・・・hohoemi・・・

ナチュラルな庭になるかな~。

蒸しι(´Д`υ)アツィー

2022-06-24 | 花 花壇

おはようございます!
今にも降りそうな空です。

外に干した洗濯ものは~??










咲いてました~。






あ~~蒸し暑い

昨夜は クーラーを夜3時間だけつけました。
一回つけると。。今日も ってなるね。
まぁ、気持ちの好いのが一番だ。と実感



アガパンサス

この花の名前何ていうの??って聞かれるから
「アガパンサス」って教えてあげるんだけど・・・

。。。

毎年花が咲く度にとか
この前も教えてあげたのにとか

頻繁に聞かれるの。
それも一人だけじゃなく。。何人にも・・

どうにか覚えやすい別名はないかなと
名まえの由来を検索したら

ギリシャ語の「アガペ(Agape)」と「アンサス(Anthos)」が元になってたもの。
あああ~~~~ますますむつかしくなってきた。

やはり「アガパンサス」でお覚えてもらうしかない。
それとも
花の名前を板に書こうかしら??





ちなみに
アガペは 無限の愛とか無償の愛
アンサスとは 花
だそうです。


では 良い一日をお過ごしください。💕


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yurarin)
2022-06-25 10:38:48
こんにちは
こちらは梅雨明けしたの?思うくらいのカンカン照りです。
気温予報も40℃越え。
エアコンつけない、汗かかない、暑さわからない老婆というか・・・・・私。
昔からなんだけど・・・・・・
パパさん、「死ぬぞ!」って早朝からエアコンつけて行きました。

アガパンサス、今年もたくさん咲いてるね。
愛の花なんだってね。悲恋の涙の花かと・・・・・・

体調管理しっかりして元気に過ごそうね。
Unknown (yurarinさんへ)
2022-06-26 08:51:17
 おはようございます。

猛暑。。。気を付けてくださいね。
まだこちらでは 其処迄の気温は経験ないです。
怖いですね。

今朝は23℃・・そう涼しいです。
昼間は30℃くらいかな??

どうぞ 無理なさらないで!!


コメントを投稿