うつわ大好き!

日々の食卓とうつわ、工房息吹木のお知らせなど綴ります。お気軽にコメントください♪

葱だれ三つ葉蕎麦 ~野菜って何て美味しいんだろう~

2008年06月27日 23時23分42秒 | 日々の食卓とうつわ

*葱だれ三つ葉蕎麦*

vege dining 野菜のごはんのizumiさんレシピ

木と漆のうつわ

~7寸カンナ目どんぶりで~

素材は栃 カンナ目黒拭き漆仕上げ

直径7寸ですから約21cmの大きな平どんぶり。そばやうどんを豪快に盛って、「ずるずるっ!」と威勢良くすする。

熱いものは勿論ですが、冷たいものがむしょうに食べたくなる季節ですね。 by hide

 

 

三つ葉ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。

葱だれをジュッとかけると 三つ葉のいい香り~。

よーくまぜまぜして、味を絡めてつるつるっといただきました。

とっても美味しいです。オススメです。

 

vege dining のizumiさん、美味しいレシピをいつもありがとうございます♪

我が家の食卓にどんどん新メニューが登場してます。

野菜の美味しさに毎日驚きです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょりママ)
2008-06-28 06:30:01
コッピーちゃん、おはよう~ん♪
イズさんのお蕎麦おいしそぅー!!
ほんと・・・野菜ってうっまいよね。
もともと好きだったけど、子どもにもいっぱい食べさせたくってこれはどう?ってな感じでやってるわ~^^
器がいつも素敵で、こんなに輝いてる料理ならもっと進んで食べてくれるのかな~^^
>いやん・・・♥朝から嬉しくなるコメントありがとう~(って朝に見たのは私・・^^;)。ほんとコッピーちゃんにお会いしたわ~。いつか必ず・・・会ってやってね♪素敵なコメントありがとう♥元気がでるぞぉおおお~!
返信する
Unknown (コッピー)
2008-06-28 09:31:45
ちょりママさん おはようございます♪

子どものためってわかります。
私、以前はそんなに料理に興味なかった(仕事が忙しすぎて精神的な余裕も時間的余裕もなかったの)のだけれど、tamaが生まれてから、育児休暇で家にいることになって、料理に目覚めてしまいました。
tamaが大きくなったときに、仕事復帰しても美味しい料理をパパッと作ってあげたい、野菜大好きな子にしてあげたいと今、お料理の勉強中です。
いろいろ教えてくださ~い!これからもよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-06-28 10:00:57
コッピーさん、こんにちはー!
わー、いつも作っていただいて本当に嬉しいです。
器がいつも素敵だから、私の写真よりずっとずっとおいしそうで……。
コッピーさんに作っていただけると大感激してるんですよ!
本当にありがとうございます。

野菜好きになってくれるといいですね^^。

返信する
Unknown (姉妹堂)
2008-06-29 09:00:47
これ、美味しそう~!!
麺好きとしては、見過ごせません。
これからの季節、冷たい麺類は嬉しいですよね~。
三つ葉もおネギも大好きなので、ぜひぜひ、マ
ネしてみたいです。
↓パセリのちりちり、出できましたねえ♪
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-07-02 05:40:37
コッピーちゃん、おはよう~^^
>枝豆のお浸し。サヤからとるのがちょっと面倒だけどでも、後からお得な感じだよ^^
枝豆の歯ごたえが生とはちがってよかったわ~^^
返信する