LINE 23

「宇田川らんちゅう愛好会」へのお問い合わせ 
urancyu ▲ gmail.com  (▲を@に変えてください)

オレンジ卵

2024年05月09日 | 宇田川らんちゅう
産卵から3日目の朝、よく冷えています。これまでであれば、少々冷えたところでまあ何とか出てくるやろう、と何もしないところですが、さすがに10℃台まで下がりそうな予報だったこともあって、昨日から何年ぶりかにヒーターを入れています

2筋の方は受精率も悪くなく、ちゃんと立ち上がってくれたらそれなりの数になりそう





驚きだったのは3筋の試し撮りの方。産んだ時の卵の色は「柿」を思わせるオレンジ色。これまでにも飴色よりもっと黄色がかった卵を孵化させたことはありますが、ここまでオレンジに色付いた卵を放置したことはありません。今回も産み終わった後に「ダメだこりゃ」と流してしまうところでしたが、つい片付けるのが面倒になってそのまま置いてあっただけです

2日目の朝にはどう見ても発育している様子。わざわざヒーターを仕込んだのも、ひょっとしたら?と思ってこの後を見てみたくなったことが大きいです。以下は今朝の卵の様子。未受精卵は白くなり、受精卵は発眼しているのでオレンジ味をほぼ感じなくなりましたが



発眼しているのでおそらく出てくると思いますが、その後もちゃんと育ってくれるのか?経験のある方は何でもない事なのかもしれませんが、いやはや、まだまだ知らないことだらけです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿