HRDworld

 

2014 Honda CBR650F

2013-11-17 | バイクの話

2014 CBR650F
CBR600F(PC41)の後継機、CBR650Fが発表されましたね。
こちらなどに情報が集まっているようです…国内導入もあるのかな?

中低速重視の排気量650ccの新開発エンジン(64kW/11000rpm)ということで、これまでの600RR系統(PC41は75kW/12000rpm)からは独立した生い立ちのようですね。
またフレームはスチール製のツインスパーということで、残念ながらホーネットシリーズの特徴でもあったアルミモノバックボーンフレームは廃止されてしまったみたい。各部に目をやると、凝った造形のサイレンサや湾曲スイングアームなんかを採用する反面、フォークは正立、Fキャリパは2pot(ディスクはリジット)とコストの再配分が行われている感じがします。
また、生産はイタリア工場⇒タイ工場に変更とのこと。


2011 CBR600F
排気量アップなどの恩恵は街乗り/ツーリング時の乗りやすさとして感じられそうですが、高回転域の軽快感は犠牲になるかもしれません。また意匠はキープコンセプト…ってことなんだと思いますが、バランス感はけっこう異なった印象を持ちました。よりツアラー的な感じになった、という表現になるのかなあ。なんだかXJ6 diversionっぽいというか、普通っぽさが増した気がします。PC41よりもアンダーカウル面積が増えたのは良いんですけどね。また、ステップがセパレートなことはとってもイイなーと思います。前後一体型はポジション調整がしづらくて今困っているので…。

うーん、私としてはもともとPC41のバランス感というか、中途半端感(←褒め言葉)が気に入って選んだのですが、それは崩れてしまった気がします。これだったら買わなかったかな。
みなさんは、どうでしょうか。



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ、レーサーを買おう。 | TOP | 祝!100万PV達成 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
モーターショーで見ました (うっちぃ~)
2013-11-27 00:06:57
モーターショーで実際に跨ってみて感じも良かったので凄く気になっていました。
そして検索したらこのブログに辿り着きました。

前のモデル?CBR600Fもデザインが良いですね。確かに650Fは普通になったような気がします。

国内仕様は相当馬力が落ちるような気がしますがその辺のスペックと価格次第では私は購入を検討したいトコロです。

因みに今は99年式のCB750に乗っています。
Unknown (HRD)
2013-12-02 22:30:31
うっちぃ~さん

こんにちは。お返事おそくなりました…。
東京モーターショーに出品されるということは、国内導入がいよいよ現実味を帯びてきましたね。一時はリッターバイクばかりだった国内市場にミドルサイズが戻ってくるのは嬉しい限りです。

ところで、99yのCB750ということはRC42ですね。
実はひそかに長らく憧れているバイクの一つです^^

post a comment

Recent Entries | バイクの話