西東京市市議会議員 保谷清子のつれづれ日記

西東京市市議会議員の保谷清子です
ちからを合わせてみんなで豊かに暮らせる西東京市を創りましょう

自分の言葉で

2016年02月22日 | 参議院選挙

「自分の言葉で語る」ー戦争法反対の集会で、

原発再稼動反対の集会で、若者たちが自分の言葉で語っています。

かっこいいですよね。

柳沢駅頭の朝の宣伝で、私とマイクを交替しながら通勤のみなさんに訴えるYさんも、

自分の言葉で語っているお一人です。

そばでビラをまきながら、Yさんの説得力ある訴えに、

「ホンと、ホンと、そうよね」とうなずきながら聞きほれています。

Yさんにお願いし、ブログ読者のみなさんに、Yさんの原稿を紹介します。

お読みになってくださいね。

ーYさん、2月12日、柳沢駅頭での朝の宣伝原稿ですー

 

このところテレビを見ていると、政治家のお金に関する問題、暴言、失言、不倫報道、

そんなことばかりで本当に呆れます。

 

 私の友達はテレビを見ると腹が立って腹が立って、

とうとう寝込んでしまったと言っていました。

 

 おとといの国会では、甘利元大臣などに関する野党の質問に対して、

自民党議員が「同じようなくだらない質問ばかりしないで、

予算について建設的な議論をしてほしい」と批判しましたが、

の口で民主党の議員たちの政治と金の疑惑を並べ立てるという有様でした。

 言われたら言い返す、まるで子供の喧嘩以下のやりあいです。

 

 そんな様子を見て国民が思うことは、不正を働いたり、

不適切発言をするような、議員としての資質に欠ける議員が、

あっちの党にもこっちの党にもゴロゴロいるんだということです。

 

 そして、どの党に任せたって同じと、投票意欲も失ってしまう。政治不信です。

 それにしても、安倍内閣は特にひどいと思いませんか?

 自分が大臣として担当している地域の地名、

それもとりわけ重要な問題である北方領土の「歯舞」の字が読めない北方領土担当大臣。

また、それをごまかしもせず、「えーっと、なんだっけ?」と、

マイクでつぶやいてしまうのですからどうしようもありません。

私でさえ、人が書いた原稿を人前で読むときは読めない漢字が無いか前もって読んでみます。

 こんな人を、担当大臣にされて地元の人たちはどんな気持ちでしょう?

 

 うちの娘は政治にたいしてあまり興味ありませんが、

その娘が言っていました。

「歯舞なんて私でも読めるよ。だって学校で習うじゃん。あれでよく大臣やってるよね。」って。

 

 また、下心を持って近づいてくる悪い人からもらったお金を大臣が背広の内ポケットに入れる、

そんなことも当たり前になっているらしいです。

 

 でも皆さん、政治不信だからと政治に係ることを投げ出してしまったら、

それこそ安倍内閣の思うつぼではないでしょうか?

 

 国民は何も考えず無気力にしていてくれたほうがやりやすいというのが彼らの本音です。

 国民が黙っていたら、悪徳政治家はやりたい放題します。

 

 皆さんの政治への不信感を選挙の投票で表さなければ何も変わりません。

変わらないどころか、ますます政治の堕落がエスカレートします。

 

とはいえ、ある世論調査では、なんだかんだいっても日本人は70%の人が、

今の暮らしを「幸せだ」と答えているそうです。

確かに大部分の人はなんとか食べて、皆携帯を持ち、

そこそこ旅行や趣味も楽しんでいるかもしれません。

 

けれど皆さん、家のローンが肩に重くのしかかっていませんか?

正社員として雇われていますか?

休暇や残業代はきちんともらっていますか?

子供の学費に頭を抱えていませんか?

老後の暮らしが心配ではありませんか?

周りに心の病気になった方が多くないですか?

 

 私たちが悩んでいるそれらの問題、

実は世界の先進国の中で日本はどれをとっても最低のレベルなんです。

 それでも幸せだと答える日本人、なんて奥ゆかしいのでしょう。

 

 でもそろそろおくゆかしいのもたいがいにしないと、

ごく一部の人に巨万の富が集中して庶民にはいつまでたってもその恩恵が回ってこない、

回ってこないどころか政治家にお金が流れるというこの世の中の仕組み全く変わりません。 

   

 今度の選挙はこんな世の中を変えるために投票先をいつも以上に吟味しましょう。

 

 昨日、田無で日本共産党の街頭演説がありました。

参院選の東京選挙区の予定候補、山添拓さんと、

比例予定候補の田村智子参議院議員がお話をしました。

 

 田無駅北口のアスタの角を埋め尽くす大勢の人が演説を聞いてくださいました。

 私は2人の話を聞いて、私たちの生活の不安、政治への怒り、

平和や民主主義への危機感を託せる本当に信頼できる候補者だと、

自信を持ってお勧めできると思いました。

 日本共産党の東京選挙区予定候補、山添拓さんと、

比例予定候補の田村智子参議員へ皆さんのご支援をどうかよろしくお願いいたします。

 

 昨日は演説会の場で戦争法の廃止を求める2000万署名を集めました。

沢山の通行人の方にご協力いただきました。

 「もう共産党しか頼れるところがないよ、頼むよ」と言いながら署名してくださる方もいました。

また、「どこかで署名に出会ったら書こうと思っていたの。出会えてよかったわ」と言ってくださる方もいました。

そんなふうに言っていただけると、本当に嬉しいです。

日本を守るどころか、逆に日本を危険にさらす、安保法制、戦争法を廃止するためにも、

日本共産党へ皆さんのご支援をお願い致します。

 

日本ブログ村ランキングに挑戦します!
1日1回クリックして応援してください

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の言葉で語った結果が (杉村泰介)
2016-03-31 10:57:25
http://www.sankei.com/smp/politics/news/160331/plt1603310010-s.html
「自衛隊の役割は人殺し」
ですか。とんでもない暴言、誹謗中傷ですね。
あなたは東日本東北大震災の時、救出の最前線に立った方がどなたかご存じなのでしょうか?
そうです、あなたが「人殺しを任務にしている」と罵った自衛隊ですよ。
鬼怒川の大洪水の時に逃げられなかった人々を救出したのも自衛隊です。
あまりにも礼を失しています。
即時に謝罪すべきです。
あなたの言葉で傷つく人もいます。 (自衛隊員の母)
2016-03-31 22:18:01
あなたの言葉として、自衛隊員が人殺しとして派遣されて行くと言うのは本当の言葉ですか?
娘さんはその言葉になんと言っていますか?
私も娘も自衛隊員の家族として、大変傷ついています。

そういう人もいるのだというのは無視ですか?

コメントを投稿