うつわ大好き!

日々の食卓とうつわ、工房息吹木のお知らせなど綴ります。お気軽にコメントください♪

1年をふり返って・・・そして来年は

2008年12月30日 00時00分00秒 | 日々の日記


ざっか月草
(奈良のくるみの木)
に納品したリムプレートたち


2008年も残すところ後2日・・・。

先週の金曜日、クロワッサンの店 神戸店に納品させていただき、
今年の出荷が無事終わりました。
今は来年2月の京都での作品展の準備に入っています。
年末もぎりぎりまで作品作りとなりそうです。

今年はたくさんの方のお力添えで 個展やグループ展を行うことができました。
そして、作品をおいていただけるお店も増え、感謝の気持ちでいっぱいです。

少しずつですが、前進することができた1年でした。


来年は早速2月に京都で作品展を開かせていただくことになっています。


そして・・・

4月からは広島で工房をかまえ、コッピーは仕事復帰します。

新しい工房、新しい生活・・・2009年は楽しいことがいっぱい待っていそうです。

来年広島でもより良い作品づくりに励みたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。


天気予報では寒い年越しとなりそうです。
皆様 どうぞよいお年を!






たっち

2008年12月27日 16時24分11秒 | tamaの成長記録



出産祝いに頂いた靴
興味津々のtamaです


***10ヶ月のtamaの成長記録***


12月26日【10ヶ月と20日】  tamaが初めて自分で立ちました。

何となく立とうとしているのは分かっていましたが、すぐに手をついたり、
しりもちをついたりしていたtama。
ついに立てるようになりました。
満面の笑みで「どう?すごいでしょう?」と得意顔です。
一人で立てるようになったことが彼女にとってもすごく嬉しいことのようです。
何度も何度も立ち上がっていました。
まだ、周りをきょろきょろ見たり、何かをつかんだりしてバランスを崩し、すぐに
手をついてしまい、不安定です。
10秒が限界のようです。
でもこの調子で練習?を続ければそのうちコツをつかみそうです。
靴を履いてヨチヨチ歩く日も近い?!


親の言うことも少し理解しているようで
「tamaちゃん、にこにこ~」と言うと鼻にしわを寄せて笑顔(これは笑顔と言えるのか・・・
微妙な感じですが)をしてくれます。
「tamaちゃん、立ってみて!」とリクエストすると嬉しそうに立って見せてくれます。
それから「ちょうだい」と手を出すと持っていたものを渡してくれます。
私のメガネをとって逃亡するのですが、「ちょうだい」と言うと素直に返してくれるので助かります。


読んで欲しい絵本があると持ってきて渡します。「ありがとう」とだけ言って読まないでいると
すごい剣幕で怒ります。
読み始めると満面の笑み。読んでる最中もへへっとか声を出して笑っています。
自動車やヘリコブターの絵が出てくると「ブ~ブ~」とつばを撒き散らしています。。。
「やめて」と言ってもやり続けるから厄介です。
わかってて、面白がってやっているような気がします。。。

それから、ベビーサインの「おっぱい」のサインをするとニコッと笑いすごい勢いで突進してきます。
どうやら、このサインは「おっぱい」をもらえるんだと理解したようです。
tamaの小さな手がベビーサインをしてくれる日も近いかな? 楽しみです。
少しずつですが、tamaとコミュニケーションをとれるようになり、子育てがぐっと楽しくなってきました。

tamaが生まれ、いろいろあった2008年もあと残り少し。
この1年は私の人生の中で最も激動?の1年でした。
2009年はどんな年になるか今から楽しみです。





クリスマス会

2008年12月25日 11時03分12秒 | 日々の日記



tamaと迎える初めてのクリスマス
家族3人ささやかながらクリスマス会をしました。

クリスマスケーキは、オレンジシフォンケーキに苺とブルーベリーをのせて。。。
欲張ってフルーツをてんこ盛りにしてしまい、ふわふわだったシフォンケーキは
その重さに耐えられず、ぐらぐらしています。

教訓。シフォンケーキの上には重いものはのせてはいけません。

次からは気をつけます。

tamaには親の自己満足ですが、お洋服をプレゼント。
tamaは洋服なんかには興味は無く、お店でも退屈そうにしていました。
家に帰ってファッションショー。
tamaに贈ったプレゼントのはずが、親の私たちが着せてみて一番喜んでいます。。。
親ばか街道まっしぐら。

子どものいるクリスマスは楽しいなぁ。
サンタさんを信じて(両親と祖父母の巧妙なお芝居により小学5年生まで信じていました)
クリスマスを楽しみにしていた子どもの頃を思い出しました。


手仕事雑貨屋 風土 にて

2008年12月18日 02時23分34秒 | うつわ好きのうつわ


先週末に京都へ、現在企画展開催中の「手仕事雑貨屋 風土」さんを訪れました。


hideの作品を並べるのに、わざわざ展示台や古家具を用意して下さり、とてもいい感じにディスプレイして下さいました。




今回は、うつわの出展はhideだけで、その他の方々はモビールやワイヤーの人形など、とても楽しい展示になっています。風土のオーナーでもあり、フェルト作家の浦田由美子さんの鏡餅は特にかわいいですよ。毎年使えてお徳?かもしれません。


会期は今月26日(金)までと長いので、ぜひとも風土さんの独特の雰囲気を味わって欲しいです。


 


「陶屋 なづな」へ納品

2008年12月05日 00時38分31秒 | 工房 息吹木ibukiからのお知らせ

奈良県のうつわ屋さん、「陶屋なずな」さんへお椀と豆鉢を納品しました。



椀は色違いの黒と茶。豆鉢は直径6cmと小振り。


3種類だけですが、このお椀はhideのスタンダードの一つ。定番を気に入ってもらえるというのはなかなか嬉しいものです。



なずなさんのブログにも、とっても素敵な写真と一緒に紹介して頂きました。


こちらのお店は、うつわ好きには天国のような所。是非ともたくさんのうつわたちをご覧になって下さい!


陶屋 なづな http://www5.kcn.ne.jp/~naduna/index.html


限りの月を愉しむ

2008年12月03日 23時47分42秒 | 作品展のお知らせ


『限りの月を愉しむ』。なんだか、かっこいいですねえ。


今年最後の展示会は、京都の手仕事雑貨屋「風土」さんにて。hideは、お椀の他、小鉢、小皿、盆、大皿などを展示させてもらいます。


風土さんには、うつわだけでなく様々なジャンルの作家さんの作品が並びます。お店はとても落ち着いた和の雰囲気。奥のお部屋は、その空間と庭が一体となって見る人の心を和ませてくれます。


クリスマスとお正月準備という、二度おいしい名目があれば、もう訪れないわけにはいきませんね!是非ともご覧下さい。




Teshigoto Zakkaya FUDO http://www2n.biglobe.ne.jp/~urata/


IMG src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/18/5875e5923ef9209840bdb71bc722c525.jpg">
ibuki