身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ツリガネニンジン(釣鐘人参)

2014-09-17 05:15:59 | 野草
           

           

ツリガネニンジン(釣鐘人参)
山野でごくふつうに見られる野草で、朝鮮人参のような根と釣鐘のような花が、
やや下向きになって咲いてます、

キキョウ科 花期:8~10月  花言葉:すがすがしい

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アザミ(薊)・・ | トップ | トリカブト(鳥兜) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツリガネニンジン(釣鐘人参) (nonaka)
2014-09-17 09:49:00
横に広がった姿が綺麗ですね!
色といい姿といい (風信子)
2014-09-17 11:13:03
素晴らしい美しさですネ、
群生がまた楽しいです。
コメント (田舎者)
2014-09-17 18:06:14
こんばんは、

珍しいツリガネニンジン花ですかツリガネソウの花によく似ていますね、見せて頂き有り難うございまする
沢山ありますね (MOTOMMZ)
2014-09-17 20:21:12
igagurikunnさんこんばんは
ツリガネニンジン可愛いですねー、こちらでは榛名山で良く見かけます
色も好きですし形も好きです、何時も本当に素敵な花を見せて頂き感謝です

ありがとうございました
Unknown (まこちゃん)
2014-09-18 07:19:23
野の花 優しいですね
しっかり咲いていて 生命力を感じます
Unknown (ムームー)
2014-09-18 10:10:19
おはようございます。
いつもありがとうございます。
可愛いお花が並んで咲く様子に見とれています。
ベルのように下がってて淡い色の花に
うっとりです、つりがねそのものですねぇ。
お花って素晴らしいものばかりですね。
たくさん咲いていますね (haru)
2014-09-18 22:56:34
こんにちは。

たくさん咲いていますね。
似た花を何度か撮影したことがあるのですが、
なかなかうまく撮影できません。

釣鐘・・・ベルを思わせる可愛いお花ですよね。
花の色もいいですね。
Unknown (igagurikun)
2014-09-20 17:18:26
nonakaさんへ
花はお終いのようでした、
Unknown (igagurikun)
2014-09-20 17:20:26
風信子さんへ
河川敷の斜面にワレモコウと群生になって咲いてました、
Unknown (igagurikun)
2014-09-20 17:23:26
田舎者さんへ
ツリガネソウの花にもよく似てますよね、
輪になって咲くのですが終わってました、

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事