猫と暮らそう~里親募集~

捨て猫や行き場のない猫の里親募集をしています。

凶暴子猫のコア・その後

2017-11-09 16:26:07 | Weblog
7つ子兄弟の一匹、コアくんはとっても凶暴な子猫です


保護してすぐは威嚇、咬みつきがあり物凄く攻撃的な子猫でした

ちょっとでもケージに近づいたり目が合うだけで
シャーーーッ、ダンッッ(床を叩いて向かってくる)、
ガシャガシャガッシャーーーーン(ケージの中で暴れ回る)

私から逃げるようにケージの中を飛んだり跳ねたりして手がつけられませんでした
2ヶ月弱の子猫でここまですごい威嚇をする子に出会ったことがなかった私
コアくんを馴らす自信がまったく出てきませんでした


最初は兄弟と一緒がいいだろうと同じケージに入れていました
大概のこは兄弟がいることで安心し環境や人にも少しづつ慣れてくるパターンが多いので
今回もきっとそうなるだろうと思っていたのですが
コアくんの人間への恐怖心からくる激しい威嚇と抵抗ぶりは
兄弟たちに悪い影響を与えていました

兄弟が少し人馴れてきてもコアくんの怖がる様子を見て
また威嚇したりするようになり、前進後退を繰り返すばかりだったんです


可哀想だけど兄弟たちの将来のためにも
コアを兄弟たちから離し別部屋で一匹でケージに入ってもらうことにしました

あ、でもまったくひとりぼっちというわけではなく
同じ部屋にはうみちゃんや他の猫もいるので
ケージ越しには交流ができる感じになってます


コアの里親をみつけるのは無理かもしれない・・・
このころかなり弱気になっていた私でした


まずコアくんを撫でられるようにならないとと思い
素手だと恐がるのでフリースやタオルを使ってやってみました

最初はフリースに咬みついてたんですが
それでもかまわずフリース越しに撫でました

なるべく怖がらせないようにゆっくりゆっくり触ります
撫でられるということに嫌な印象を持たないよう短時間で終わらせます
これを何日も繰り返しました
日を追うごとに回数を増やしていき少しづつフリースを外して素手で撫でてみます

よしっ撫でられた

その次は抱っこ

フリースにくるんで抱っこすると不思議と大人しくなったので
この点は助かりました

でもケージに戻すと・・・

また威嚇



とにかく毎日毎日抱っことナデナデを繰り返しました

段々威嚇が少なくなってきたような


時には人なつこいハクちゃんに助けてもらったりもしました

目の前でハクちゃんをいいこいいこしたり撫でくり回します
ハクちゃんはゴロゴロ大音量で喉を鳴らして喜びます
コアくんに人は怖くないということをハクちゃんに教えてもらう作戦です


コアくんは食いしん坊です
威嚇しながらもうまいゴハンを出せば食べてくれました

最初は私がケージから離れるのを待ってから食べ始めていたのが
そのうち目の前で食べるようになり
食べてる時は手を出しても咬みつかないのがわかってきました


ちゅーるをあげたら恐る恐るだけど食べてくれました


一度味を覚えたら貰えるのを待つようになりました


首を伸ばして待っています



ちゅーるのとりこになったコアくん


見せただけで寄ってくるようになりました


手で掴んでます







だいぶいい感じになってきたし
ケージ生活も長くなっていたので
ケージの扉を開けて部屋の中にも出て貰うようにしました
最初はすぐケージの中に戻っていましたが
そのうち居心地のいいハウスをみつけてお篭りしてました


ちゅーるがないとまだ逃げちゃうんですが


ちゅーるを見せるとすっ飛んでくるようになりましたー

みんなと競い合って食べています

どさくさに紛れてナデナデもしちゃいます






そして思わぬ効果も

みんながあんまり美味しそうにしてるので
こっちの人馴れしてないキジ郎も
「そんなにうめぇのか?」と
恐る恐る食べにきました



みんなね、少しづつ心を開いてきているので
暖かく見守ってくれる家族と出会えるといいな


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« pecoで動画が紹介されま... | トップ | モアナ、マナ、ハクちゃんト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2017-11-09 18:31:36
そこまで凶暴な子は私もまだ出会ってないので怖いですが
やはり時間をかけて焦らずゆっくり愛情をかければこたえてくれるんですよね(^^)
なんだかまたしてもほっこりしました(^^)
ちなみに我が家のアオはちゅーるはたまにじゃないと下痢するようです
よその方にも聞いてみると割とちゅーるでお腹ゆるくなる子がいるようです
返信する
ゆりさん (nyarin)
2017-11-13 14:06:15
コアくんみたいなタイプの子猫は私も初めてでしたが、ちゃんと愛情にこたえてくれるんだなぁとあらためて思いました^^ちゅーるは下痢しやすいのであげる量は注意しないといけないですよね。うちは一本のちゅーるをみんなでちょっとづつ分けてるので満足しないみたい。もっとくれ状態でみんな不完全燃焼な感じで終わります^^;
返信する
Unknown (ライナー)
2019-12-17 09:15:30
私も昨日里親で三才の男の子を家に迎えましたゲージ飼いだった様で先住ねこちゃんは興味深く見ているのだけれども環境になれてくれば大丈夫なのかな😢気長に待ちます早くなれてみんなと遊んで欲しいです
返信する
ライナーさん (nyarin)
2019-12-17 10:37:24
コメントありがとうございます。
3歳のこを里子にお迎えされたのですね!
成猫をお迎えいただけるのは保護主としてはとっても嬉しいです♪
どの子も初めての環境では緊張で脅えてしまいます。威嚇したり、攻撃するようなそぶりをしたり、ゴハンも食べず、トイレもせず、な状態が数日は続くと思います。
でも必ず慣れてきますのでどうぞ気長に見守ってあげてください。
最初はゴハントとお水とトイレの掃除くらいであまり構わない方がいいと思いますよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事