いちごわさびの徒然草

アニメ大好き! ガンダム大好き! そんなこんなを徒然なるままに・・

<第4話>ESFSグリフィン 発進! / ガンダム外伝

2007-05-18 12:31:11 | [小説]ガンダム外伝


<ここまでの話>
「<第1話>宇宙暦0079年 12月11日・・・」http://blog.goo.ne.jp/ichigowasabi/e/5a747c41d00b1628eb0c8e21e849a9e6
「<第2話>ソロモン海戦まであと13日」http://blog.goo.ne.jp/ichigowasabi/e/3657079adce925aa852a122ddf8467dc
「<第3話>敵襲!」http://blog.goo.ne.jp/ichigowasabi/e/febb0ea54cab1eec8a5e43ef3c1fc04e
・・・
<補講>
「ガンダム外伝を楽しむための補講(1)ラグランジュポイント」http://blog.goo.ne.jp/ichigowasabi/e/5568bd9e6a727ee790bc1ebec0e0042c
・・・・・


「各部ハッチLOOK確認よぉ~し!」

「気密隔壁確認よろし?」

「気密隔壁よぉ~し!」

「・・・ リボーコロニー管制部、グリフィン艦長マメハです。
 滞在させていただきありがとうございました。
 発艦準備完了しています。
 発進プロセスに移行ください」

「・・・ ラジャ! ESFSグリフィン、発進プロセスに移行します。」
         (EFSF:Earth Federation Space Force、地球連邦宇宙軍の意味)

艦の前の視界をふさいでいた、グレーのゲートが開きだした・・
その先は、漆黒の宇宙・・ 全くの闇の世界であり、発艦時にはいつも奈落の底に
落とされるような・・そんな感覚を感じる。
ここを出たら、足元一枚下は地獄なのだ・・

「総員発艦体制をとれ!!」

作業中の要員も全て、何かにつかまるか、椅子に座ってベルトをし、発進時の発生Gの
アクシデントを回避する。

「係留索はなせぇ~」

「係留索解除よぉ~し!」

「発艦準備よぉーし!!」

「グリフィン発艦!」

「・・・ こちら管制部 航海に幸あらん事を!・・ 発進します!」

ズン!という低い響きがしたと思った瞬間、強めのGを背中に感じる・・
カタパルトで、巨体の艦を押し出したのだ・・
艦はゆっくりした速度でゲートをくぐり、宇宙に飛び出していく・・
完全にゲートを通過し、艦全体が完全に宇宙空間に浮かんだ状態になった・・
艦は、カタパルトの慣性力だけでコロニーから離れ、コロニーの行政範囲を示す
浮き標識横を通過した・・

「本艦はこれより月都市、フォンブラウン方面に進路を取る。
 総員発艦体制を維持せよ!
 上角23、取り舵14、全速前進!第3戦速までぇ~」

「イエス! アイマム!」

艦は進路を変え、加速していった・・・ 視界に月が入ってきた・・
となると、2時方向に地球が見えるはずだが・・
まだ見えないか・・ 艦の傾きがまだ宇宙海図上の平面と平行になってない
のだろう・・

  宇宙は3次元であるが、便宜上平面(二次元)と考えてよい。
  簡単に考えると、地球と月と各ラグランジュポイント(L1からL5までの5箇所)
  などの「地球-月世界」の各資源は、平面の相対座標で全て描けてしまう事が
  理解できる。
  航行はその面(宇宙図)から、浮かぶ(高度)、沈む、という概念である。

私は真っ暗な世界にポツンと浮かぶ地球を見るのが好きだ・・
きれいなブルー・・ 神秘な星 それが地球・・
しかし、そこに住む人間は、宇宙の事を解っちゃいない・・
我々スペースノイドは宇宙からいつも地球を見ている・・
だから、地球からも宇宙を見て欲しい・・  そんな事をいつも考えてしまう・・

「さてと・・ 訓練開始と行きますか!
 艦長! 慣性航行に入ったらお知らせください!
 モビルスーツデッキに行っています!」

「大尉、モビルスーツ隊の熟練たのみますね・・
 ルナ2から乗り込んだ2人とも・・筋は良いと思いますよ
 あと・・ MS隊の訓練と同時にMSデッキクルーの訓練も実施したいのだけど
 いかがかしら?」

「そりゃ、ありがたい・・ ちょっとその辺も訓練の中に入れてみます
 で・・ 艦長どの? いちごは好きでありますか?」

「えっ・・いちご?・・ いちごは好きよ♪ 甘くって水々しくって♪」

「光栄です♪ 我々のMS隊ですが「ベリー小隊」と名付けました。」

「まぁ! 素敵なお名前ね・・ そういえば訓練計画に「ベリーワン」って書かれて
 いたのは、そういう意味なのね♪」

「じゃぁ、今度、美味しいいちごを入手しましたら、ご一緒に!いかがですか?」

「ふふふ・・ 喜んで♪ 美味しい物を入手してくださいね。
 では・・ モビルスーツデッキのオペレーションリーダーを紹介するわ」

「艦内連絡、MSデッキ、オペレーションリーダーのターチン軍曹、モニターまで」

「・・・ 艦長! ターチンです! 何か?」

「今から、そちらにMS隊ベリー小隊のワサビィ隊長が行かれます
 MSの訓練にあわせ、MSデッキのオペレーション訓練も同時に実施します。
 打合せを行い、本日の訓練を実施してください・・」

「・・・ イエス、マム! 
ワサビィ隊長!MSデッキオペのターチン軍曹であります!」

モニターには、がっちりとした男が映っていた・・
実戦上がりだろう・・顔には自信と頼もしさを感じる。

「軍曹・・ ワサビィだ・・ これからは色々とお世話になる。
 今からそちらに行くので、ちょっと時間を作ってほしい・・」

「・・・ 了解です! 隊長どの! お待ちしております・・」


「では、艦長! いちごが入手できましたら、ご連絡いたします♪ では!」

「ええ・・ お誘い待っているわね♪」

私は軽く床を蹴って、コントロールデッキのエレベータに流れていった・・
エレベータに向かう最中に、マスミン特務と目が合った・・ 厳しい顔をしている・・
そういえば、今回の出撃の目的に、サイド6を襲撃したジオン艦の追跡任務が
あったが・・・・  
先ほど艦長の放送では月の表にある月面都市フォンブラウン方面と言っていた・・
・・ ちぃっ! 逆か!・・ 
月の表の中立都市フォンブラウンではなく、月の裏にあるジオンの拠点、
グラナダ方面が正しい進路って事か・・ こりゃ参謀殿(特務大尉)も大変だ・・

「これはこれは・・ マスミン特務・・ ご機嫌はいかがですかな?」

「ワサビィか? なんだ?」

「いえいえ、難しそうなお顔をされていましたので・・ 美人が台無しかと?」

「何を言っている・・ 貴様の狙いは・・ 私では無いだろう♪」

うっ・・ 艦長とのやり取りを、すっかり聞かれていたようだ・・

「私には、美味しいいちごは回ってこないもんなぁ・・」

「・・・(まずい・・)
 いや・・ その・・ あっ!そうだ! 例のジオン艦船・・ 行き先はやはり・・」

「みなまで言うな!」

「やはり、表ではなく、裏ですな?・・ こりゃ・・大変だ・・ 」

「さすがだな、やはり単なるスケベ親父だけではないな・・
 今回の任務はきつくなると思う、今はまだ何も言えないが、重大な任務になる・・」

「なるほど、ではまた訓練の後にでも、2人でゆっくりと・・」

「ふん! その気も無いくせに♪・・」

「そうそうその顔!・・ 特務には、その笑顔がお似合いですぜ! ではまた!」

ちょうど、エレベータが到着し、ドアが開く。私は体をエレベーター内に流した・・
グラナダかぁ・・ ジオンのキシリア・ザビ直轄の部隊ではないか・・
MS戦闘だけを考えていては駄目だって事か・・
敵の主力艦隊とは戦闘する気は無いだろうが、見つかったら到底この艦では
逃げ切る事等出来そうもない・・いくら戦闘艦に改装はしていても、
造船時のコンセプトが巡洋艦のような戦闘艦ではなく、配給輸送艦としての
基本設計であることでは構造上の問題点も出るだろう。

コロンブス級は中央に船の主要機能部分があり、左右に抱きかかえるように
大形のカーゴスペースを2つ持っている。その左側のカーゴスペースを
MSデッキに改造したのが本艦だ、右側のカーゴスペースは隔壁の内壁二重化
改装は実施されているが、単なるカーゴスペースであり、ジムコマンドGSの
修理用パーツ等が積まれている・・との事だ。カタパルトもなくMSデッキ
としては使用できない。というか、左舷MSデッキから右舷カーゴスペースには
人間が行き来する通路こそあるが、MSでの移動を行えるような大きな通路は
作られていない。

話は戻って構造上の問題点だが・・
例えば、現在乗っているエレベータの構造にもリスクがある・・
MSデッキとコントロールデッキは、エレベータで直結している、
これは移動に便利だが・・ 逆にMSデッキでの事故などが、
コントロールデッキにも影響を出す可能性があり、構造上の弱点になると感じる・・
エレベーターは縦穴で空洞なのである。
元々の構造では左右のカーゴスペースとコントロールデッキは直結してはいなかった。
左舷のカーゴスペースをMSデッキに改造したため、運用上の配慮からエレベータを
後から設置した事が、艦の中心部に縦穴を作ってしまった原因になっているのだ。
探せば他にも色々と出てくるだろう・・

ちなみに、MSデッキの高さは25メートルほどあり、ジムコマンドが直立できる。
そのデッキ対し、艦の中央部との接続部分が2階、3階とベランダのように突出
している形になっている、2階や3階にはそのまま、MSデッキの空中を移動する
のが通常だ・・
艦の中央部の4階にコントロールデッキがあり、3階には移住区、2階には
トレーニングルームや食堂などがある。1階には、飲料水タンクや倉庫、そして
推進剤タンク等が配置されており、カーゴスペースの高さの真中あたりの高さが
艦の中央部の1F部分に位置する。艦の中央部にぶら下げられた中距離ビーム砲の
制御コントロールも艦の1Fに作られており、エレベータはここまでだ。

尚、カーゴスペースには大形クレーンが設置されているが、MSデッキは撤去され、
そのかわりに簡易リフトが設置されているが・・ 宇宙空間では使用することは
ないだろう・・機関部分は艦後部に配置されている。
あとは・・ そうだ・・中からは見えないが左右のカーゴユニットの各上部に
ミサイル発射管が見えた・・ 艦の中央部には設置できず、やむなくカーゴユニット
上部にレイアウトされたと考える・・ 急所になるかもしれない・・
構造を調べておく必要がありそうだ・・

母艦は絶対に守らないといけない! それが地上の陸戦隊とは異なる、宇宙隊の
MS乗りとしての尊守すべき行動指針となっている。
その理由として、<宇宙には空気が無い・・母艦をやられる事は、自分達の帰る場所が
無くなる事を意味する。>と教えられた・・ しかし、理由はそれだけではない。

このような、小さな艦であっても、MS1個小隊を運用するための要員、
また艦を運用する要員を合わせると、100人以上の要員が配置されている。
つまり、それだけ沢山の影の支えがあってこそ、我々MSパイロットは
宇宙を駆ける事ができるのだ。MSパイロットは特別扱いされているが、実際は
偉くも何ともないのであるが。
この総員100余名の命を守る事ができるのは、我々MS隊だけだというのも
事実なのである。
100人以上乗艦している・・ 知らない奴もまだまだいるだろう・・

「徐々に顔を売って行くしかないな、 懇親会なんかを企画しようか♪」

などと口からは軽い言葉が漏れるのだが・・ 頭の中ではグルグルと思考がうずを巻く

やはり、この艦は狙われると脆いな・・
構造を考えたらサミー曹長の言うとおりだろう・・
艦の下部からの攻撃への防御訓練が必要だな。

MSは4機しかない・・ 運用方法が大きな課題だ・・
我軍のMS、ジムが実戦配備されてから、およそ一ヶ月・・
最初はジオンの連中も面食らっていたが、
最近はジオン軍の対MS戦技術が上がって来ていると感じる・・
やはり、脅威は、奴らがスペースノイドだって事か・・
宇宙での戦い方は彼らの方が一枚上手だ!
若い少尉たちが、太刀打ちするには、「1to2」を基本に戦うしかないが・・
大丈夫だろうか?・・

とエレベータが下降する間に、色々頭の中思考が交錯し、不安も見え隠れする・・

「ふぅ・・ 喉が渇いたな・・」

エレベータを2階で止め、食堂に体を流した・・
丁度、艦は慣性航行に移行したらしく、艦長からの艦内放送が流れた

「・・・ 艦長です。 発艦体制解除! 本艦は19マルマル時より、MS訓練に入る
     担当関係者は訓練プログラムに移行せよ! 以上!・・・」

食堂の給水機から、パックの飲料水ボトルを2つ取り出した。1つをポケットに
押し込み、1つの封を切った・・ ちょっと押し出し、空中に水の球を作る・・
それを指で掴んで口に運ぶ・・ へんな癖だが・・ストローで飲むのはどうも
好かん!

そのとき、誰かがTVのスイッチを入れた・・ まだサイド6の放送が届く空域だ
ん? 珍しいなぁ・・ 連邦軍のプロパガンダ放送じゃないか?
中立のサイド6だが・・やはり今回のジオンの強襲には腹が立っているのだろう・・
そこに、政治の力が働いているかもしれないが、我々にとっては有利に働く・・

ほう・・ 連邦軍もやるなぁ・・ 新型MSジムの部隊のニュースか・・
ありゃ、RGM-79を陸戦仕様に改造している奴だな・・ 陸軍で試作先行量産したタイプ
ではない・・ ん? 何? 聞き取りにくい・・  (もう年か?)

「オイ! TVのボリュームを大きくしてくれ!」

と、TVを付けて何人かで見ていたウェーブ(女性兵士の意)達の1人がこちらを見た

「あっ! 隊長! この隊、私の先輩がいるんです!」と・・ ユカ少尉だ・・

「そうか・・聞き取りにくかったのだが・・ ホワイトディンゴと言わなかったか?」

「ハイ!そうです隊長! ジオン勢力配下だったアリス・スプリングの街を
 無血で開城なんですって・・ジム3機の1個小隊が、ジオンから開放したんです!」

「それは、すごいな・・ 無血とは・・ 一体、レイヤー中尉はどのような手品を
 使ったんだ・・」

「ええっ?・・ 隊長はホワイトディンゴ隊の隊長をご存知なんですか?」

「ああ・・ ジャブローでMS変換訓練で一緒だった・・
 奴も私と同じで戦闘機乗りからの配置転換組で、MS戦術論は一流だったぞ、
 よくジャブローの酒場で議論したもんだ・・ 
 鬼教官だったバックス・バック中尉から、彼の配属先などは教えてくれてたが・・
 無血とはな・・ さすがだ・・ 
 この放送も、無血というイメージが、中立であるサイド6のお目に止まった訳だな・・
 そういえば・・ 少尉が知っている奴がいるって言ったな?」

「はい・・ 実は私・・ 軍楽隊からの配置転換なんです♪・・
 その軍楽隊に、同じようにMS適性を受けて配置転換した先輩がいて・・
 マクシミリアン・バーガー少尉で・・ 性格的にはヒロ中尉みたいな ♪ 」

「なるほどな・・ そういう奴がレイヤーの部下にいるのか・・ 
 少尉の先輩は、良い隊長の下についたな!  良いことだ・・」

「はい! で・・ ユカはぁ? 良い隊長の下に付いたのですか?」

「それはこれからの心掛けしだいってことかな・・」
 まぁ・・ 変なところで繋がりがあったな ♪ 今度、飯でも食おうか♪」
「と・・ 言っている間に、訓練の時間になるぞ、TVもそこそこにして、
 訓練の準備に入りたまえ・・」

「は~い! たいちょう♪ ベリーベース、職務に戻りまぁ~すっ!!」

TVには2機のジムが映し出されていた・・ 薄いグレー1色というカラーリングは
特殊部隊編成である事が推測される・・ しかし・・肩の「白い狼」の部隊マーク、
ホワイトディンゴか・・ カッコ良いではないか!
しかし、カッコ良さでは、私の「かじったいちご」にはとうてい勝てないが・・
(本当か? 絵はまだ見てないが・・)

というか、同じような戦術論を持論として議論していた奴が、成果を上げているという
事が、すごく嬉しかった。それは私の考えに間違いが無い!という確証にも変わるのだ、
心の中に芽生えていた、小さな不安をホワイトディンゴが打ち消してくれた! 

私はMSデッキに流れていった・・ 飲料水の玉をつまみながら・・・

「良し! 問題は無い! 行けるぞ!」

「<第5話>訓練開始!」http://blog.goo.ne.jp/ichigowasabi/e/69b4168945e2ac0387709862e531bf2dに続く・・・
・・・・・

(2007/05/18 12:31)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事へのコメント(投稿順) (いちごわさび)
2007-11-12 05:50:15
この記事へのコメント(投稿順)

豆葉
なんだかちょっと緊張感が出てきましたねぇ。
(ドキハラワク)×2
(2007/05/18 20:20) [返信]


いちごわさび
あっ・・ 解ります (^O^)/

でも・・ まだまだ、序盤なんですよね・・
一応、背景などの説明部分が終ったかなぁ・・って
6話ぐらいから、本題かなぁ・・
(2007/05/19 10:43)


マメハ大佐
あ、いちごは、わさび抜きね♪
(2007/05/18 20:22) [返信]


ワサビィ大尉
えっ?いちごは歓迎だけど・・
ワサビィは要らねぇってことですか?

大佐ぁ・・ そりゃ殺生ですぜ~

                     σ(^^)
(2007/05/19 10:45)


マメハ大佐
わさび入りのいちご…

何の罰ゲーム? (ρ_;)ぐすん
(2007/05/21 20:52)


ワサビィ大尉
いや艦長・・ わさび入りのいちご ではなくって・・

わさび(ぃ)付きのいちごは? いかがですか σ(^^)

小さな「ぃ」が、ワンポイントっす (^O^)/
(2007/05/22 13:09)


マメハ大佐
小さな「ぃ」が付くと、美味しいの?
(2007/05/22 19:52)


ワサビィ大尉
そりゃ 小さな「ぃ」が付いたら、滅茶苦茶おいしくなりますぜ!艦長!! (^O^)
(2007/05/23 12:28)


マメハ大佐
じゃあ、ヒロ中尉に毒見させてから…

私はどうも、好き嫌いが多くてね♪
(2007/05/24 11:17)


ワサビィ大尉
そ・・それは駄目でさぁ・・
ヒロ注意も、好き嫌いが激しくって・・

だれだ! 頭の中で映像化している奴は! うっ・・おぞましい・・ (^O^)
(2007/05/25 23:08)


ますみ★
あ!セリフがある♪
(2007/05/18 20:54) [返信]


いちごわさび
ですね(^^)

でも、考えると、マスミン特務の台詞は1話もあったし、3話でもありましたよ・・ 

で・・ 今回の台詞・・ どこかで見覚えあるでしょ?

ブログでの やり取り等の台詞が、ここに出てくる・・って手法なんです(^O^)/
(2007/05/19 10:51)


ますみ★
前にもあったけど、今回多いもん^^
どこかで見覚え・・・まんまだし(*≧m≦*)ププッ
(2007/05/19 22:12)


いちごわさび
あっ・・ 解ってもらえました(^O^)
いまも、ネタ探しに、皆さんのブログを読んでいます(^O^)/
(2007/05/20 23:52)


ますみ★
下手なこと書けないわw

エロネタ書いたらそっちに向かいますの?(・∀・)ニヤニヤ
(2007/05/20 23:54)
いちごわさび
>エロネタ書いたらそっちに向かいますの?(・∀・)ニヤニヤ

(^O^)/ 了解のサインと考え、そちらに行きましょう!
下手な事を書いてくださいねσ(^^)
(2007/05/21 00:18)


ヒロ中尉
たいちょぉ!今回は俺出番無しっすか?!
名前はチョロッと出たけどw
ま、訓練、実践では、活躍すっからいっかぁw
(2007/05/19 01:32) [返信]


いちごわさび
うん・・ みんな大活躍にしないといけなくって・・
それが、結構難しいなぁ・・と感じています。

で・・ 文中に出てきた、マイク少尉って奴は、ガンダム外伝「コロニーの落ちた地で・・」って小説がスニーカー文庫から出ています。
その中の、コールサインフォングスリーが、マイク少尉です。
また、文庫を買いに行った時に探してみてください。上下巻で2冊です。一度読まれたら、ヒロ中尉のイメージがつかめると思います(^O^)/
原作はドリームキャストのゲームが原作なんですが・・
(2007/05/19 10:58)


いちごわさび
すみません、コロンブス級補給艦の構造上で一部矛盾が出ていましたので、文章を修正しましたσ(^^)

ストーリーには関係ない部分ですが、艦の構造を説明している部分に少々加筆をしています。
艦のカーゴスペースの最下部が、艦の中央部の最下部と同じ位置にあると誤解していました。
実際にはカーゴユニットの真中の高さぐらいで、艦の中央部の最下部が位置していたのです。
マスミン特務大尉と別れて、ワサビィがエレベータに乗ったあたりから、読み直してみてくださ~い σ(^^)
(2007/05/19 14:02) [返信]


kumachan
ワサビイ大尉殿
ご報告であります。
新人発掘のBlog、出して見ました。如何でしょう?(笑)
(2007/05/20 00:12) [返信]


いちごわさび
最初、何の事か解んなかった(ごめんなさい)
ブログ見て理解ね・・ 了解です!
(2007/05/21 12:47)


ヒロッぴ
ガンダムの小説を読んでから、
このノベル読んでみたら、
一巻の1/4ぐらいしか読んで無くても、
全然理解度が違う!
ん~。
恐るべし、執筆者w
(2007/05/21 02:41) [返信]


いちごわさび
理解度がUPすると、妄想も楽しくなってくるでしょ?
そうやってはまっていくのねσ(^^)

一名さま、いらっしゃ~い!!
(2007/05/21 12:48)


ヒロッぴ
ファーストガンダム(一年戦争物)を、リアルタイムでテレビで見てたのは、小学校の6年?の時。
単にロボットアニメとしてカッコ良いと思ってた思いの延長だけでは、恐らく理解できなかった。
この年(笑)になって、書籍で事情を(全てとは言え無いが)理解するほどに、
マルチストーリーの一端を楽しめるような気がする。
時代考証はまあ、無理があったとしても、
ちゃんとストーリーの骨子がしっかりしてる原作が有ると、
こういうのも被せ易く成るんだね~(-"-;)
でも、わさびさんの文章力、情報収集力、判断力には、頭が下がる思いですよ。
自分勝手にならず、周りに気を遣い、そして、楽しませる…
今の俺には到底出来無い芸当だな。
たいちょぉ!ついて行きますよ~!(笑)
(2007/05/21 23:43)


ワサビィ大尉
良く言った!

ヒロ中尉!お前の命は俺が預かった!
絶対に、生きて帰ろうぜ!! (^O^)/
(2007/05/22 13:11)


kumachan
ちょっと質問でーす。
もしLinux使いが参加したらLN小隊ができるのかな?
多分XML対応できてるからやってみようかな?
さしずめブラウザはMozillaになるだろうけど。
(2007/05/22 21:40)


いちごわさび
kumachan さん

Mozillaは使ってますが・・ ?? σ(^^)
(2007/05/23 12:32)


kumachan
ごめん。深読みしすぎて意味不明な事言っちゃったね。
忘れてくれると嬉しい(笑)
(2007/05/23 19:51)


いちごわさび
いや・・ 私も昨日から・・
VistaでMozillaが動くかなぁ・・
って悩んでいたので・・
心を読まれたかなぁ・・って σ(^^)
(2007/05/23 20:10)


kumachan
うーんどうでしょう?
今でこそ正規ユーザーになりましたが元々「ワレザー」でした。(ちゃんとライセンス取得したから許してください)
今回はVista手に入れてませんから試してません。Mozillaは元々Linuxで育ったブラウザだから今はどうかわかりませんがカーネルには負担かけないように設計されてたように思います。動くのでは?でもブラウザよりThunderBird(メーラー)に僕ははまってますけど。あの迷惑メール学習機能は重宝してます。
(2007/05/23 22:40) [返信]
返信する
第4話を読んで (Ran)
2009-11-05 20:09:02
ここでホワイトディンゴ隊の登場。ここで更にテンションが上がります!
いちごわさびさんの小説も、本当に「ガンダム外伝の一つ」に感じる面白さですよ。
返信する
追伸 (Ran)
2009-11-05 20:11:07
母艦の重要さが伝わってきて、非常にいい感じですね。すごくリアル感が出てます。こうして考えると、ホワイトベースは人不足に感じます(笑)
返信する
蘭伽さま(^O^)/ (いちごわさび)
2009-11-06 18:46:23
>ここでホワイトディンゴ隊の登場。ここで更にテンションが上がります!

わーい! ホワイトディンゴをご存知の方って少ないのです。
ドリームキャストのゲーム・・ 滅茶苦茶クオリティが高かったのです。
そのゲームで、最後までクリアして、ネットに接続すると
新たにゲームディスクが付いてくるのですが・・

これがね・・ ホワイトベース隊 との戦闘シュミレーションで・・
私は、最後までアムロが乗るガンダムには勝てませんでした _| ̄|○ il||li

で・・ あまりの設定の良さに、小説を買って読みました・・
荒野の迅雷 ドナヒュー・・ 戦争が終わった情報が、
あと数分でも早く流れていたら・・ 小説を読んで泣きそうになりました
(閃光のハサウェイも泣きましたね・・)
このような外伝がなかったら、私はガノタには、ならなかったと感じます。

コロニーの落ちた地に・・ 私の外伝の原点なのかもしれません・・


>いちごわさびさんの小説も、
>本当に「ガンダム外伝の一つ」に感じる面白さですよ。

ありがとうございます。

で・・ (笑) 3話の戦闘シーン・・ 実は映像があるのです・・

0080ポケットの中の戦争・・
あの最初の戦闘シーンが3話の物と同じなんです。
だって・・ 場所が同じコロニーで、同じ日なんだもん・・


>母艦の重要さが伝わってきて、非常にいい感じですね。

母艦って、帰る場所ですから・・ 無くなっちゃったら
宇宙の藻屑です・・ つまり「死」を意味するのですね・・
それが、伝わればなぁ・・ って・・
(伝わった? なんか滅茶苦茶嬉しいです!
 やっぱり、蘭伽さん 大好き♪  ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ わーい。)


>すごくリアル感が出てます。こうして考えると、
>ホワイトベースは人不足に感じます(笑)

確かに・・ 違和感は感じます・・
(特にホワイトベースの設定は、当初あまり考えていなかったのでしょうね)
現在の航空母艦などでは、6千人とかの乗組員がいます。
自衛艦だって、250から350人・・
だから、ホワイトベースだったら、250人程度は必要でしょうか?

グリフィンはコロンブス級の補給艦なので、
佐官、尉官、下士官と兵の数を算出し、妥当性のある人員で
構成を考えています・・(飯も必要だし・・ 洗濯する人もね・・)
まぁ、登場人物は 下士官以上になっちゃいますが・・

大体100人以上 150人以下程度がグリフィンの人員になります
(サラミス級で300人との情報ですね・・)
返信する
Unknown (Ran)
2009-11-06 19:36:23
あれ?コメントした筈なんだけどなぁ…(汗)
もし二重投稿になってたら、消しといて下さいね。

小説は読んではいないのですが、ホワイトディンゴは知ってますよ~♪
ドリームキャストのゲームを最後までクリアすると特典がついてくるのも知りませんでしたが…(苦笑)
「閃光のハサウェイ」も悲しい話でしたよね。
ブライトさんの眼には一体どう映ったでしょうか。
父親としての心境を考えると、想像を絶します。
それと0080も泣けました。

で、小説の第3話の戦闘シーン。
実は僕も0080の戦闘シーンを脳内イメージしていたんです。
「これはドムと言っても、きっとリックドム2に違いない」…なんて勝手に思っちゃてました。
それが証拠に、これを読んだ後に「HG リックドム2」を買いに行ったと言う…(笑)
「恐るべし、いちごわさびさんの小説!」と言ったところでしょうか(笑)

僕にとっては、いちごわさびさんの小説は「公式のガンダム外伝」の一つとなってます。
ペースは遅いですが、じっくりと読まさせて頂きたく思ってます。
本当面白いです。何たって、プラモを買いに行かせるエネルギーを与えてくれてるわけですから。
これはもう立派にガンダムの宣伝になってます(笑)

母艦の撃沈は死を意味する。
もちろん、めちゃくちゃ伝わってますよ!

この先も楽しみです。
返信する
Ranさま♪ (いちごわさび)
2009-11-06 22:02:29
すみません・・ 前のコメントで宛名を間違えていました(駄目やん・・)

>あれ?コメントした筈なんだけどなぁ…(汗)
>もし二重投稿になってたら、消しといて下さいね。

いいえ・・ 1つだけですよ・・ 大丈夫です。
(というか、書いた奴が消えてるのでしょうか?)


>小説は読んではいないのですが、ホワイトディンゴは知ってますよ~♪

ギレンの野望かな? それにも出てきますね!

>ドリームキャストのゲームを最後までクリアすると
>特典がついてくるのも知りませんでしたが…(苦笑)

この、サービスディスク・・ ネットで高額で取引されていました。
そんな事があったからかなぁ・・ 安価版にはアドオンされていましたので・・

というか、熱いゲームでした・・
何が、良いか? なんですが・・コックピットビューなんですよね!

最近のゲームは、自機を背後から見ながら操作するような奴ばかり・・
でも、コロ落ちは、自分がコックピットに座っている・・って感じで・・
これは、慣れるまでは大変ですが、逆に臨場感があるんですよ!

というか、小説も、機会があれば、ぜひお読みください
(あっ・・ ドリキャスまだ現役です)

>「閃光のハサウェイ」も悲しい話でしたよね。
>ブライトさんの眼には一体どう映ったでしょうか。
>父親としての心境を考えると、想像を絶します。

刑を執行するまで、ブライトさんは、処刑の人物を知らないのです・・
単なるテロ組織の親玉だ・・としか・・
でも、絶対に知っちゃいますよね・・ 滅茶苦茶苦しむだろうな・・
ああ・・ 想像もつきません・・

ほんと・・ 想像を絶しますよね。


>それと0080も泣けました。

あれも、反則ですよ・・
でも、戦争って、そんなものなのでしょう・・
アニメで泣く・・  それだけ、ポケ戦は名作と言う事なのでしょうね♪


>で、小説の第3話の戦闘シーン。
>実は僕も0080の戦闘シーンを脳内イメージしていたんです。

おおお! さすが! 滅茶苦茶嬉しいなぁ(^O^)/

>「これはドムと言っても、きっとリックドム2に違いない」…
>なんて勝手に思っちゃてました。

うんうん(^^) そうそう(^O^)/

スカート付き、トサカ付き・・ これは俗称で、話し言葉の部分では使っています
でも、ザクって言葉は有名なので・・ ザクは「ザク」と書いています。
で・・ ドムとリックドムなんかの見分けはつかないだろうなぁ・・と考えましたが・・
リックドムをドムって書いてたっけ? (やばい!)
また、話言葉以外の解説部分はリックドムⅡって記載すべきですね (^^)ゞ

>それが証拠に、これを読んだ後に「HG リックドム2」を買いに行ったと言う…(笑)
>「恐るべし、いちごわさびさんの小説!」と言ったところでしょうか(笑)

す・・ すごい!  買いに行かれましたか・・

>僕にとっては、いちごわさびさんの小説は「公式のガンダム外伝」の一つとなってます。

そのように言っていただけて、本当に励みになります。
ありがとうございます♪

>ペースは遅いですが、じっくりと読まさせて頂きたく思ってます。
>本当面白いです。何たって、プラモを買いに行かせるエネルギーを与えてくれてるわけですから。
>これはもう立派にガンダムの宣伝になってます(笑)

そうか・・ ですよね! 売上に貢献しているんだ!!(笑)


>母艦の撃沈は死を意味する。
>もちろん、めちゃくちゃ伝わってますよ!
>この先も楽しみです。

はい! 書くほうも、時間があるときに一気に書きますが・・
多忙になると、妄想する時間もなくなっちゃうので

でも、最後まで書ききります!
頑張りますので、今後とも、よろしくお願いいたしま~す♪

PS で・・ HGUCのジム・・ 上手いですねぇ・・
   すごいです。
   私なんて、原則素組み あと、ガンプラカラーで適当に・・ ですので・・
   (反省しなくっちゃ!)

では!
返信する

コメントを投稿