いつもiらしく

いつも自分らしく生きたい!
素敵に年を重ねていつも愛らしくいたい!
そしてわたしはいつもiMacと一緒・・・

今年のケーキはバラの花と蝶々♪

2016年12月25日 | 日々の暮らし

みなさま、メリークリスマス〜

 

 

 

玄関から、Merry Christmas♪

  

(こちらの画像はクリックで拡大します… )

 

壁にかけて、Merry Christmas♪

 

出窓からも、Merry Christmas♪

 

23日は、一足早くに娘家族とのクリスマス会でした・・・

 

 

相変わらず和洋折衷の料理で、Merry Christmas♪

  

  

 

クリスマスケーキは、毎年一日パティシエの娘が作ります

 

今年のケーキ、テーマは 『バラの花と蝶々』 ですって!

ん? 昨年と同じなの? …って思いましたが、

いえいえ、今年は「マンゴー」と「イチゴ」と、

そして「リンゴ」のお花畑に、蝶がやってきました。

 

今年はスポンジを焼くのに、ものすご~く手こずっていたパティシエさん、

毎年使っている我が家のオーブンだけど、なぜか余熱状態がずっと続いて・・・

気の毒に娘パティシエさんは、蕁麻疹全開状態で悪戦苦闘です。

 

手動調整でようやくスポンジケーキが焼き上がりました。

 

スポンジケーキを横半分に切ります♪

 

イチゴを挟んでから2枚を合わせて、全体に生クリームを塗ります♪

 

今年のクリスマスケーキ『バラの花と蝶々』、完成で~す♪

 

お花畑のメインはリンゴの花です。もちろん、安曇野産の「ふじ」リンゴ〜

 

リンゴのバラの花は・・・

真っ赤な皮付きリンゴを薄く切って、

小さなフライパンに入れてなにやらやってました。

 

この作業は、リンゴでバラの花を作る下準備のようです♪

 

バラの花びらを作るために、やわらかくしてるのでしょうね。

 

マンゴーとイチゴは、そのまま薄切りにしてバラの花を作ります。

蝶の作り方は《昨年のクリスマスケーキ》をご覧くださいね。

 

今年の蝶は昨年に比べて小さいから、作りにくかったらしい・・・

リンゴはそれなりにバラの形になったけれど、

マンゴーは薄切りにしても折れちゃって、大変だったようです。

 

そんなこんなの、今年のクリスマスケーキです♪

 

 

パティシエさん、美味しいケーキをご馳走様でした!


わたしのブログにふさわしい「花と蝶」のデコレーションで、

今年も素敵なクリスマスケーキを作ってくれて、ありがとう〜

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒟蒻芋でコンニャク作り♪ | トップ | 年末のごあいさつ♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスケーキ (タッジーマッジー)
2016-12-25 20:34:54
こんばんは。
今年も素敵なクリスマスケーキ!
さすが娘パティシエさん、今年も素晴らしい作品ができましたね。
りんごとイチゴとマンゴーのお花の豪華さにはため息が出るほど!
研究熱心な娘さんの素敵なケーキが並ぶ食卓は本当にいいですね。
このチョウにお母さんへの思いが詰まっているようで、それも素敵です。

和洋折衷のクリスマスディナーにもご家族皆さんの暖かさが感じられます。
刺身コンニャクも存在感がありますね。
コンニャク作りも丁寧に解説してくださっていて、今後のために保存!
ありがとうございました…

Unknown (take)
2016-12-26 00:41:24
こんばんは。
日付が変わって・・もう12月も26日になってしいました。

今年も素敵なクリスマスディナー!!
おかかえシェフさまとおかかえパティシエさまのおかげでしょうか。
いえいえ まわりのしつらえはみさとさま。
繊細なエッグアートに素敵な壁飾り・・バラの花があしらわれたウェルカメリースはなんて素敵なのでしょう。
ん?私、変なこと言ってます?ウェルカメなんて、それにここまでに「素敵」の文字を3回も使っている・・
きれいでおいしそうなそのふんいきに酔ってしまったようです。

「今年のクリスマスケーキ『バラの花と蝶々』」
さすがにさすがにみさとさんのお嬢様。
(チョウが好きなお母さまのため、作りが違うすばらしいケーキ、で「さすが」がふたつ)

私も今年はパクッて挑戦してみようかしらなんて思っていたのですが計画倒れ・・娘が、帰りの遅い娘がクリスマスケーキを買ってきましたので 25日の朝ご飯のあとナイフ入刀いたしました。
イチゴが少ない!イチゴを置くべきところにヒイラギのお飾りなんかあって一個ごまかしている・・なんてケチなことをいうこの母親。
いやいやさすがにみさと家のケーキにはイチゴもたっぷり。
これ以上 ここにとどまっていたら何を言い出すかわからなくなっていますので・・
このへんで「おやすみなさい」

クリスマス (mcnj)
2016-12-26 08:41:32
お早うございます。

もどりました。
また、よろしくお願いします。

今年のクリスアスも、終わってしまいましたね。
後は、正月です。
おしん (uke-en)
2016-12-26 15:44:03
ちゃんと作らんかいと言わんばかりの態度、何かお
手伝いでもすると九層倍ほどにお書きになられるで
しょうから、進行管理をされていただけのようですね。

シェフがいくらお料理好きでも、傍目にはあんまりだ
と思われてなりません。^O^
☆タッジーマッジーさんへ (みさと64)
2016-12-26 20:40:32
こんばんは。
娘パティシエも、ケーキのデコレーションは毎年悩むようです。
でも今は、ネットで色んなケーキを見て参考にできるみたいなので、
事前にあれこれ考えているようですよ。
ただ、ぶっつけ本番だからなかなか思うようにはできなくて、
まごまごしてしまうこともあるようですが・・・

今年のお花畑には、わたしも感動しちゃいました。
先日松本へ行った時に、マンゴーを買いたかったようなのですが、
黄色い完熟マンゴーがなかなか見つからず、探すのが大変だったみたいです。

蝶はね、時間があったら作るって言ってたのですが、
バタバタしてる中でも、ササーッと作ってお花畑に止まらせてくれました。

なんかね・・・あまり華やかなクリスマスらしい食卓ではないのですが、
チキンが食べられない婿殿用にエビチリと好物のアボカドの生ハム巻きを・・・
お舅さんの好きな刺身コンニャクを…ってことで、このような料理になりました。

蒟蒻芋を入手されたって言ってましたね。
来年大きな芋が収穫できたら、芋からのコンニャク作りをお試しください。
タッジーマッジーさんのところでも、ご主人様がおやりになりそうですね♪
☆takeさんへ (みさと64)
2016-12-26 21:00:10
こんばんは。
少し前地域の忘年会の時に、ご近所さんがもう黒豆を煮たっていうのを聞いて、
焦ってます。あれよあれよというまに、お節作りですね。
…と言っても、我が家の場合は市販のものが多いのですが・・・
それでも、黒豆やお舅さんリクエストの貝ひもの煮付けくらいは、
事前に作っておかねばなりません・・・
大掃除もこれからだし、気ばかりが焦ります。

クリスマスディナーだなんて言う程の料理は並びませんよ。
それに、娘パティシエのお世話にはなりますが、
おうちシェフの出番はほとんどありません。
あっ、でもわたしたちが買い出しに行ってる間に、サラダを一品作ってくれました。
クリスマス会は大きなチキンを食べるし、ケーキも食べなくてはいけないから、
毎年他のお料理はなるべく作らないようにしています。
…なので、このような食卓になってしまいました。

赤いバラの花のリースは、これ10年以上も前に作ったものなのです。
「プリザーブドのリース作り」とか言うことで募集があって、申し込んだのですが・・・
会場へ行ったら受講者はわたし一人だけでした。
エッグもリースも小物たちも、毎年使い回しです。
毎年ブログに載せてますから、使い回しはもうバレバレですね!

お褒めの言葉をいっぱいいただいて、ありがとうございます♪
イチゴ・・・クリスマスケーキにはやっぱりイチゴが欲しい!
スポンジを2枚にしてイチゴを挟むと、高さ出るからケーキが豪華に見えます。
それと、娘がイチゴ好きですから、イチゴだけは毎年たっぷり使うみたいです。
今年のケーキは、切って食べるのがもったいなかったです・・・
☆mcnjさんへ (みさと64)
2016-12-27 10:32:36
こんにちは。
久し振りに雨の朝です。
今日はもう27日・・・
わたしは年賀状作りもまだなのに、日だけがどんどん過ぎてしまって、
「師」でなくても、主婦にとっても暮れは走り回りたいほどです。

昨日はクリスマス飾りも片付けて、今度はお正月を迎える準備です。
我が家の場合は、里帰りする家族もいませんから、
一通りのおせち料理を作っておけば、
三が日は二人でのんびりと過ごすことができますから、ひと頑張りせねば!

そうそう、今年は鉢植えクリスマスローズも早目に花茎が上がってきて、
このままいけば、お正月には白のダブルが開花するかも・・・
mcnjさんのおかげで、厳寒の信州でも玄関先でクリスマスローズの花が楽しめます。
(もちろん戸外は0℃以上の昼間限定で、夜間は玄関内ですが…)
玄関に来られたお客さんが、この季節に外に出してある緑の葉が付いた鉢や、
発芽した小さな苗を見て、「これはなんの花ですか?」…と、
みなさん『真冬のクリスマスローズ』に驚かれます。
今年は発芽も順調で、100個以上の双葉が出揃ってきました♪
☆uke-enさんへ (みさと64)
2016-12-27 10:34:02
こんにちは。
毎年娘パティシエが頑張ってくれるクリスマスケーキですが、
「ちゃんと作らんかい」…という進行管理はしてないですよ~ん。
これでも一応ね、下働きに徹して「縁の下の力持ち」的役割りを担ってるんですよ。
たとえば・・・イチゴを洗って半分に切って、
水分を拭き取ってバットに並べておくとか・・・
バラの花びら用に、向こうが見えるくらい薄くスライスするとか・・・
メインのりんごの花についてはサプライズでしたから、
作り方は全く把握してなくて、お手伝いはできなかったですけれどね。
他にもあれこれ、雑用をやってましたよ。
やはり、パティシエさんに花を持たせなければいけませんから、
何事も控えめにね・・・
まぁ、言って見ればおしんはわたくしかなぁ???

お料理は・・・サラダだけは畑の野菜を使って、シェフが作ってくれましたけど、
エビチリやアボカドの生ハム巻きは、わたくしめがやったのですよ~
もちろんエビの背わた取りなどの下処理から、最後の仕上げまで・・・
これでも一応主婦ですからねぇ~♪
これから作るお節料理も、シェフの出番は一切ございません!
…なので、「あんまりだ…」などと気の毒に思わないでくださいね。
こう見えても、我が家は亭主関白なのであります・・・ホントかなぁ~???
いつもながら素晴らしい! (くちかずこ)
2016-12-27 18:10:29
室内アレンジも、
そして、超個性的な力作ケーキも。
一日パテシエではもったいない!
長く、ケーキから足を洗った?ままケーキです。
ザッハトルテにスミレの砂糖漬けを飾った時代もありましたが、今は昔・・・

お料理も。
くちこんちの、投げやり料理とは大違いの繊細さですね。
まあ、みんな違ってみんな良い( *´艸`)
他所では自粛 (自然を尋ねる人)
2016-12-28 18:30:21
蝶のおじさまに質問して見たい気がしましたが
他所のフイールドでは迷惑がかかります。
よって素直に通り過ぎます。
クリスマス等てっきり忘れ後いくつ寝るとお正月
それまでに今年のお礼はすませておかなくてはと思いまして頑張っています。
昨日ようやく松本市内田の牛伏鉢伏さんにお礼を出したました。
時々ブログに近くの地名が出ていたようなそんな気がしました。

コメントを投稿