賃なしでリメイクして下さって、とても良心的なショップでした
山びっちゃんなので、なかなかつける機会がないのが残念なんですが…(笑)
Unknown (nonko)
2010-05-25 21:41:07
きちんと診て頂き、また、今後のケアの方針も
たてられて良かったですね。
少し時間は必要だと思いますが
きっと良い結果が待っていますよ。

でも、予想外の事態が気になります。。。

わさびちゃんは元気なんですよね。。。?
Unknown (ルナ・リケ)
2010-05-26 00:30:41
はじめまして。
うちのイタグレ、ルナもこの前骨折してしまい、今はまだギブス装着中です。
こういう施設もあるんですねぇ。うちも見てもらいたーい。なんて思って近くをいろいろ検索しています。
nonkoさま☆ (ひめ)
2010-05-26 07:24:49
もやもやしてたものがすっきりしたので、診ていただいてよかったな、と思います
足を使えてないなぁ…とずっと気になっていたものですから。
でも、一筋縄ではいかないな、ということも同時に感じてます
がんばります
ルナ・リケさま☆ (ひめ)
2010-05-26 07:34:20
はじめまして
ルナちゃん骨折中とのこと…
お辛いでしょうが、どうか笑顔で接してあげてくださいね

骨折後は、順調に回復する子のほうが多いと思いますが、まれにわさびのようなケース(立て続けに二度やってしまう)もあります。ルナちゃんは一回で完治できるよう、ケアしてあげてくださいね。
人間同様、犬にもリハビリは大事だなと思う今日この頃…
お近くにこういう施設があるなら、活用なさるのもいいと思いますよ
順調な回復をお祈りしています

コメントを投稿