人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ蠅琉羲蟒た函覆さむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

「がんばれ南阿蘇応援BOXプロジェクト」

2016年05月09日 | Weblog

「がんばれ南阿蘇応援BOXプロジェクト」


※皆さん、出来る限りのシェア、拡散をお願いします。また、予約をお願いします‼


南阿蘇村の生業を止めない、続けるための取り組みです。

私も地元の方々と奔走して立ち上げました。
南阿蘇村では、事業再開の目処が立っていない商業、農業者も多くあります。しかし、皆、前に進まなければいけません。
南阿蘇村商工会「みなみあそくらしの恵み協議会」は、「がんばれ南阿蘇応援BOX」プロジェクトを開始します。

被害を受けた事業者の中でも、今、出荷可能な商品、もう少しお待ちいただければ出荷可能な商品をセットにしました。

ぜひ「みなみあそくらしのめぐみ」を購入して食べて飲んでいただくことで、私たち南阿蘇を応援してください。
セットは、5,000円・10,000円の2セットを予定しています。
広い義援金、寄付金より、顔の見える方々の商品を購入していただき、応援するプロジェクトです。
よろしくお願いします。

http://www.minamiaso.link/#!blank/lyzs8

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

84の屋台が「福岡おもてなし屋台」を宣言します!

2013年11月10日 | Weblog

今年の8月から、屋台営業者や観光分野などの有識者13名で

「福岡屋台おもてなしプロジェクト」を発足し、

屋台の質の向上を話し合ってきた結果を発表しました。

(私は実行委員長として取り組んできました)

屋台は不衛生、料金が不明瞭、行きたいけど入りにくい等の

観光客や市民に対して、屋台事業者が、自らもてなしを宣言するものです。

宣言は、


・地域に愛される屋台をめざす、
・メニューと値段を店内に明示する、
・テーブルやイスを屋台の外に出して営業しない
・生ものを提供いたしない
・午後5時以降の営業時間を守ることなど、


ルールを守ると誓約した店に対し、「福岡おもてなし屋台宣言!」と

書かれたタペストリーを店の外に掲げるというものです。



12月から、このタペストリーを持った屋台に是非、行ってみてください!



この記事をはてなブックマークに追加

福岡・夜のそぞろ歩きツアー ガイドデビュー盛況に終わる。

2013年11月10日 | Weblog

福岡・夜のそぞろ歩きツアー盛況に終わる。
〜大名の今昔&混在&ちょい飲み&ラテンダンス〜

いでっちがガイドデビューした夜のガイドツアーを昨日行いました。
当日はFBを見て、富山県からも参加者が来られて大感激。

大名の歴史がある小学校、松楠居の古民家、

リノベーションマンション紺屋2023、

歌謡曲バースポットライトJ

バーキッズクラブ、

バー倉吉のドリンク&つまみを2件ハシゴしました。


さらに、ラテンダンスのクラブにも立ち寄り。
てんこ盛りでしたが、皆さん喜んでいただきました。



ガイドは面白い(^_^.)
これは、手ごたえがありましたね。
次なる夜の福岡ガイドツアー企画します!


この記事をはてなブックマークに追加

第6回バルウォーク福岡、大盛況に終わる。

2013年11月08日 | Weblog


朝から、雨が降る中での開催となりました。
私は、事務局で博多駅前広場でイベントを担当していましたが、

雨の中でも無料ピンチョス振る舞い、

ラテンダンスショーに700名以上の方が来ていただきました。


いつもよりは、店への参加者の動きは鈍かったようでしたが、

人気のお店は相変わらず、数十人、1時間待ちとなっていたようですね。
それでも参加者からは「楽しかった」「良かったよ」と続々と満足の声をいただきました。


ボランティアのスタッフが20名ちかく、よく頑張っていただきました。
終了後の反省会でも、スタッフはクタクタでした。

心地よい疲れ。
宴がおわったというホッとした気持ちです。

最後は、自分もバルウォークしました。



みなさん、ありがとうございました。
次回は、春バルですー。(^_^.)



この記事をはてなブックマークに追加

福岡県篠栗(ささぐり)町に行ってきました。

2013年11月07日 | Weblog

先日、福岡県篠栗(ささぐり)町観光協会の設立記念の講演に行ってきました。

篠栗町には、篠栗四国八十八ヶ所の霊場があります。
本場の四国八十八ヶ所を巡拝して、160年前に村の有志が作ったらしいです。
その中の1つ。南蔵院には、釈迦涅槃像があります。
ブロンズ製(青銅)としては、世界一(全長41m、高さ11m )の大きさです。


良い顔の釈迦さんが横たわっています。
お参りすると、ご利益ありそうですな。


この記事をはてなブックマークに追加