どうでもいいこと

M野の日々と52文字以上

仕事です

2016-09-03 22:30:37 | 日記

 

今日は朝からラクロスの試合を三試合撮った。だが腱鞘炎だ。そこで登場するのがビデオ三脚だ。もうこれを買うかどうかとても迷ったものだ。だが酔った勢いで買ってしまって滅多に出動しないものだ。スポーツの時しか出てこない。しかも2試合連続とかの時にしか出せない。理由は重いからだ。

なんで安くて軽いものではダメだったのかといえば、望遠レンズの問題がある。今うちにあるもので最大2.5キロに対応できなければいけない。最大4キロが欲しいわけだ。そしてボールヘッドでなければいけない。パンした時に水平がずれないほうがいい。その絶対的な保証があるのがボールヘッドだ。その上カメラから離れた時に、レンズと三脚のバランスが崩れて倒れることがない。まあボールヘッドは試用時にカメラとレンズの重心位置と、ヘッド中心部をキチンと合わせる必要がある。だから起きない。油圧をかけられるので、ロックをかけなくとも一旦決めた角度に止まってくれる。油圧を解除すると大体いつも水平状態に戻る。

ただ立ち方で、パン角度が決まってしまうのが欠点だ。座ると100度が限界。120度とかだといい加減に立ってるとかなり苦しい。これは一眼レフでの現象で、ファインダーが脇に出ているビデオカメラやムービーカメラではそんなに問題がないのだが、それでも予測して立ち位置を変えるのは常識だ。ただ写真での使用だと予測するのが難しい上にスポーツだとなおさら難しい。

なので普通は一脚なのだ。いざとなたったら一脚ごと腕力で振り回せばいい。でもそれはできない。

高いと言ったが、これはある意味相当安い。さすがにビンテンやザハトラ50万のヘッドにはかなわない。ムービーにした時によく思う。でも写真ならこれで十分なのだ。

 

 

近所にじゃじゃ麺屋がついに開業した。福建楼はなんだったんだろう。結構賑わっていた。

 

 

ラクロスの試合はただでさえルールが分かり難い。正確に言えばラグビーよりよっぽど簡単なのだが、どこにもそのルールを記載したページがない。ラクロス協会にない。パンフレットには割とよく書かれているのに、もう少し踏み込んだルール解説をなんで協会が出さないのかが未だかつて不明だ。

でも3年で、9試合も見ていればなんとなく分かる。ただ女子は、その女性のためにコンタクトプレーとみなされるものは一切排除されているので、やっぱり難しい。男子はその点簡単だ。だがサッカー以降の近代スポーツのならいでジャッジが多い。

まあそこはともかくとして女子と男子とでコンタクト無しと有りとで、グランドの整備が変わる。ライン引きが多いのが女子で少ないのが男子だ。なのでグランド整備をして女子用のラインを引いて、女子の試合が終わったらグランド整備して男子のラインを引く。逆のほうが合理的な気もするのだが、そこは何かがあるのだろう。毎回なのだが、えらく時間が空く。

 

 

特売の卵を買いにスーパーにいったり庭に水をまいたり、時間を有効に使うのだが、近所の試合で良かったといつも思う。

 

 

 

試合は無事に終わった。だが今日は試合が終わってよいちに行く予定だったが、やっぱり無理だった。

そういえばウズベキスタンのカリモフ大統領がなくなった。ご冥福をお祈りしたいんだけど長期政権すぎて、いやはっきり言えば独裁政権で問題だらけの国家だった。もちろんそれは西側的見方であって当地ではそうでもない。だが後継者がいない。中央アジアにアフガンに次ぐ火種が出来上がったのかもしれない。

次の台風は、東北に来る時には温帯低気圧に変わっている可能性が高い。


いつも通り

2016-09-03 01:25:07 | 日記

 

腱鞘炎が落ち着いてきた。ただ左がやっぱり悪質な感じがしている。左手で手をついて体を起こすような負荷はかけられない。しかし泳ぎに行く。だがさほどでない。この前は1000メートルあたりからシクシク言っていたのだがそんなことはない。

何が悪質かといえば、何か手首の奥のような気がするのだ。両手首はそうだ。ただ左はそれに小指が絡んでいる気がする。

明日から二日間スポーツ撮影三昧なのだが、全部三脚使用と考えている。だがそれでも気を付けながらの撮影になる。一番の問題は野球の撮影だろう。ラクロスはなんとかなる。

 

 

さてウワサの岩手国体の缶バッチ。ライフル競技とピストル競技をゲットしました。とは言ってもこいつら並べるとシュールすぎる。クレー射撃もあったんですが、あれはそんなにシュールではないですね。イヤーパッドの分だけスポーツ感があります。

なおこくっちのバージョンが少なくて、薙刀と剣道しか見ていません。多分柔道もこくっちだと思うのですが、何しろ三船十段が久慈出身なのでうにっちかもしれません。

まあいずれこの二つは子供にあげられませんね。個人的に豆腐は崩れても料理になりますが、蕎麦はチト苦しいですな。

 

 

さて昨日腕時計が急激に遅れだして、今日お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りしつつ小型家電回収ボックスに埋葬いたしました。

最近時計が止まった話は書いたと思いますが、文字盤がどうしても合わなくて買い直したという事情があります。その意味では購入した時期は同じようなものなので、止まる時期も近くなるわけです。電池寿命が以前は5年だったと思うのですが3年になっていました。多分安全係数のかけ方の違いかなと思う。店頭展示の時間が長いというのは以前からあった。その分寿命が短く感じるのだが、3年というのは納得の数字です。大体それ以上持ちます。

で、嫌だった文字盤にしてしまったのですが、慣れました。ただちょっとフォントデザインがコーナー臭いのが気になるだけで、慣れというのは恐ろしいものです。まあそのうち以前の文字盤も手に入れましょう。

いずれチープカシオファンはいっぱいいるようで、実は響の熱田氏も別の型を3台使い続けているようです。ただ私の様に7台目となるとさすがにどの程度いるのか。まあ意外とかなりいるのではないのだろうか。

なおこの時計、電池交換可能です。工場に送ります。大体工賃1000円です。ただし電池交換をしたら電池寿命の間の故障が無いように内部を検査する様です。そこで部品交換があれば交換してしまう様なので、その分の工賃がかかる恐れがあり、さらに送料自己負担ということで、、やっぱりよっぽどで無い限り新品交換が良いようです。

いずれ変な腕時計だ。こいつに慣れるとなかなか他の時計には動けなくなる。熱田氏曰く「軽い」、確かにそうだ。特にこいつは軽い。とは言えアナログチプカシは兎も角として、デジタルチプカシもやっぱり軽いんですね。多分これか。

 

 

響に寄る。熱田氏は東京からコーヒーのカップテストから帰ってきた直後の筈だ。無事に帰ってきたいた。ただしあんまり寝てい無い様だ。

寝ぼけていたせいか、テストで使った豆を飲ませてくれた。まずはブラジルから。南ミナスのNo.2でブルボンなのだがやたら小さい豆だ。15メッシュ以上だと思った。ぱっと見た目で未成熟が3割という感じだ。だが、本当にストロング。ブラジルかと思うほどにリッチ。そしてアンウオッシュの泥の様なコク。未成熟豆の混入によるダメージを全く感じ無いほどにリッチなのだ。驚異のブラジルだ。

今現在のブラジルもストロングでリッチで、クリアーだ。だがこのクリアーさがらしく無いといえばらしく無い。薄く泥が軽やかに載って行くのは楽しい。だが、次に出るニュークロップはやばい。美しい泥なのだ。

とにかくリッチだ。

でケニアなのだが、私よくわかったのが、ある一定以上のランクになると分析不能になるのだ。開業当初のケニアは大変素晴らしかった。だが今のケニアの時点で分析不能になる。理由は欠点と長所はわかりやすいのだが、全方向に完璧になるとかなりわかりにくくなる。香りが素晴らしい、そして濃厚で甘くビターで黒糖やカラメルの、食べたようになるあの匂いがある。なお熱田氏は「焼き芋の皮の匂い」と言っている。だがそれらの膨らみは美味しい以外の言葉が出てこないほど複雑すぎるのだ。その上味だ。複雑すぎてわからない。ただわかりやすいのは酸だ。クリアーな酸にも実はいろいろあるというのがよく分かる。単純な酸では無いのだ。どのコーヒーも酸はある。焼きで飛ばすことも可能だが、リッチな豆ほど複雑にある。

コーヒーを飲むのか、コーヒーに飲まれるかというそういったコーヒだと思う。うまいのだが恐怖を感じる。なのでわからない。

わかっているのは、今の豆よりリッチだということだ。ケニアでリッチというのは当然だが、なかなかこんな体験はできないと思う。

ブラジルは特にヨーロッパでもドイツ・北欧に流れている豆が入ったのだろう。そこまで全く違うものだった。

 

 

BBCに面白いニュースがあった。「どうして一部の運動着は特に臭いのか」要約すると、1)匂いになる元は汗に含まれる脂質で、関節部から多く出る。2)それを分解する皮膚上の細菌がいてそれが体臭になる。3)だがウエアーにはその皮膚細菌はいない。4)化学繊維は水分を吸収しないので脂質等の汗の成分を繊維表面に残す。綿等の天然素材は水分の吸収もあるが脂質や分解物質まで中に閉じ込める。

ゲント大学の研究者らも、運動中に着用された綿とポリエステルの繊維を調べるなかで、非常に面白い発見をした。ニコ・ボーン教授とクリス・カルワート博士、および同僚たちによると、特に臭いの強いミクロコッカスは合成繊維の上でさかんに増殖するが、綿や皮膚はこの細菌にとって望ましい環境ではないことが分かった。」

実はとっても納得な記事だ。ということで、スポーツウエアーはまめに洗濯しましょう。まあこれは当たり前か。綿製品も着ていて脱いでしばらくは大丈夫だけど、嫌気性細菌でもっと臭くなるのは誰もが経験済みだから。



夕焼けはイマイチだった