いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

ガンダム外伝を楽しむための補講(1) / ガンダム外伝

2007-05-20 23:01:05 | [小説]ガンダム外伝


いつも、ちゃっちい私の妄想から始まった、小説「ガンダム外伝 題名は未定σ(^^)」を読んでいただき、ありがとうございます。
ちょっとだけ、世界観だけでも・・と思い、簡単に説明をしておきますね(^O^)/

 まず、舞台の始まりの場所(ラグランジュポイント:L4とサイド6)の簡単な説明をしておきます。絵を見てくださいね。(ちょっとウェキペディアから絵を拝借σ(^^)してきました。)

 ラグランジュポイントというのは、宇宙上に実在する重力中和点であり、全部で5箇所が計算的に定義されています。実際に宇宙ステーションを構築する事に都合の良い場所として研究が進んでもいます。
 この5箇所のうち、一番安定している個所が、月と地球の正三角形の3番目の頂点に位置するL4とL5であり、人間が住むコロニーの設置場所としても一番適していると言われています。ガンダムの世界では、最初に作られたサイド1とサイド2がそれぞれL4とL5に作られていると設定されており、現実の科学に裏付けられている設定である事が理解できると思います。この設定は全ての作品に引き継がれています・・ このラグランジュポイントを中心にした楕円軌道が2本あり、その楕円軌道上にコロニー群を浮かべてそこに人が住む・・というのが、宇宙世紀の始まりです、地球上には増えすぎた人口のはけ口が宇宙のコロニーなんですね。
 その、宇宙に浮かぶコロニーですが、これも現実の科学の世界で発表されている物であり、ガンダムの世界では「島3号」という形のコロニーが描かれています。(興味が出たら、コロニーでウェキペディアで検索ください)

 そのコロニーをラグランジュポイントの楕円軌道上に30機ほど浮かべた地域を「サイド」と呼称し、サイドは全部で7箇所設定されています。

 などなど、細かな事は難しいかもしれませんが、一応証明されている事実と、仮想で設定された理論とが半分半分?ぐらいの世界がガンダムの世界なんですね(^O^)。そのリアル感が、お子様向けのロボットアニメの枠を越えて、大人が楽しむ世界になっちゃた背景があるのですσ(^^) だから30年も前の漫画が今でも通用しているのだと、私は感じています。

------------------------------------------------------------------------------

じゃ、地図を見ながら説明を読んでイメージしてください(^O^)/

地図の真中のグレーの円が地球で、右の小さなグレーの円が月です。

月  常に地球側を向いている表部分に、中立都市のフォンブラウンがあります。
   地球側に面を向ける事が無い裏側(L2の側)には、ジオン公国の軍事基地
   グラナダがあります。

L1 地球と月との間にあるポイント。月衛星軌道に近い事から、月基地への
   搬入ステーションとして、早期から開発されました。
   月の中立都市のフォンブラウンに一番近い場所にあります。
   2つの楕衛星軌道上の一つに、サイド5「ルウム」がありますが、
   その名の通り「ルウム戦役」の舞台になった場所です。サイド5は全滅しました。

L2 月の裏側に位置するポイントのため、地球から一番遠い場所にあります。
   スペースノイドの独立を勝ち取る為に戦争を始めた「ジオン公国」を名乗る
   サイド3がL2の1つ目の軌道上にあります。
   もう1つの軌道上にはジオン公国の「宇宙要塞ア・バオア・クー」があり、
   サイド3の最終防衛ラインとなっている。
   ガンダムの最終回の舞台が「宇宙要塞ア・バオア・クー」です。

L3 地球の月軌道の月と反対側の位置にあるポイント。サイド7「ノア」があります。
   ガンダムが極秘にテストされていた場所で有名です。(アムロレイの出身地)
   ジオン公国のサイド3から一番距離が離れていることと、隣の楕円軌道上には
   資源用の小惑星「ルナ2」があり、ルナ2には地球連邦宇宙軍の司令部があること
   から、サイド7には地球連邦政府の関係者が非常に多く住んでいました。
   尚、サイド7は開発途中のサイドであり、コロニーは2機しかありません。

L4 サイド2「ハッチ」とサイド6があります。
   サイド2「ハッチ」はジオン軍の奇襲を受けています。(全滅はしていません)
   サイド6は戦争開始時点から、永世中立の姿勢を貫いていますが、立場的には
   危うい位置にあります。
   今回の舞台になっているコロニーはL4(ラグランジュポイント4)のサイド6
   にある30機のコロニーの中の1つ「リボーコロニー」となっています。

L5 悲劇の場所です。サイド1「ザーン」とサイド4「ムーア」がありましたが
   ジオンの一週間戦争でほぼ全滅しています。特にサイド4「ムーア」は核攻撃で
   全滅させられており、この事から南極条約で、核兵器、科学兵器、細菌兵器、
   が禁止されています。ワサビィはこのサイド1の出身という設定になっています。
   尚、サイド1を破壊したジオンは、ここに小惑星を移動し、その小惑星を
   「ソロモン」と名づけ、宇宙要塞に改造し前線基地としています。

   このことを知っていると、ワサビィは家族を戦争で失っている背景を知ります。
   ジオンが憎くて仕方がありませんが、どこかで同じ宇宙に住む民として
   どうして戦争をしなければならないのか?疑問をも持っています。
   そのような事から、政府特権を利用し、地球上でぬくぬくと生活している
   軍の高官等に対し、ちょっと不満も持っている事を理解する事ができます。

ということで・・ 我らが「グリフィン」は現在地図の L4 から L1 と月の間に向けて
航行中です。(でも、追跡中のジオン艦はどうやら L2 と 月の間に向け航行中・・)
次の戦場になると、計画されている場所が「ソロモン」であり L5 にあります。
月の裏側のグラナダからソロモンに向かう線を断ち切るのが、我々の任務ですね(^O^)/

ただ、考えてください、引力が影響しますので、宇宙での航行は直線では動けません、
スイングハイという、宇宙航行は出発した星の衛星軌道をまわって、その反動力を使用し
航海します・・ つまり月を必ず周回するのですね・・ 
L1 と月との間は、非常に多く艦船が通行する場所でもある事が理解出来ます。
艦長のマメハ大佐は、経験上こちらL1のコースに進もうとしています・・
でも、軍から指令を受けているマスミン特務はジオンの船が向かったL2方面に・・

ああ・・ 大変になるぞ・・ ワクワク・・ と言うあたりで、補講を終りますね。

次回の補講は我々の母艦、グリフィンについて説明しますね(^O^)/  では!

・・・・・
<本編>
「<第1話>宇宙暦0079年 12月11日・・・」http://blog.goo.ne.jp/ichigowasabi/e/5a747c41d00b1628eb0c8e21e849a9e6
「<第2話>ソロモン海戦まであと13日」http://blog.goo.ne.jp/ichigowasabi/e/3657079adce925aa852a122ddf8467dc
「<第3話>敵襲!」http://blog.goo.ne.jp/ichigowasabi/e/febb0ea54cab1eec8a5e43ef3c1fc04e
「<第4話>ESFSグリフィン 発進!」http://blog.goo.ne.jp/ichigowasabi/e/442a20813586f90d0374f30ede983102

(2007/05/20 23:01)

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事へのコメント(投稿順) (いちごわさび)
2007-11-12 05:53:33
この記事へのコメント(投稿順)

kumachan
ここまで奥が深いとは...ビックリっす。
サイド7しか知らんかった。
ガンダムも最初のとZの初めまでしか見たことなかった、こんなに壮大なの?侮りがたし!ガンダムの世界...
(2007/05/20 23:38) [返信]


いちごわさび
kumachan さんどうもです。σ(^^)
サイド7をご存知というだけで、立派です(^O^)/ Zも見られているのですね!!

実は私はリアルで見た年代ではありません・・
会社で全社員にあるゲーム機が配られたのです。そのゲーム機のソフトを買いに行って、最初に買ったゲームが「ガンダム外伝、コロニーが落ちた地に」でした・・
そこで、解らない事が多くて調べていくうちに、ガンダムの世界観が理解できたのですが・・
その時には、完全にはまっていましたσ(^^)
まぁ、細かな部分の整合性が崩れている部分等もありますが、大概はしっかりとした骨子を守っており、それがガンダムの世界を盛り上げている理由の1つかもしれません。
(2007/05/21 12:30)


kumachan
ガンダム放送してた時僕が中学1年ぐらいの時でした。すでにクラスの大半がはまってましたね。サイド3とか実は聞き流してたんですよねー、背景にあるものを。で、Zはアムロ、シャアがちょびっと出るとか聞いてて最初の方だけ見てた。勿論ZZとかは既に僕らの世代とはかけ離れてるんで見てません。
(2007/05/22 01:44)


いちごわさび
kumachanさんは年齢的にもガンプラ世代ですね。
今のブームはその頃の人たちが経済的にもリッチになっているので、その層を狙っています。
そのため、その世代の子供達をターゲットにしたSEEDシリーズを作ったのですね。まぁ副産物として女性の顧客を多く掴みましたが・・

ですので あと5年程で一旦収束し、その後、細々としながらまた20年後ぐらいに復活するような周期がでると、予想されています。
(2007/05/22 12:50)


ヒロッぴ
ん~、漫画とか小説とか読み出して、少し理解してきた所だけど、
位置関係とか、重力の関係とかは、きちんと理解・把握出来て無いナァ><
でも、執筆者さん(仮)が、ここまで理解して書いてるので、
それこそガンダムの世界観が反映されてて、面白いよ~。
年代的にいつ頃の設定だっけ?
0079のサイドストーリーだったかな…
(2007/05/21 01:45) [返信]


ヒロッぴ
ぶはw
自己解決…
第一話に年月日書いてあるジャン…
(2007/05/21 01:47)


いちごわさび
あっ・・ 見ていただきました(^O^)/

第1話の日付は、ガンダムNT-1というニュータイプ専用のガンダムがサイド6に搬入された日・・となっています。
外伝を書くにしても、サンライズ社が出している年表に基づかないと、調子悪くなるので、これから佳境に入る時期をえらびました(^O^)/

ただ、先に書いた奴で、間違っている所も出てくると思います。
(今回もコロンブスの構造上の勘違いで、実現不可能な記載があったので、改訂しています(^O^)/)
これからも・・ これはおかしいのではないかな?って気がついた所があれば、教えてくださいね!
                          では!
(2007/05/21 12:37)


豆葉
難しくって良く理解できてません…
でも、小惑星ってどうやって移動させるんですか?
何かで引っ張るの?
それと、ジオンって何でそんなに強いの?
ん~  謎は深まるばかりです。
でも、これからもっとドッキドキな展開になるのね。
頑張れ!(私の心臓w)
(2007/05/21 12:28) [返信]


いちごわさび
小惑星は火星と木星の惑星軌道上に無数にありますね。その中で適当な重さの物を、核パルスエンジンをつけて、起動し地球圏内に持ってくるのです。
実際に宇宙ステーション開発等でも検討されている手法ですが・・
まぁ・・核エンジンの燃料?となるヘリウムが木星で取れることもあり、木星を往復する業者がいたりします・・ でも巨大な重力を持つ木星からの採取は非常に難しく・・「木星帰りの男!」って奴は一目置かれたりしている時代です。
まぁ・・マグロの1本釣りをする漁師・・ 見たいなもんかな(^O^)/

ということで、頑張れ!心臓!! σ(^^) (耐えれるかなぁ・・)
(2007/05/21 12:46)


豆葉
じゃあ、起動の方向を間違えると他の惑星にぶつかっちゃうの?
恐ろしい世の中になるんだなぁ…
(2007/05/21 20:56) [返信]


いちごわさび
そうですね、方向を間違えると他の星の引力に引かれますので、その星に向かって進んでいきます。
小さければ燃え尽きますが、大気のない星だったら激突しますね。

でも、確率は非常に低いです。
太陽系って、レコードのような見えない円盤状に配置されているでしょ?
その円盤の面の方向であれば、どこかの星にぶつかりますが、上や下だったら・・ 太陽系外宇宙に飛び出していきますから・・ あとどうなるか?は知りません(^O^)/
(2007/05/22 12:57)


いちごわさび
あっ 追記・・

恐ろしい時代・・ですが・・

このガンダムの世界での敵?であるジオン公国は地球に宇宙にあるコロニーをぶつける作戦を実行しました。
そのコロニーはアイランドフィッシュって言うのですが、連邦軍の必死の阻止にも関わらず、2つに分離し大気圏突入後、1つは北アメリカ中央部とオーストラリアに墜落しています。オーストラリアのシドニーあたりの地形が変わったほどの衝撃で、大気も変動し(太陽光線が地上に届かない)、大地の砂漠化、食物危機などが起こっているのです。

小説内に出てくる、レイヤー中尉など、ホワイトディンゴ隊の舞台がオーストラリアとなっているのは、コロニーが落下した国・・という別の意味を含んでいるのです。
(2007/05/22 13:06)
返信する

コメントを投稿