酒とバラの日々・・・

八ヶ岳の麓で過ごす日々の出来事を書き連ねています。

文化祭&ピエトロ・バルコーネ

2009-06-16 20:56:05 | Weblog
この日は次女の通う中学の文化祭。
クラス発表で歌を唄うというので見に行ってきました。

長女とは別の中学を選んだ次女。
電車で1時間超という通学時間ですが、本人はいたって元気に通っています。
小学校の時も活発なタイプでしたが、今はそれよりもっと生き生きとしているような・・・。
まだ始まったばかりなのでそうそう楽観視ばかり出来ませんが、それでも楽しいことも
悲しいこともたくさん経験して素敵な青春を送ってほしい・・、と願う母であります。


で、帰りは甲府の「

ピエトロ・バルコーネ」でランチ。

国道沿いにあり、以前から硝子張りのお店が気になっていたので寄ってみました。


ランチは1420円で「パスタ・サラダバイキング・ブレッドバイキング・ソフトドリンク」がセット。

私は「ジャガイモと小エビの冷製カッペリーニ。アボカドソース」を。

お連れ様は「ベーコンとキャベツのペペロンチーノ」


サラダがお豆腐やワカメ、大根の和え物など種類豊富で思わずお代わりを・・・。

その結果パスタは完食できず。
っていうか、コチラのお店、ドレッシングで有名なピエトロさんだけあって、サラダバーはとても充実していますが、
パスタがちょっと弱い感じ。(ゆで加減とか・・)
それでもこのボリュームでこのお値段ならば文句を言ったらバチが当たる!?

今日もご馳走様でした



勝の家@韮崎

2009-06-14 20:54:20 | Weblog
先日、長女の高校のママ達とのランチ会。
韮崎にある「勝の家」にて。

長女の通う高校が長坂にあるため、必然的にあちら方面でのお集まり多し。
今回のお店は初めて知ったお店でした。

お豆腐と鶏肉調理が売りのようです。
8人だったので奥のお座敷席。

松花堂2100円、を頼みました。

最初に出てきたお豆腐の美味しいこと。
まるで枝豆を食べているかのように甘くて風味濃厚!




おからのコロッケは中身がしっとりとしていて、おからとは思えない美味しさ。
というか、おから自体はとても好きですが、こんな風に上品にお料理できるのね・・、って感じです。



野菜のジュレもお出汁がしっかりとしていて美味しいし、鶏肉も歯応え&旨味ありで


この他にご飯とお蕎麦がつくのでもう満腹。
さすがの私もちょっと残してしまうほど・・。

こちらのお店は法事やら、何かのお集まりに使うのにとても良さそうですね。

高校生になると親が学校に行く機会も少なくなり、それとともに他のお母様方との交流も減りがちですが、
こうしてたまに親同士で集まって情報交換すると、普段子供から聞いている話とは違った話題を耳にすることが出来て
収穫多し。

中高一貫校なので、今回集まったママ達も中学からずっと一緒のため、何でも本音で言い合えるところがなんとも有り難い。

私は基本的に新しい友達を作るのがあまり得意ではないので、何年もずっと一緒にいてわかり合える人たちがとても楽です。
この年になると簡単に「お友達」というのが作りにくくなり、「知り合い」の域をでなくなるのですが、
昔からの友人を抜かしても、子供達それぞれの学年に1~2人、そしてまた違った世界で1~2人、
その位の本当に信頼できる友人が居てくれる・・、
それだけで毎日暮らしていく指針であり、光となってくれています。

決してひとりでは生きていけないこの世界。

心を許しあえる友人のみならず、様々な人たちのおかげで毎日楽しく暮らしていけること、
そのことに感謝して日々送っています。

ありがとうございます










ビビン麺@サラン

2009-06-08 21:03:54 | Weblog
また行ってきちゃいました。
諏訪にある韓国料理のお店、「サラン」。

今回はビビン麺を注文。

この日はいつにも増して辛いものを食べたい気分だったので、
お店の方に「どれが一番辛いですか?」
と聞いたところ、「コレ!」
とメニューを指したのがビビン麺だったんです。

お連れ様は「コムタンクッパ」。

ビビン麺は運ばれてくるとお店の方が麺にハサミを入れて、
食べやすくしてくれます。

一口食べると・・・・・・


       

ガツーン


激辛好きの私にピッタリの辛さ

甘さと辛さの塩梅がちょうど良くて嬉しくなってしまいます


それにしてもコレを普通の味覚を持った人が食べたら結構きついと思うのですが、
思わず心配してしまいます。

実際お隣で「ユッケジャンクッパ」を食べていた男性など、
一口食べたとたん咳き込んでいましたから・・・
そのあとも「辛いな~、コレ」
と言いながら大汗かいてましたよ。

それでも辛いの食べると身も心もシャッキリする気がして、
気分爽快

コムタンクッパも優しい味で体に良さそう

これからやってくる暑い夏を乗り切る体を作るためにも、是非是非お薦めいたします

TOKARASE★トカラーゼ@悪石島

2009-06-06 21:45:55 | Weblog
先日、日本国土での観測が46年ぶりという、皆既日食を紹介する番組内で取り上げられていたコチラの商品・・・

トカラ列島は悪石島に自生する薬草を使って手作りされている、
その名も「トカラーゼ

詳細はクリックしてみてね♪

薬草系大好きな私はさっそく注文してみたのですが、いただいてみるとジェノバペーストのような味わいで、
それよりもちょっとほろ苦いかな・・・、といった感じです。

パスタに絡めるだけでもとても美味しいし、肉や魚のソテーにソースとしてつかっても良さそう。

医食同源っぽさがなんともいえず惹かれます。

こちらの商品は、下北沢にある

マンゴスチン」というお店が配送してくれます。




一緒にマンゴスチンのカレーを注文してみたのですが、

冷凍されているのでひとりお昼の時などに便利だけれど、個人的にはもうちょっとスパイシーな方が好みかな。


皆既日食、とても興味あって惹かれるも、やはり「悪石島」まではとても行けないでしょうねえ・・・