人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

桜島ミュージアムに行く

2009年12月06日 | 九州内の話題
先日は、鹿児島県鹿児島市の桜島にある
NPO法人桜島ミュージアム に行ってきました。

このNPOは、桜島全体を博物館ととらえ、桜島の自然・歴史・文化の
調査・保存・展示活動を行い、また火山や防災の教育普及や啓蒙活動に
つとめ、観光産業や地域産業の活性化を行っています。

そこには代表の福島さん、事務局の中道さん、野口さんがいまして、
さまざまな活動をされています。
 NPO法人桜島ミュージアム

このNPOが自立していく上での、課題や進むべく道を
今回は、ブレストミーティングしました。
どこの、NPOも活動のビジョンと事業性について、
悩んでおられますね。
ディスカッションの中で、いくつかの示唆を行いました。

ところで、桜島にはどうやって行くかといいますと、
JR鹿児島中央駅⇒タクシー800円くらい、バスでも行けます⇒

鹿児島港からフェリーに乗るんですが、これが大変便利。
 ・なんとほぼ10分おきに、出航しています。
 ・乗車手続きが全く入りません。その場ですぐ乗れます。
 ・鹿児島港からは、お金も払いません。桜島港で150円払うのみ。
 ・24時間 出航しています。
 ・乗っている時間は、わずか15分。

 とにかく、近くて便利な船ですねー。


ちなみに、桜島は、島のようで島ではありません。
明治?の大噴火で、陸続きになっております。
 上空からの写真

最近は、噴火して噴煙がでています。
けど、生活圏は安全なんですね。


一度は、訪れる価値がありますね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!!! (shiga)
2010-01-02 21:35:46
 こんにちは!

 地域活性化などのキーワードでググっていたら、このホームページへたどり着きました。

 実は私は鹿児島出身で、桜島をみて懐かしいな~と思った次第です。

 私も地域活性化の仕事を志しています。

 またこちらに遊びに来させてもらいます☆

返信する
Unknown (いでっち)
2010-01-03 01:18:08
そうですか。
こちらこそよろしくお願いします。
どうぞお寄りください。
返信する