2010年10月8日に発売するマクドナルドの新メニューアイコンチキン4種類をマクドナルドの一般公開していないマック研究所にて、お先に食べさせていただきました。厨房で作るところも見せていただきました。今回の新商品はこの4品。「iCon' Chiken」・チーズフォンデュ・ジャーマンソーセージ・ディアボロ・カルボナーラの4種類です。一度に発売ではなく、以前のバーガーのようにひとつづつ発売するようです。
最後はカルボナーラ11月発売です。マーケティング戦略上これほどまでにメニューを増やしてしまっていいのかとちょっと疑問に思ってしまいます。ただ、期間限定発売なのでOKかとも感じます。最近マックはチキンにこだわりを見せているようです。ヘルシーだからでしょうか、、。開発担当者の話では、本当はもうひとつ開発していたそうで、イタリアレモンハーブがあったのですが発売を見送ったとの事でした。ブラマネはなかなか熱心な方でなるほど、この人ならブランドマーケティングをしっかりと頭に入れながら戦略を練れるのだなと思いました。当日の模様はこちら。
味ですが、チーズフォンデュは一番美味しいと感じました。モッツアレラチーズの味がとっても全体の食感にマッチしていて、素朴に美味しいと感じました。次に、ジャーマンソーセージですが、これはだいぶ味がくどくてちょっとバーガーとはいえないような気がしました。それから、ディアボロですが、意味は小悪魔ということらしいですがスパイシーで酢漬けオニオンなどやチェダーチーズも入っていてなかなか美味しいです。最後は、カルボナーラです。これは本当にスパゲティーカルボナーラを食べているかのような感じです。バンズに黒胡椒を練りこんでいるというこだわりようで美味しいです。ただ、食べるときにシャバシャバしているため、チーズがボロボロ落ちるので食べるのに一苦労です。
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