ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

真夜中の五分前 side-B/本多孝好(小説)

2008-06-26 23:42:36 | 読書
今回の記事は『真夜中の五分前 side-B』(本多孝好、新潮文庫)です。
Aを読んだ人にはそうとう衝撃的な内容で始まります。とにかく感動しました。

■内容紹介 ※裏表紙より
かすみとの偶然の出会いは、過去の恋に縛られていた僕の人生を大きく動かした。
あれから二年。
転職した僕の前にひとりの男が訪ねてきた。
そして、かすみとその妹ゆかりを思い出させずにはおかないこの男が、信じられない話を切り出した。

物語は、驚愕のエンディングが待つside-Bへ。
今日と明日を繋ぐ五分間の隙間を破り、魂震わす極限の愛が生まれる。

(必ずside-Aから読んでください)


■感想
内容紹介にも書いてありますが、この小説は絶対にぜったいにside-Aから読んでください。
そうじゃないと作品の良さは半減してしまいます。きっと。

では感想です。
※カッコ内空白はネタバレ反転です。注意!

side-Bは悲し過ぎる事実からはじまっていきます。
Aを読んだ人はかなりの衝撃を受けると思います。
それで、主人公の「僕」は心に深い傷を負ってしまっています。
表面上は普通に振舞っていますが、心の傷は隠せるものではない。
読んでいて、悲しくて胸が痛くてたまらなくなりました。

ずっと消えない面影がどれだけ彼を苦しめたか。迷わせたか。

そんな彼が下した最後の決断には心震わされました。
それは残酷な決断だったのかもしれない。
別の道を選ぶことも彼には出来た。
それでも彼は、そう決断した。
これこそ、本当に純粋な愛なんじゃないかと思いました。

一日の最後の五分間。
彼が決めた使い方は本当に素敵なことだと思います。
一日のわずかな時間でも、(過ぎ去ってしまった大切な人のことを想う。
それは大切な思い出なのだから、忘れなくたっていい。

優しい締めくくりに、グッと感動してしまいました。


『真夜中の五分前 side-B』 (新潮文庫)
著者:本多孝好
ジャンル:小説(恋愛)
メモ:side-A,Bの二部作
おすすめ度★★★★★

人気blogランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ←ランキング参加中。よろしかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まつり花)
2008-06-29 13:17:20
gooあしあとから お邪魔いたしました。
A B 両方とも読みました。
本多氏の本は 何冊か読みましたが
この 「真夜中の五分前」は 本当に好きで^^
お気に入りに なってます。

また お邪魔させてくださいね
応援ポチポチッ♪
返信する
まつり花さんへ (ichi-ka)
2008-06-29 19:54:52
コメントありがとうございます。

本多孝好さんの本は「真夜中の五分前」しか読んでいないのですが、好きな作家さんになりそうです。良い作品でした。

またいつでもお越し下さい。
返信する

コメントを投稿