人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

長崎県 小値賀(おぢか)島 助っ人募集!

2009年01月24日 | Weblog
長崎県の小値賀島で【Iターン・Uターン大募集】

 以前ブログで紹介した島です。


雄大で清澄な西海の自然、豊な海産物や農産物がある島ですが、
少子高齢化や一次産業の後継者不足、空店舗の増加、定住人口
減少という厳しい実態があります。

そんな島の町で、新しい働き方や新産業の創出の動きがあります。

これからの時代を見据え
、【半○半○】という新しいワークスタイルや
 ライフスタイルを提案し、島の「助っ人」
を募集します。

なんと、
NPO法人おぢかアイランドツーリズム協会の職員募集 

看護士募集 島で一番困っている人材です。

農業・漁業の研修生、ワーキングホリデー 募集します!

詳細は、福岡説明会を開催します。

・期日   2009年1月31日(土)
・時間   15:00~17:30
・会場   アクア博多 3階 E会議室  
・参加費  無料
・定員   40名  是非、顔出してください~

詳細は、
http://nozakijima.exblog.jp/10657032/

みんなが迎えてくれます~


特定非営利活動法人
おぢかアイランドツーリズム協会
TEL 0959-56-2646
担当:亀津(かめつ)さん、高砂さん

この記事をはてなブックマークに追加

東京出張 旧友と再会!相変わらず、元気。

2009年01月23日 | Weblog
先日、東京出張してきました。

今回は、某国の委員会に出席のため上京。
せっかくですので、旧友、先輩に会いました。

私の前職は、リクルート(R社)ですが、そこで約10年間在籍していたのは
不動産の開発、賃貸を行う部署、R社の資産活用部門でした。
㈱リクルートビルマネジメント(リクルートコスモスではありません、。)
そこの経営陣、メンバーらは10前、R社から株を引き受けて、
自ら分離、独立して、ザイマックス㈱ を設立しました。

今は、プロパティマネジメント のトップ企業で、
全国2,000棟のビルを管理・運営しています。

「プロパティマネジメント」聞きなれないですねー。
用は不動産の経営代行業とでもいいますか、、ね。

詳細は http://www.xymax.co.jp/
知らん間に、業界のトップになってるなんて、すごいですね


その当時の後輩だったMくんに10数年ぶりの再会しました。
今は某大手外資コンサルティングで役員まで勤め、今回、転職するとか、。
企業再生の仕事をしたい!と。

彼は、なかなかクレバーで、頭の回転が人の5倍ぐらいあった様な、
でも熱血マンであり、一途な思いもありました。

「もっと現場に入りたい」
昔と変わらないそのスタンスが、うれしかったですねー。


その夜、当時の上司Mさんと、10数年ぶりに再会して、飲みました。
昔は、それは厳しい、ハードマネジメントの上司でした。
今はそれが、役に立っているかな、。

なんと、東京赤坂に、お洒落な店を構えています。
そう当時から、飲食店やりたいと言っていた。
 (今回は、オーナーですな、 )
 和食おとわ

店主は、長崎県西海市の出身で、魚料理がうまいです。 

Mさん以外にも数名、乱入もあり、昔話しに華が咲きました。

仕事は離れていても、一緒に汗をかいた仲間は、良いですね。

2人とも、仕事のセカンドステージに着々と進んでいました。

なんか、やる気が沸いてきましたね。




この記事をはてなブックマークに追加

イデア塾  澤田 充さん の話しに盛況

2009年01月21日 | Weblog
2009年門出を祝う新春イデア塾が1月20日に開催されました。

ゲストは、
澤田充さん ㈱ケイオス 代表取締役

【テーマ】 
お客の空気がブランドとなる 
 ~永遠に完成しない街づくり~


"澤田さん"の街づくりの視点で、印象的なのは

・プレゼンテーションを超える“実現化請負稼業”
  としてのフィニッシュワーク

・理念・文化という軸に沿ったコンセプト

・関わった人みんながハッピーになる ということでした。

○特に今回は、大阪市 淀屋橋WESTの事例を話されました。

・効率的なもののつくり方に価値観を見出せない
      ↓
・効率的とはいかにゴールに早く到達するか
      ↓
永遠に完成しない、
 完全でない状態にしておくのが健全なものづくり


○街のブランディングでは、

・どんな人を惹き付けるか、どのような人が集まるかという
 ブランドは顧客の評価であること。

・そのために、ブランディングする人は、
 「そこまでやるか」という
  不屈の精神で構築する
 思い入れがあること。

さすがに実践者だけあって、重みがありました。


澤田さんは、私のリクルート時代の最初の上司であり、
ビジネスのイロハを教えてくださった先輩です。

入社3年目で、リクルート事件勃発で、私たちのプロジェクトの
仕事がストップして、社内失業  した時、

自ら機会を創り出し、機会によって、現状を打破する

その精神を教えていただきました。

久しぶりに、気持ちが熱くなりました。

第2部としまして、「私の2009年の抱負を語ろう!」で、
参加者全員に、2009年に賭ける皆さんの会社、仕事、
プライベートの熱い思いを発表していただきました。

今年も、時々便でイデア塾開催していきます 

この記事をはてなブックマークに追加

佐世保 アメリカ海軍基地へGO!①

2009年01月12日 | Weblog
新年早々、佐世保にお邪魔した時のこと。

ご存知、佐世保市はアメリカンな雰囲気のある港街です。

ここでは、毎月1回、アメリカ海軍基地内にも入れるバスツアー
が開催されています。
今回は、特別の計らいで、アメリカ海軍基地内を案内いただきました。

警備がかなり厳重で、本籍の入った免許証がないと入れません。
1人、本籍なし(最近の免許証は入っていないらしい)の免許証で
入るのを断念しました。

バスツアーでは、ガイド付きの案内ですが、今回は車の中からの見学。

広い道路、カラフルな看板、基地のゲートを入ると空気は一変、
アメリカの風を感じます。
その風景に馴染んだ赤レンガ倉庫群や司令部ビル が、
実は日本海軍が造ったものである事を知ると、
佐世保に海軍鎮守府が置かれた歴史を改めて実感します。
この倉庫が、スーパーマーケットなど様々な用途に使われています。



日本の雰囲気とは違います。


このあと、自衛艦見学に行きましたが、それは、続くで。

その後、基地内レストランで、アメリカンフードの味と雰囲気を
楽しみに行きました。
その名は、ハーバー ビュー クラブ

まあ、一元さんでは来れませんね~。
今回は、佐世保の中村さんご夫婦の計らいでした。
ありがとうございます。

料理は、アメリカンですからここは、やはりステーキ 。

久しぶりに、肉&ビール食べました。


味は、塩、コショウでなかなかGOOD

下は、佐世保の美女3人でーす。



〆て、20$(1,800円)、支払いはドル払い(カード)しました。

興味のある方は、佐世保観光コンベンション協会
  
 毎月、限定20名のバスツアーやってます



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

佐世保 アメリカ海軍基地へGO!②

2009年01月11日 | Weblog
今回のもう一つの見学の目玉は、海上自衛隊艦艇の見学。

いつも佐世保では、遠めで見れますが、今回は、船内に上がれるとか、。

アメリカ海軍基地を通り、自衛隊艦艇の停泊地へと向かいます。

いきなり、身近に艦艇がー
ちょっと暗いですが、威圧感があります。


今回は、自衛隊艦艇「さわぎり」に乗り込みます。
過去に、インド洋で補給などの活躍をした実績のある大型船です。

はじめての乗船。
護衛艦ですから、機関砲やら魚雷を装備した船で、137Mあります。
その装備や室内は、ほとんど
映画の世界、プラモデルの世界です

下は、76mm速射砲。プラモデルではお馴染みですねー


船のレーダー装置。 


どーです。これが、日本の自衛艦艇の最先端の姿。


この船に、200名近くが入るそうで、遠洋に行くと半年から1年間
船内で暮らすそうです。
それは、厳しいものやなーと思いました。(室内はかなり狭いです)
日本のために、頑張っていただいていますなー。
ご苦労様です

今回、特別に 艦長の席で、ハイ、ポーズ!




艦長さん、ありがといございました。

この記事をはてなブックマークに追加

第15回イデア塾の案内 ㈱ケイオス 澤田充さん

2009年01月10日 | Weblog
※さて、2009年門出を祝う新春イデア塾のご案内です。

皆様に、魅力的な人との出会い、有益な情報との出会いから
自分のIDEA(アイディア、理念、目的)を広げる場、
GENKI(元気)を提供します。

【ゲスト】
澤田 充(さわだ みつる) さん
 株式会社ケイオス 代表取締役
 関西で活躍する、街と空間づくりの敏腕プロデューサー


  
【テーマ】 
お客の空気がブランドとなる 
 ~永遠に完成しない街づくり~


エネルギッシュで、オモロイ話で、ワクワクさせまっせ~!

【日 時】 平成21年1月20日(火) 開場/18:15
        開始/18:30  (終了予定/20:45)

【会 場】 都久志会館(福岡市中央区天神4-8-10)
  
【参加費】 2,000円 終了後は、別途懇親会(3,000円)を行います。

【定 員】 今回は60名限定です!お早めにお申込ください。 

【申込み先】 info%idea-p.co.jp (%を@に変更してください)
  ※懇親会のお申込も、ご一緒にお願いいたします。
  件名に「IDEA(イデア)塾」参加希望とご記入の上
  ①お名前 ②懇親会のご希望 ③ご所属
  ④ご連絡先電話番号 ⑤メールアドレス
 の「5点」を必ず明記して、ご返信ください。

澤田さんのプロフィール
1960年 兵庫県生まれ。(株)リクルートを経て、1993年に㈱ケイオスを設立。
生活者の視点からの、マーケットクリエーション型プロデュースを得意とされています。
 
「客の空気がブランド」など、独特な発想による"澤田式"の街づくり。
梅田「イーマ」や「淀屋橋WEST」と名付けた淀屋橋西エリアなど、
人通りもまばらだった裏通りを見事にトレンドスポットに変身させました。

また、昨年11月に開業した「東京ビル」(丸の内)では商業部門の企画立案等を担当。
関西の有名飲食店を揃え人気と注目を集めているほか、
近代建築でクリエーターのコミュニティをつくる「現代のトキワ荘」プロジェクト、
「ダイビルクリエイティブスクエア」、神戸居留地地区集合住宅の企画、
神戸市再開発地区における街づくりの企画及び住宅分譲計画などに携わっておられます。

テレビ東京の「ガイアの夜明け」やNHKや民法の特集などで取り上げられるなど、
テレビ、ラジオ、雑誌、新聞でも活躍されています。 
 ⇒ http://www.chaos-chaos.com/index.html 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いでっちのおすすめポイント!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
澤田さんは、私のリクルート時代の最初の上司であり、
ビジネスのイロハを教えてくださった先輩です。
「アホ!ボケ!何しとるねん!」の連発で、カルチャーショックを受けながらも、
「仕事をオモロクする」ことを教えていただいた恩人です。

私より先に起業され、今では、関西で有名な『街づくりプロデューサー』です。
でもその仕事の中身だけでなく、エネルギッシュで研究熱心で好奇心・探究心が強く、
ヒントとイマジネーションを誘発してくれるお話をしていただけると思います。
新春から、気持ちが「熱くなる」「発想が沸く」こと間違いありません。

第2部としまして、新春恒例の「私の2009年の抱負を語ろう!」があります。
2009年に賭ける皆さんの会社、仕事、プライベートの熱い思いを発表していただきます!
2009年の門出をめでたく過ごしましょう!!

この記事をはてなブックマークに追加

別府のおもろいイベント「こうさてん」講演します。

2009年01月09日 | Weblog
平成21年1月15日から18日の期間において、
「こうさてん」というイベントを開催されます。

別府の街を「人が集い、刺激しあう場」とすること
別府の街を「まちづくり人材の発掘と育成の場」とすること
別府の街を「滞在しながら学び・楽しめる場」とすること

と言うことですが、別府内外のオモロイ人が集まってますね

私は、平成21年 1月18日(日) 午後3時~

事件は現場で起こってるんだ!
 いでっちの地域再生奮戦記


他にも沢山の方々の話や交流があります。

一度覗いてみてください。

NPO法人ハットウ・オンパク
 http://www.beppuwalker.com/


この記事をはてなブックマークに追加

正月 阿蘇の風景

2009年01月05日 | Weblog
正月は毎年、大分の実家や阿蘇の実家で過ごしています。

毎年、変わらない正月の風景ですが、それもまた落ち着きますね。

「雑煮」食べますよね。
されも、だいぶ各地で、違うそうです。

私の実家では、白味噌ベースで、丸もちの雑煮です。
皆さんは、いかがですか

3社参りも変わらない風物詩の1つ。

大分市内にある 西寒多(ささむた)神社です。



毎年行きます。参拝までに、40分ほど並びます。

こちらは、熊本県 阿蘇神社です。



こちらも、沢山の人で賑わいます。
ここで、おみくじを引きます。

そして、もう1つは、地元の神社へ参拝します。

日本の正月は、心あらたまりますね。

下は、阿蘇の冬の風景です。
雄大な阿蘇は、冬も美しいですねー。


みなさんは、どんな正月を過ごされましたか。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2009年 謹賀新年

2009年01月01日 | Weblog
新年 明けましておめでとうございます

今年も私たちを取り巻く経済、社会環境は厳しいことが予想されます。

この様な時こそ、自分の行動や仕事の真価が問われます。

時代や物事の本質を見据えながら、
ソフト力、IDEA(概念、アイディア)力
フルに発揮して、邁進していきたいです。

今年の1つのテーマには、
若者を応援して、新しい価値を創り出すことです。

今年も全国、九州とさまざまな地域の方と出会い、風のヒトとなって、
お互いに刺激しあい、皆さんのお役に立っていきたいですね。

人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

今年もよろしくお願いします。



2009年元旦

 イデアパートナーズ株式会社

          代表取締役  井手修身




この記事をはてなブックマークに追加