身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ウメバチソウ(梅鉢草)

2010-09-15 05:10:56 | 山野草
        


        梅鉢草:拡大可

        


        梅鉢草:拡大可

今年は異常な暑さで花弁や葉が焼けてて綺麗に咲いた花が少なかったです、
やや湿った所に咲いてるウメバチソウも焼けてました。


ユキノシタ科  花期:8~10月   花言葉:いじらしい






コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンノショウコ(現の証拠) | トップ | デジブック 『コスモス。。』 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメバチソウ(梅鉢草) (nonaka)
2010-09-15 08:46:22
今日のウメバチソウ(梅鉢草)の方がゲンノショウコに似ている!?
返信する
こんにちは (mico)
2010-09-15 11:12:31
出合って見たいと思っていますが叶っていません。
見せていただき有り難うございます。
返信する
花たちも (はなこころ)
2010-09-15 11:27:43
受難な酷暑
だったのですね。
この「ウメバチソウ」
綺麗に写してもらって
仕合わせですね。

・・はなこころ
返信する
こんばんわ (シロチャンのパパ)
2010-09-15 18:28:41
葉が焼けていて 可愛そう・・
でも 花は綺麗で可愛い~~です
いつも ナイスショットですね♪
返信する
Unknown (H023)
2010-09-15 20:38:09
はじめてみるお花です(^_^)/
梅の花に似ているのでこの名前でしょうか?
清楚なお花ですね (人´∀`).☆.。.:*・゜
返信する
Unknown (オレンジ)
2010-09-15 20:45:17
igagurikunさん☆こんばんは~(・∀・)/☆

ここのところ曇天の日が続いて
いましたけれど、ようやく今日は
雨が降りましたよ。ほんとに秋
らしくなりまして少し寒いって
久しぶりに感じました。
こちらでこのような気候ですので
igaさんのところは、秋も深まって
いるのでしょうか?今年は秋が短くて
すぐに冬が来ちゃうような予報でした。
こちらまだ、ゲンノは全然咲いてなにの
ですよ。このウメバチってゲンのに
似ていますね?仲間なのでしょうか?
そうそう、そちらもう彼岸花咲いて
いますぅ?☆
返信する
Unknown (igagurikun)
2010-09-16 08:56:57
nonakaさんへ
ゲンノショウコにも似てますが一回り大きいようです。
返信する
Unknown (igagurikun)
2010-09-16 09:00:01
micoさんへ
低山の日当たりのよい湿地などで見られます、
是非出会うといいですね
返信する
Unknown (igagurikun)
2010-09-16 09:03:34
はなこころさんへ
猛暑で花も可哀想です、変色してるのが多く見られました。
返信する
Unknown (igagurikun)
2010-09-16 09:06:14
シロチャンのパパさんへ
湿地で入っていけないので近くに咲いてるのを撮ってきました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事