電子玩具メモ

PDAやら携帯やら、とにかくお金のかかるちいさな玩具について取り扱っています。

中華TABはやっぱり中華の出来でしかないです。(Teclast X80Pro 報告書)

2016-06-20 10:15:05 | モバイル
結論から言うと「他人にはまずお勧めしません」
似たようなの買うならせめて マウスコンピューターあたりにしておきなさい。

利点は「カタログスペックだけは一人前」
欠点は表記していないことはすべて不具合があること。

不具合例を以下に列記

バッテリーは持たない

良くて4時間、体感3時間
モバイルバッテリーを持ち歩くのは必須。

無線は安定しない

無線LANとBlueToothの干渉がそれなりにある模様。同時使用はあきらめるべき

ヘッドフォンにノイズあり

充電していると充電ノイズがヘッドフォン端子から確実に雑音として侵入してきます。
Youtube流しっぱなしの音質は期待してはいけません。

マイクロSDXC認識するの?

128GBを安定して認識させることはできませんでした。
妥協点は32GB。
本体のストレージ不足をMicroSDXCで補完することはあきらめましょう。

カメラの機能って・・・

とりあえず写るだけ。画像加工前提の画質。メモ程度にはつかえるけど・・・

とりあえず購入して24時間で気になった点だけでも以上となります。
ここから使いこんでいけばさらなる欠点があらわになることでしょう。

結論としては、他人に買わせては「いけない」おもちゃです。

じゃ、なぜ買ったのかって?
そりゃ1万ちょいでWINDOWS10とAndroid5.0が手に入るからです。
iPadminiが買えないような人には気軽に買える値段。
壊れても「ま、いっか。」と妥協できる値段。
電子コミック読むにはいい画面サイズ
解像度は申し分なし。
重さもプラスチックで作っている分「軽い」

iPad系が欲しいけど予算的に無理という人には「取りあえずの代替品」として役立ちます。
あくまでも「予算的に無理」な人向けです。
お金ある人は素直にiPad系を買ったほうが後悔しません。

あ、電子おもちゃが好きな人に「プレゼント」するにはおすすめしますよ?
ダメな子ほどかわいがるのが、真のガジェット好きだと思いますので。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PORTABOOK は 売れるのか?

2015-12-08 22:31:15 | パソコン

予想では極一部にのみ売れるが、SNSやBLOGで発信情報が一時的に増える為、販売数以上に話題になって「終わる」ような気がしてなりません。 一応比較表つくってみました。



VGA端子とFULLUSB端子にメリットを見いだせる人は買うでしょうし、
妥協できる人は「半額以下」のT90CHIがベストでしょうね。

しかし調べてみてびっくりしたことは、当時のVAIO Pの定価で販売するということ。
ということは、末期には39800円でたたき売られていたVAIOと同じくPORTABOOKも案外・・・

ちなみにVAIOは実稼働は4時間
T90CHIも実稼働は4時間程度だったので(2つとも実機所有)
PORTABOOKは実際は3時間持たないんじゃないかなあ。

ただ、稼働時間を優先して液晶のバックライトをいろいろいじっていたら、4時間動くかもしれませんね。

追伸
売れるためにすることは、ただ一つ、「実売価格を49800円」にすることだとおもいますけどね。
DM100だって 定価36000の時は手がでませんでしたが、2万円台になったからうっかり入手してしまいましたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

T90Chi Windows10Update

2015-09-02 08:59:52 | PHS
所要時間 実質80分
再起動回数 1回
不都合 特になし

HDD空き容量20GB以上確保して実施
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10動作確認メモ

2015-08-04 14:16:33 | モバイル
動くかどうか、そもそも怪しいレベルのハードにWINDOWS10いれてみたところ
無事動いたので、記録。

導入ハードウエア
工人舎 SXシリーズ
http://jp.kohjinsha.com/models/sx/
をWindows7化したものをさらにWindows10へアップグレード

インストールに5時間弱
ハングアップなどの不安定挙動はなし。

但し、アップグレードインストールにもかかわらずグラフィックドライバは判定されずにXGAで動作。
WINDOWS7用ドライバを「強制的にインストール」することで正常に動作することを確認
ワンセグについては COREGAのドライバを入れることで動作。(どうやら同等品らしい)
コレガ製のワンセグチューナー「CG-3SGTR」のドライバをダウンロードしてインストール。
純正のWINDOWS7ドライバには2005VC++ランタイムが必須なのに、同梱されていないという矛盾。
しかしコレガのは同梱されているため、問題なく動作。

一応メモリ2GBなので、問題なく動作しているっぽいし、
何よりCPU負荷がかなり低く安定しているため、このままWIN10モデルとして使い倒す予定。
バッテリーが2時間持たないのが難点ですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Asusの修理対応能力についての印象

2015-07-29 11:00:11 | パソコン
初めに:あくまでも私が経験したことであり、この結果が一般的かどうかは各自で確認願います。

初期対応:良い
 WebCatで故障報告したら、すぐに回答、簡単な問診のあと、修理手配についての案内は早かった。
修理能力:普通
 故障したハードについては修理完了であがってきた。
修理期間:長い
 たっぷり2週間以上かかってます。
 その間どのような状態なのか、修理できるかどうかの報告が一切なし。
 果たしてそんなに必要だったのか・・・
 結果から判断するに
 事象確認 1日
 原因究明 数日
 マザーボード手配 1週間
 交換作業 1日
 動作確認 数日
で 2週間以上かかるというのは 理解はできますが、せめて「マザーボード交換になるのであと1週間はかかります」と中間報告は欲しかったですね。
修理同意書にわざわざ連絡先記入させているにもかかわらず、です。


壊れたら 少なくとも3週間はパソコンが無い状態になりますので、
ASUSのパソコンを購入する場合は、「2台目以降」での購入を推奨します。
この修理時間の長さはメイン機には推奨できません。
vaioの時はたしか途中連絡と2週間以内で戻ってきた記憶あるから、故障も考慮するなら「メイドインジャパン」の製品が一番ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加