身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



コウホネ(河骨)・・

2016-07-18 05:17:01 | 水性植物
            

           
                  
コウホネ(河骨)
近くの沼に蓮の開花を観に行きましたが未だで
池や沼などに生育する水草 円柱の形した花柄を水上に出し
黄色い花を上向きに咲かせてました、
その側に名の分からない白い花も咲いてました、

スイレン科 花期;6~9月 花言葉;崇高

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブカンゾウ(藪萓草) | トップ | クサレダマ(草連玉) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムームー)
2016-07-18 07:51:59
おはようございます。
いつもありがとうございます。
コウホネのお花は綺麗で爽やかな雰囲気がしますね。
白いお花も綺麗、です、放射線状に伸びて咲かせるって素敵。そちらの蓮はまだですか、こちらは見れなかったですの。ぽち!!
返信する
Unknown (hg)
2016-07-18 08:06:47
igaguriさん お早うございます。

コウホネはすっきりと黄色の花を咲かせましたね、
水面の緑に映えますね、
白い可愛いお花は線香花火みたいです、
何て名前でしょう?
返信する
コウホネ (☆彡異邦人)
2016-07-18 10:01:26
☆彡igaguriさん へ ☆彡
コウホネは、小さい花ですが、長い間見る事が出来ますね。
我が地方では、もう咲き終わったようです。
色が黄色なので目立ちますね。

返信する
Unknown (nonaka)
2016-07-18 18:43:34
スイレンの間から顔を出す黄色い花ですね。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2016-07-19 12:56:28
コウホネ 黄色くて 可愛いですね♪
返信する
Unknown (hg)
2016-07-20 09:09:16
igaguriさん 

今ネットで遊んでいたら、2・3日前のコウホネと
一緒に写っていた白い放射状の花の名前が
解りました、ドクゼリのようですよ、お知らせまで。
返信する
河骨・・・ (はなこころ)
2016-07-20 11:20:41
地茎が、骨に見えるんですね~
めずらしい名前です。

スイレン科。
やはり、花は 睡蓮ににていますね。

・・はなこころ
返信する
Unknown (igagurikun)
2016-07-21 17:35:55
ムームーさんへ
今年の蓮の開花は例年より悪いようです
いつもなら沼全体に生えるのに 今年は半分も生えてないようです、
返信する
Unknown (igagurikun)
2016-07-21 17:38:51
hgさんへ
線香花火のような花がいっぱい咲いてました、
前に調べて覚えたような気がするのですが・・・
忘れてしまいました、
返信する
Unknown (igagurikun)
2016-07-21 17:41:08
☆彡異邦人さんへ
コウホネ 近くの沼の水辺にいっぱい咲いてました、
花期は9月頃までなので まだ楽しめるようです、
返信する

コメントを投稿

水性植物」カテゴリの最新記事