エリックの週末田舎で農業

東京の喧騒を離れ、週末は遥か450km西の伊賀のイノシシや鹿が闊歩する山の中で田舎暮らし

暴れん坊のイノシシ

2016-11-23 17:24:34 | 農業
先週末2ヶ月ぶりに帰省しました。9月の中旬に帰省し田んぼの収穫を終えてからほぼ2ヶ月経ち、2回目のお米の発送と、地域の関係者でイノシシ柵の草の下刈りの協働作業の依頼が来たからです。
それとあわせて、一度トラクターで土を掘り返しておく必要があったからです。
ところが田んぼを見てびっくりしました。見事なほど畦が掘り返されてました。補修作業をしたかったのですが時間もなく、また今年中に一度帰って作業をしなければならないなあとため息が出ました。。。。

イノシシに掘り返されたあぜ道
イノシシがミミズなどの餌をあさっているのです。写真左側の緑は刈り取った稲から再度葉が伸び結実
いわゆる二期作のような状況、米粒は小さくこの後すぐ土を掘り返し埋めましたが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿