”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

長野県高山村(6)

2017-10-17 17:13:19 | 日記
高山村をされに下ると須坂市に入ります。
ここでは北信濃屈指の豪商と言われた田中本家を訪ねました。
幕末時代の建物や庭がほぼ当時のまま残されています。
3万坪の敷地内に植えられた植物により四季折々の表情が楽しめるそうです。



















ソニー α7Ⅱ FE24-240
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県高山村(5) | トップ | 斜面に建つ街(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州の蔵 (やっとかめ)
2017-10-17 20:22:20
以前佐久市在住の方のブログで知ったのですが
長野の蔵は上部は土壁で様々ですが
下部は普通の板張りのものが多いようでしたよ。
いかにも蔵、というなまこ壁は少ないようでした。
見ると、豪商田中本家もそのようですね。
土地によって気候・特産物等で違うんでしょうね。
やっとかめさん (ほしがき)
2017-10-18 17:42:01
4枚目の写真の右側が土蔵です。
白漆喰塗りで下が板張りのようにも見えます。
20もの土蔵がほぼ屋敷を取り巻いていたと言いますから凄いです。
土蔵のデザインには地域性があるようで
調べてみるのも楽しいでしょうね。
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-10-20 06:41:39
田中本家に行かれましたか。
定期的に行きたくなります。
信州では、
貴重な本格的な日本庭園です。
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2017-10-20 17:41:13
江戸時代の建築物や庭園が良好jに残されていました。
展示館も見ましたが田中家代々の生活に使用された
品々が大切に保存されており
こちらの方も見応えがありました。
日本が誇る貴重な遺産です。大切に保存したいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事