”ほしがき写真散歩”のブログ

”ほしがき”が横須賀市内や旅行先を写真散歩したブログです。

四国4県の旅(11)

2024-05-15 22:12:59 | 日記
ツアー三日目は先ず高知城を見学。



高知城。初代土佐藩主山内一豊が慶長6年(1601)に築城を開始、慶長16年(1611)に完成した。





天守閣の急階段を登ります。


天守閣最上階。



SONY  α7Ⅱ 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国4県の旅(10) | トップ | 四国4県の旅(12) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
400年以上も (らぴ)
2024-05-15 22:41:39
大切に維持管理がなされているのでしょうね
庭の木々も元気そう
しかし
よく歩かれてる
万歩計があったら きっと 一万歩以上に?
Unknown (j-garden-hirasato)
2024-05-16 07:01:54
やはり、天守閣からの眺めは、気持ちがイイですね。
窓も開放されていて、よく見えます。
先日、松本城の天守に登りましたが、
窓は縦格子で、景色がよく見えませんでした。
人も多くて、行列になって、でした。
Unknown (ローリングウエスト)
2024-05-16 14:55:27
高知城は今から20年ほど前に家族旅行で行きました。今度はお遍路巡りで再訪すると思います。今日は何か天候不安定でしたが、これから☀模様!今年はもしかして梅雨入りも早いのかな~と季節の移り変わりのスピードが気になります。週末はまた夏日になるようです。梅雨入りする前の爽やかな日が長く続けばいいですね!まだまだ鮮やかな新緑・花咲き誇るシーズンを楽しんで行きたいものです。
らぴさん (ほしがき)
2024-05-16 21:57:46
天守閣は火災に会い、現在のものは1753年に再建されたものです。
城内の樹木もよく手入れされています。
この日は朝から良く歩きました。午後は凄い階段を登りました。
一日で18500歩でした。とても疲れましたね。
i-garden-hirasatoさん (ほしがき)
2024-05-16 22:07:39
このお城の天守閣は四方が開け放されているので
眺めも風の通りも良かったです。
松本城も行きましたよ。
本格的な戦闘用の城で防御能力は完璧です。
窓の縦格子は仕方がないですね。
これからもいろいろなお城を見物したいです。
ローリングウエストさん (ほしがき)
2024-05-16 22:17:21
高知城は家族で行かれたのですか。
お遍路巡り頑張ってください。
江戸時代の建物が残されているのは素晴らしいです。
高知市街地は良く整備されており、観光に良いところです。
今度の土日は暑くなりそうですね。
その後は曇りの日が続くようで
梅雨に入ってしまうのではないか心配です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事