goo

ウオーキングと雨

 朝の天気予報では午後は傘マークですが降水確率が0%でした。たぶんこれなら降らないと判断しました。今月のウオーキングは「武峯神社」コースの9・7キロです!

   

ザックに二段傘入れて曇り空の中スタートしていつものように「権現橋」経由「道の駅長柄」で休憩して「武峯神社のお仮屋」にて「たたき輪」の説明をし、ようやく武峯神社に到着!意外と蒸し暑くて藪蚊に悩まされましたがここでも「倭武命」の当時はまだ道が無くて三浦半島「走水」から船で千葉県に渡って東北に行かねばならなかった事をお話しいたしました。(当時武蔵の国経由の道が無かった)

    

倭武命が東京湾を経由して木更津に上陸して東北に向かう途中(現在の長柄町)一夜を明かしたので名つけられた長柄周辺の地名の由来などお話ししました。

 また、景行天皇(前13~130)の時代(倭武命)からおよそ600年以上経って後に(771年)にようやく東海道が開通した事になりますので千葉県を通過する当時の東海道の道の駅(馬屋)についてもお話ししましたが年代が飛びましたので判りにくかったのかも知れません・・・

 その後武峯神社から引き返して「道の駅長柄」で休憩して出発しようとすると町広報課職員が現れて取材の申し込みがあり同行いたしました。帰路三号谷に入るとカメラ取り出して記録していましたが今度は雨が降り始めました。と云う訳で今日の天気予報ははずれでした!

   

 雨の中それぞれ傘をさしたり又カッパ着たりで濡れながらようやく交流センターに到着できました。何回も催行しているとこんな時もあるのですね~~~!それでもウオーク後半からの雨で良かったと思います。

終了後は交流センターホールでクールダウンなどして今回も無事ウオーキングを終わることができましたので担当としてホッといたしました!

 毎月催行する立場として来月の町広報にどのように写真が掲載されるか気になります!写真に掲載された方は(町外の方)にはお配りしようと思います。

(*^_^*)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ようやく墓参... 上総の国府探検 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。