うそつき村があったとさ。

村できたえられながら、発見と遊びの日々。

出穂

2011年07月29日 | 団地と周辺
   

   


7時すぎ起床、9時半に家を出た。湿度がなく、ただ暑かった。

虹山大橋、アオサギ1羽。

蒲生橋アオサギ2羽、2代目ペアのカイツブリ2羽。草の島にとまったアオサギは暑さしのぎにのどをぶるぶるふるわせていた。今日の2代目ペアは大きな声で鳴きかわした。

井堰に近い道沿いに水田が1枚。一昨日、穂があがっているのに気がついた。

アカトンボもこの数日いっぺんに増えた。

仕事帰りに紫橋上流の井堰にいるゴイサギを見に行った。今日も釣り人が出ていて、ゴイサギはいなかった。

ほぼ毎日、日が暮れてからちょっと寄っているが、この5日間つづけて釣り人がいるためか、ゴイサギもダイサギもコサギもセグロセキレイも姿をみせることがない。


この記事についてブログを書く
« 秋風 その3 | トップ | テイカカズラ »
最新の画像もっと見る

団地と周辺」カテゴリの最新記事