VOICES+

「ブログ人」終了なので引っ越してきました。

Let's Enjoy Safety Driving!

2006-08-19 | 
ティーダまたまた親の車に不具合が生じ、またまた代車がやってきました。
真打登場とばかりに今度はハーベストイエローのティーダでした(笑)。
今回もマーチを人質?に通勤で借りました。

乗ってみて、まず内装の質感が予想以上にいいのにビックリしました。コンパクトカーの内装といえば、マーチみたいなものがメインで、よくてキューブぐらいかと思っていたけど、はるかに上を行っていました。ただ、マーチと同じデザインの、内側ドアノブやペダルが「コンパクトカーだぞ!」と主張していた程度で(笑)。
走ってみると、NOTEと同じHR15DEエンジンだというけど、車重の違いからかずっしりとした走りっぷりでした。

仕事が終わって、帰りはちょっと遠回りして、高速道路を経由…と言っても、無料で乗れる1区間だけなんだけど(笑)。
あまりスピードは出せなかったけど、1500cc+CVTの余裕というのを思いっきり感じました(謎)。
寄り道したPAでは、後部座席も体感。リアシートがスライドして、リクライニングもするするコンパクトカーといえば、キューブもそうだけど、座席の大きさや座り心地とかは明らかにティーダのほうが良かったです。
あと、代車はインテリジェントキーはなかったけど、フルオートエアコンとオートライト、それにフォグランプも装備していたけど、ライト関係は明るい時間帯だったから試すことはありませんでした(T_T)。
あと、悔いが残るとすれば、ティーダといえば忘れてはいけない、あの合言葉
「レッツ・エンジョイ・セーフティ・ドライビング!」
を運転前に叫ぶのを忘れたことです(ぉぃ)。

ティーダ、不満があるとすれば、ハンドルを切ったあとに手を離したときのハンドルの戻りがかなり急だったことと、こちらはどうでもいいのだけど方向指示器やワイパーなどを操作するレバーが、インテリアの色とは同じじゃない、いかにも共用っぽい真っ黒だったぐらいでしょうか…。
あと、パーキングブレーキペダルを戻したときの位置が、ちょうど脛のあたりだったので、泥だらけや犬の糞を踏んだ直後(ぉぃ)の靴で操作するとくっつくんじゃないかと若干思ったぐらいで(コラ)。

もうちょっとティーダに乗っていたかったけど、親の車の修理が予定よりもかなり早く終了して、僅か1日で返却(T_T)。ほんとうはうちの親の世代がターゲットらしいティーダに親が乗ったのは、ガレージに止まっていたマーチと入れ替える時だけ(ぇ)。マーチを使って出かけたらしい母親なんぞは、マーチをたいそう気に入って「今度はマーチがいい!」とのたまう始末だし(苦笑)。


NOTEで通勤♪

2006-08-07 | 
マーチと入れ替わるように、今度は親の車が故障したため、また代車がやってきました(笑)。
こんどは、NOTE
今日は親の好意?でマーチを人質にして(ぇ)NOTEを借りて出勤しました。
NOTE、昨年カレストの試乗コースで乗ったことあるけど、公道を走るのは初めてです。

NOTEの顔つき、わかりやすく言えばマーチを少し大人びたような感じなので、写真とか見る限りではそんなに大きくは感じないけど、間近で見ると意外と大きいです。
運転席に座ってエンジンをかけて出発。エクストロニックCVTは以前キューブで経験済みだけど、交差点など低速からの再加速の時に飛び出すような感覚がなくなって運転がしやすくなりました。でも、CVTはエンジン音と速度が一致しなくて、メーターを見てビックリ!って場面が何度かあって熟練が必要ですなぁ…(ぇ。
あと、インテリジェントキーでも少し遊びました(笑)。噂には聞いていたけど、ありゃ便利ですなぁ(笑)。マーチにもついていれば…_| ̄|○。

ただ、NOTEだって窓が大きめだし見切りはいいほうだと思うのだけど、マーチの見切りのよさにどっぷりと慣れてしまっているためか、車庫入れや車線変更が少々怖かったです(ぉぃ)。


ヴィッツ試乗1周年(笑)

2006-04-09 | 
去年の今頃、メガウェブにて、こともあろうにヴィッツに試乗するのを思い立ちました(笑)。
あの頃は、マーチといえば12SRぐらいしかまともに試乗したことなく、コンパクトカーのライバルに乗ってみようかと軽い気持ち?でネットから申し込み。コース自体は同乗で周ったことあったけど、ライドワン初ドライブでした(笑)。

当時、ヴィッツはモデルチェンジしたばかりだったこともあって、普通は300円かかるところを無料で試乗できました(笑)。あの時は、マーチといえば12SRぐらいしかまともに試乗したことなかったので、マーチが契約済みでなく、かつ、なんの縛りもなかったら、ヴィッツも購入検討対象になっていた可能性も僅かながら生じたかも…(ぇ。

あれから、プリウス乗ったりカローラフィールダー乗ったりラクティス乗ったりしているけど、ポケットに入っている、日産エンブレムがでかでかと入ったマーチのキーやキューブのジッポ、それに免許証入れに入っている日産レンタカーの会員証のせいか、なんとなーく居心地の悪さを味わってます(笑)。


cube cube cube!

2006-03-21 | 
「ブログ人」で、乗り物の写真集をつくろうという企画に、前の湘南電車に続いて乗っかってみました。
それも、敢えてMy MARCHではなく、レンタカーのキューブで(笑)。

キューブについては、以前にも似たような内容の記事を書いたので、

Dsc00061まず、最初に借りたキューブ。伊豆高原にある貸別荘前で撮影しました。σ(^^♪は奥に止まっているエアブルーのキューブを運転していました。モザイクでかくれているけど、σ(^^♪のキューブは沼津ナンバー、もう1台は静岡ナンバーでした。
σ(^^♪の幹事権限?で、乗るならこれしかないとほぼ独断で決めて、「キューブ2台!」と日産レンタカーに電話予約しました。1台に4~5人乗っても不自由さを感じさせないだろうという理由と、当時はキューブに憧れていたからできた業です。
今だったら配慮そっちのけで「マーチ2台!」と言っていたかも(ぉぃ)。
#マーチでも3人ぐらいまでだったらそんなに窮屈ではないけど…。

青森ナンバーのキューブそしてこちらは青森で借りたキューブ。もちろん青森ナンバーで、またエアブルーです。写真ではわからないけど、e-4WD搭載モデルです。e-4WDの効果を確かめるような場面はなかったけど、北東北ならではだなぁと感心しました…。でも、給油のとき誤ってボンネット開けてしまったのはヒミツの方向で(ぉぃ)。

足立ナンバーのキューブこれは、いちばん最近…とは言ってもほぼ1年前に乗っていたキューブです。やっぱりエアブルーです(笑)。正確には事故代車で、事故翌日からマーチ納車までの約2週間ほど乗り続けていました。

もし、レンタカーを借りることがあったら、やっぱりキューブを借りると思います。マーチ借りるくらいだったら乗っていった方がはるかにいいので(笑)。

Dsc00038番外編。こちらは、日産ギャラリーで売っていたキューブミニカー。


ウイングロード

2006-02-27 | 
親が乗っているサニーが、車検で入庫してしまったので、代車としてウイングロードがやってきました。
ただし、新型ではなく、先代モデルですが…。

早速、σ(^^♪が運転する羽目になって、近所をドライブしたのですが、サニーと同じエンジンとプラットフォームのはずなのに、サニーよりもすごいキビキビと走ったような気がしました。でも、厳密に言えばσ(^^♪はここの所マーチ以外は乗っていないので、「マーチとの比較」度合いもかなり入っているかもしれないけど(笑)…。

内装は、ステアリング周辺などマーチはじめ最近の日産車と比べて古さを感じるけど、サニーよりもかなり若作りな感じがしたし、シートの座り心地もなかなか良かったです。

口にこそ出さなかったけど、去年中古車選びの時に、ウィングロードもこっそりと頭の中で考えていました(笑)。

点検といえば、間もなくマーチの1年点検も控えているけど、いつものパターンだと、ディーラへ持ち込み→点検終了までコーヒーをすすりながらぼんやり待つ→帰宅…なので、代車は期待できないか(笑)。


モーターショー始まる

2005-10-22 | 
今日から、東京モーターショーの一般公開が始まりましたね。
σ(^^♪は月曜日あたりに行く予定ですが、今日は凄い盛り上がりだったようで。

中でも、こんなことがあったようで…。

リンク: asahi.com: ゴーン社長、サイン攻め 東京モーターショー開幕 - ビジネス.

なんと、ゴーン社長が日産ブースに登場してスピーチしてパンフ配ってサイン攻めにあっていたとか(゜o゜)。

今回のモーターショーの目玉とも言われているGT-R PROTOだけでも十分サプライズなのに、初日に言った人にとってはこれ以上にないサプライズだったに違いなかったでしょう…てか行きたかった(泣9。


トヨタのリコールに思ったこと

2005-10-20 | 
リンク: TOYOTA リコール等情報.

トヨタが127万台リコールを届け出て、1度の届出数では過去最大規模になったとか。
ヴィッツやカローラなど、売れ筋のクルマに使われた共通部品の不具合が原因のリコール。
ヘッドライトやブレーキに関係する部品の不具合だそうです。

そいえば、2~3年前に日産が現時点で届出数3位になる、エンジン部品の不具合が原因のリコールを出した時、うちのサニーが見事にヒット。しかも、σ(^^♪が借りて運転中に症状が出ました(泣9。

信号待ちで停車したらエンジンまで停止(ATなのに)。すぐにエンジン再始動したけど、警告ランプがつきっぱなしで、おっかなびっくりな状態で家まで戻りました。
当時は原因不明だったので、数日後ディーラーに出してとりあえず修理。修理から戻ってきて数日後にリコールの発表があって、中にはそのままエンジンがかからなくなったという症例があったなんて報じられていたので、うちはエンジン再始動しただけ幸運だったんだなぁと思ってしまったのでした。
で、たとえ修理した車でも、リコールが発表されたらもう一度ディーラーに持ち込んで対策をしなければならないというのも初めて知りました(笑)。


リコールがないに越したことはないけど、これからも、もし不具合が出たら躊躇なく届け出てほしいものです。


カレスト200万人

2005-08-19 | 
リンク: 日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE.

こないだ、めでたくカレスト幕張の来場者数が200万人を突破したそうです。σ(^^♪も何人分か貢献しています(笑)。パルサー用にMDコンポを買って取り付けてもらったほか(マーチへの移植は従兄弟がやってくれた)、タイヤも買ったし、洗車用品やアクセサリー、ミニカーにさらにはSGのDVDまで(爆)。メンテナンスもパルサーに乗っていた頃は12ヶ月点検やオイル交換にオルタネーター交換もやりました。
さらには、パルサーがぶつけられた後も、当初はここで中古車を買うつもりだったけど、諸般の事情でこちらの中古車販売店で買いました(^^ゞ。

既存のカー用品店に比べれば、σ(^^♪のようなすごくノーマルのコンパクトカー使いでも行きやすいし、駐車場でも浮いた存在にならないような気がして行きやすいのも確かです。


カレスト座間の同時期の来場者数と比較するとはるかに多いそうですが、それは政令指定都市と中核市に隣接しているし、東京への距離も…ねぇ(ぇ。

カレストのHPやメールはもちろん、日産本体のプレスリリースでも告知している謝恩セール。買うかどうかわからないけど、面白そうだから仕事帰りにでも立ち寄ろうかどうか考え中…(笑)。


レトロ調とほんとのレトロ車(笑)

2005-07-31 | 
リンク: asahi.com: 見た目はレトロ調、中身は最新 改造車、静かな人気続く - ビジネス.

↑の記事では光岡のガリュー(日産フーガベース)と、愛知のベンチャー企業が作ったベンツそっくりな車(BMWベース!)が取り上げられていました。

光岡といえば、旧型マーチをベースに、ビュートというレトロ車を売り出していたけど、時々ビュート顔だけど、テールはマーチな車を見てビックリしています(笑)。
#「シルエイティ」みたいなものを想像していただければ(^^ゞ。

DSC00012レトロ車といえば、今日出かけた日産ギャラリーで企画展示をやっていて、日産歴代の名車を展示していました。初代Zや「ハコスカ」「ケンメリ」のGT-Rのほか、変わったところで初代プレーリーやダットサンサニー、さらにはダットサンロードスターや、たま電気自動車まで置いてあったし、しかも、サニーの隣にティーダとか、ダットサンロードスター~初代Z~現行Z~ハコスカの順に並んでいたりレイアウトも一応工夫してあって、結構面白かったです。

で、写真は、たま電気自動車。ちゃんとバッテリーも入っているそうです。