ちょっと旧い話なんですが…
去る8月10日に、「首都高ホリデーパス」を利用して、首都高速走りまくりドライブを敢行して来ました
この「首都高ホリデーパス」、事前に希望日を申し込んで、抽選で利用できるようになるというもので、申し込んだ当初は山手トンネルとかさいたま新都心方面とか普段は縁のないルートを通るぞと意気込んでいたものの、ご存知の通り8月3日に、その山手トンネルやさいたま方面などを繋いでいる5号池袋線の熊野町JCT付近でタンクローリーが横転して上層部の上り線をあぶり焼きにする事故が発生という予想だにしなかった事態が
最悪中止も考えたけど、出発前日になって5号池袋線が暫定復旧というニュースが入ってきて、とりあえず行くだけ行くことにしたのでした
8月10日、朝10時過ぎに家を出発。いつものように京葉道路~首都高7号線のルートを辿り、錦糸町本線料金所から首都高ホリデーパス利用開始しました。
電光掲示板やVICSの交通情報によると、渋滞は発生しているもののさほどひどくはなさそうだったので、5号線方面へ。やはり事故現場付近に近づくと渋滞が発生していて、完全に停止するようだったら写真でも撮ろうかと思ったのですが、ノロノロながら流れていて写真は撮れず。けど、規制区間付近の路面へのペイントとか設置されたポールが本格設置に近いような感じだったので、復旧までの時間の長さをうかがわせました
渋滞区間を抜け、ひたすら北上。美女木JCTを境に埼玉大宮線になり、かなり走りやすく、そして防音壁が高い道になったと思ったら、与野ランプで本線がループかよ( ̄▽ ̄;)と思っているうちに新都心トンネルに入って、トンネルを抜けるとのどかな田園地帯で、さいたま見沼ランプに着きました。
さいたま見沼ランプからは産業道路やら新見沼大橋やらを通り、東北道浦和ICから再び高速に乗りそのまま首都高川口線へ。川口PAで休憩し、昼食も済ませました。最近リニューアルオープンしたばかりとのことで、売店やトイレはとても清潔でした♪
ついでにインフォメーションボードで道路交通情報を確認したところ、日曜ということもあり交通量は結構少なめだったので、普段通らないルートを通りつつ行ってみようということにして、川口線~中央環状外回り~湾岸線~11号台場線(レインボーブリッジ)~都心環状外回り~4号新宿線経由で幡ヶ谷ランプへ。ただ単に、かつしかハープ橋とレインボーブリッジを渡ってみたかっただけなのですが、ものすごい遠回りしました
幡ヶ谷ランプからは甲州街道~山手通りを経由して西池袋ランプへ行き、そこから山手トンネルに入りました。接続する熊野町JCT方面からが通行止めの影響で通行量はめちゃめちゃ少なくて走りやすかったし、何よりも西新宿JCTで地下から高架に上がっていくのが結構楽しかったです。
4号新宿線を高井戸ランプで降りて、環八通りを通って3号渋谷線の用賀ランプへ。谷町JCTから都心環状線内回りを走り、浜崎橋JCTから1号羽田線に入って平和島PAで休憩しつつ横浜方面へ。次の目的地は大黒PAでしたが、生麦JCTから大黒線へは入らずに横浜駅上空やみなとみらいを通り抜け、横浜ベイブリッジを渡って大黒PAに行きました。
大黒PA、前夜にマーチのオフ会で行ったばかりでしたが、昼間の大黒もなかなか賑やかで面白かったです。ここでは主に売店を冷やかしたり、資料館を見学したり、展望台からの眺めを楽しんだりしたのですが、意外と倉庫などの建物が邪魔して展望はあまりよくなかったです
あとは帰るだけとばかりに大黒PAを出発し、帰りは湾岸線~9号深川線~6号向島線~7号小松川線経由で、京葉道路幕張PAのミニストップでソフトクリームをなめてから家に帰りました。
1日で、しかも大半が首都高速だけで301.2km走りました。
乗り降りや料金の違う埼玉線&神奈川線を走ったりして、ETC車に適応される日曜祝日割引使っても3,040円かかるコースでしたが、それが半額以下の1,400円だった乗り放題の首都高ホリデーパス。普通に東京線から神奈川線・埼玉線方面に往復するだけでも元が取れてしまうぐらいのお得なものなので、今後も是非継続して欲しいと思いました(^^;