やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

9月19日(土) 記念祭と渋谷散歩

2015-09-22 01:05:58 | Weblog
繁忙勤務が20日までで、20日に休みを取ることができず、19日の土曜日、1日だけの休みを使って、記念祭と東京散歩を楽しむ。東京の友人と昼過ぎに会う予定が、友人の用事が12時から15時半に直前に変更になり、大幅に予定が狂う(笑)。昼頃に東京入りして、午後の記念祭を楽しむはずが、実際は朝4時半起き(笑)。名古屋から新幹線。席が空いていなくて、2本やり過ごし、先頭で待つ。相席の通路側。景色は見づらいし、朝が早かったせいもあって、ずっと寝ていた。

東京駅からは中央線快速で荻窪まで。荻窪で友人と合流して、関東バスで高校まで。狭い道が工事でさらに狭くて大変。僕だったら擦ってるな。←昨年も記事に書いた気がする…。


今年は黄色のカングーは見られなかった。バス停から徒歩5分。9時50分に高校に到着。呼び込みが朝から激しい(笑)。浪漫倶楽部や劇や対抗試合は時間が合わなくて見られず、展示だけを見て回る。それにしても今年の化学部はヒドかった…。最初に行ったときには入り口に鍵がかけられていて入れなかった。2回目は入れたものの、誰も相手をしてくれない(笑)。顧問の先生も元気がない。もっとも、まだ早い時間帯で、客も5人もいなかったからね。3回目に覗いたときには、割と賑わっていたものの、僕がいた頃の華やかさはなかったなぁ。時代が時代だけに、火薬などを使った派手な展示はできないのかな。炎色反応で遊んで退室。

バンド演奏を覗いてみた。イマイチだった(笑)。でも楽器やれたらいいなぁ。3曲ほど聴いて、退室。

今日は夏のように暑かった。体育館の様子を見たり、美術部の展示を見たりしたけれど、鉄研を覗くのを忘れていた。僕としたことが…(笑)。

11時過ぎ、一旦撤収。久我山駅まで歩いて、京王井の頭線で渋谷まで。友人と一旦別れる。

僕は渋谷をぶらぶらする。ハチ公に挨拶する。かなり人気で、なかなか良いタイミングで写真を撮れなかった。

隣にある緑色の電車も、じっくり見たのは初めてだ。外国人もたくさん来ていて、写真を撮りまくっている。シャッターを頼まれたらなんて答えよう。道を聞かれたらどうしよう。あいあむつーりすと、とぅー。かな?(笑)。

日本人のおばちゃんから道を尋ねられた。「ゲートシティはどこですか?」と。いや、僕、東京の人じゃないし…。マークシティなら隣にあるけれど…。ちょっとわかりません、と答えるしかない。今検索したけど、やっぱり渋谷にゲートシティはない(笑)。おばちゃんの勘違いか、新手の勧誘か(笑)。宗教だったのかな…?。

さて、お腹がすいた。一人で入れる店を探す。マークシティはオシャレっぽいから却下して、反対方面に歩いてみた。すると、ヒカリエがあった。近付いてみたものの、ここも雰囲気からして違う。歩きまくった。すると、道路の向こうにエクセルシオールカフェ、という店が見えた。入り口にスパゲティの写真が掲示してある。ちょうど食べたかったんだよ。一人でも入れそうなので、ここでランチ。注文しようとしたら、まずは席の確保を、と言われた。まぁ、後ろに2席空いているから、後でいいや、と思って先に注文したら、料理を受け取るまでに2席とも埋まった(笑)。やばい。2階に上がると、ここは既に満席。おいおい。トレーを持ったまま、また1階に戻って、入口の隅のカウンター席に座らせてもらった。やれやれ。

歩き疲れたので、ホッと一息。800円は高い。

その後、友人の用事が終わるまで、渋谷をぶらぶら歩きまくった。途中で見つけたレトロ団地。あ、これは食べる前だ。

公団渋谷2丁目住宅、と書いてある。

その後、道玄坂を歩いていたら、一人で入りやすい店がたくさん並んでいて、こっちに来ればよかったなぁ、と思った。ハンズにでも行こうと思ったのだけど、場所がわからない。ガラケーは電池の減りが早いから使いたくない。カンで歩いたが、辿り着いたのはロフトだった(笑)。まぁ、ここでいいか。足が棒のように痛いので、椅子に座りたいなぁ。3階くらいまで上がったところのエレベーターの脇にベンチがあったので、ここで休憩。1時間ほど舟をこいでいたかもしれない。お店の人、お客様、ごめんなさい(笑)。

友人から連絡があって、マークシティに移動した。ここで合流。また記念祭に戻るのもどうかと思って、渋谷で過ごす。ぶらぶらと、ウィンドウショッピング。オシャレに縁のない僕は、買うものはない。欲しいものすらない(笑)。

終電で帰る予定だったけれど、それよりも早くお開きに。20時50分発の新幹線に乗った。急ぐのはイヤだと思って、指定席を買った。窓際を買ったものの、夜で真っ暗何も見えない。疲れてずっと寝ていたし。

寝る前に、グランスタで買った弁当を食べたが、美味しかった。「おこわ米八」。1080円。

来週末は1泊2日で、もうちょっと余裕があるはず。


※この日の歩数:17168歩
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月13日(日) 秋の雲、... | トップ | 9月21日(月) 読書の感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事