電子玩具メモ

PDAやら携帯やら、とにかくお金のかかるちいさな玩具について取り扱っています。

HYBRID W-ZERO3 内覧会 参加報告

2010-01-07 23:46:37 | PHS
大阪での内覧会に無事参加できたので、自分の気になっていたことについてのメモを列記しておきます。

・ハードキー入れ替え可能
 画面回転キーをハードウエアロックキーに変更が「出来そう」でした。
・microSDHCには対応済みっぽい
 持ち込んだ4GBは認識
・スピーカーはちょっと不安かも?
 ADESと違ってスピーカーの位置が影響しているような気が・・・
・TCPMPは普通に動作
 初期設定でとりあえず再生はしていた。
・BTとWIFIは競合
 これは事前情報どおり、ワイヤレスマネージャーで「ロック」されているみたいです=T-01Aと同様にツールで同時利用も可能かも?
インターネット共有は3GもW-SIMもOK、標準実装
 具体的には以下の画面ショットを参照
 1対1なら PCとBT-PAN もしくは USB 経由で 3Gが利用可能(プロバイダー契約追加で必要無し!!!)

・IEブラウザでマウスカーソルが出てくる
 ケータイのフルブラウザ状態っぽい?(退化か?)
・指タッチだと認識しずらい
 調整付属、個体差、設定不足かなあ
・XCRAWはわりといいかんじ

以下質疑応答により判明した仕様などについて
・GPSはWMの標準機能で実装済みのため、他のアプリでも利用可能のはずとのこと
 T-01Aは妙な癖があったからいい傾向かと
Q 辞書コンテンツなどはプレインストールしないの?
A マーケットプレイスがあるため、標準ではインストールはしない方針。
  ただし、カメラなどハードに依存するものについてはプレインストールしている

Q Willcom3Gインターネット共有 DOCOMOのMVNOはプロトコルなどの制限ないのか?
A ない、YouTubeも見れる、PCからも問題なし

Q 横画面にすると縦画面にしか対応していないと警告を受けるのだが?
A 仕様。(というかマイクロソフトの方針っぽい印象が。)

Q BT-DUMGW対応しているのか?
A 設計上は対応はしているが、正式サポートは???

その他いろいろな質問があったのですがそれらについてはよりまじめなサイトにお任せします。

おまけ
D4に黒SIMを指した印象。
一言で言うと「体感で素直に2倍」(元が赤SIMと比較して)
GYAOのスループット測定結果が以下のようになるだなんて・・・

あと一息で 実測300kbpsしか出ないような3G系と互角になりそうでした。


結論として、
WillcomFanならとりあえず買っておいて損はないかなあ。
2900円の定額通話用回線維持するくらいなら 1450円となるハイブリッドのほうがお勧めになるのかも。
多分自分は「発売時のおまけがついていたらうっかり買っちゃいそう」な予感。

以下、こっそりと・・・
SIMならなんでも認識する素直なハードウエアの構成は尊敬。
発売まで残り約2週間でも一部動作のもっさり感は多分直らないんじゃないかなあ。

AX


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T-01A WM6.5 へアップデート... | トップ | D4の黒耳対応状況確認 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっそりのところ。。。 (やす)
2010-01-08 02:08:39
はじめまして。
速報ありがとうございます。
SIMならなんでもってとこが気になったのですが、現在使用中の青耳とか指してPHS通信モードだけで、通話も通信も利用できるということでしょうか?
返信する
こっそりだからこっそりと返答ですね。 (i-toys)
2010-01-08 13:22:44
W-SIMについてなのですが
結果として既存の青SIMでも赤SIMでも
通話も通信も可能ですし
ワイヤレスマネージャーの設定をすれば
3G通信を常にOFFの状態にすることも可能です。

その場合
1450+2800円で
通話通信し放題の端末になりますね。

返信する
デコメは (takapi)
2010-01-11 19:36:55
デコメはやっぱり対応なしっぽいですかね?

送信する事はないんですが、受信はするんで、見れないのは寂しい・・・
返信する
デコメの検証はしていないですね。 (i-toys)
2010-01-12 13:25:16
ただ、今のW-ZERO3[ades]でもHTMLメールの受信はできますので
もしかしたら見えるのかもしれませんが、
willcomに問い合わせるのが
良いと思います。
返信する
Hybrid W-ZERO3の待ち受けについて (O.KEI)
2010-02-06 02:28:32
自分もHybrid W-ZERO3ユーザーなのですが、
どうやらHybrid W-ZERO3の待ち受け画面に関しては標準設定でWILLCOM UIというオリジナルUIが搭載されている模様です。
Today画面でOFFにすればWM標準UIになり、横画面で利用できるようになるようです。
WILLCOM03以前から使っててWM標準UIで使うならOFF、利便性を考えてWILLCOM UIを使うかはユーザーの好みですね。
絵文字についてはアップデートにて対応予定にはなっていますが、早めに対応して欲しい所です。
返信する
Today設定ですが (i-toys)
2010-02-06 10:17:36
動作とわかりやすさを考慮して
ADESのときにつかっていた旧標準状態でカスタマイズしています。

絵文字については後日DLしてメールソフトのインストールになりそうですね。
返信する

コメントを投稿

PHS」カテゴリの最新記事