プロが見た!こだわり商品・サービス徹底分析ブログby現役マーケッター!

南青山生まれ表参道で働くマーケッター分析ブログ。マーケ歴35年メーカー勤務120品を企画した視点でこだわり徹底分析

日本初の高級スーパー紀ノ国屋の跡地にできる高層ビル「AO(アオ)」紹介:60点

2008年08月25日 | ■その他


日本初のスーパーマーケット紀伊国屋が帰ってきます。ビルがだいぶできてきました。見た目は、かなり不安定なビルですが好みは人によるでしょう。今年の冬プレオープンして、来年2009年春にグランドオープンするようです。靴屋がやたら多いような。

主要テナント(予定):
紀ノ国屋インターナショナル(スーパー)
ドンク(パン屋)
レプハウス(生活雑貨店)
カフェテーブル(カフェ&インテリア雑貨)
ラントマン(カフェレストラン)
ツールームズグリルアンドバー(レストラン)
シャネル(香水&化粧品)
トムフォード(服飾)
アイバン(服飾)
ヘルシーワン(サプリメント)
ラペルラ(イタリアンランジェリー)
ボビイブラウン(コスメ)
エコー(靴屋)
ベアー(靴屋)
ナチュラライザー(靴屋)
ニューバランス(靴屋)


*************

スーパーの青山「紀ノ国屋」跡地は、かつてナカタドットネットカフェ、クロエカフェ、特設ミュージアムなど様々なイベントが行われてきましたが、やっと2006年9月15日に大東建託の親会社であり創業家の資産管理会社「ダイショウ」の関連会社と見られるダイショウ・ティーディーエー(港区南青山5)が日本初の高級スーパー「紀ノ国屋」跡地を含む北青山の約1,000坪の土地に計画している大型商業施設の概要を発表しました。

施設名称は「AO(アオ)」で、「青山」と「会おう」の発音から命名された。敷地面積3,336平方メートル、延べ床面積21,932平方メートル。施設は低層部と高層タワーの2棟で構成され、低層部は地下2階地上5階建て、高層タワーは地下2階地上16階建て。高層タワーの高さは、通常の商業施設では約25階建てに相当する約90メートルで、ワンフロアの高さにゆとりを持たせるという。テナントは未定だが、地階には2003年に同地を売却した「紀ノ国屋」が再出店する予定。

商業コンサルタントはフロムファースト、東急ハンズ、神戸ポートアイランド、ファッションタウン、横浜みなとみらい21ポートサイド地区、アルテ横浜、QFRONTなど多彩なプロデュースをしてきた浜野安宏氏、坂倉建築研究所、丹青モールマネジメントで構成される「TEAM HAMANO」が行う。2008年11月のプレオープン、2009年春の グランドオープンを目指す。


ランキング>>