goo

開院の病院は有名だった!

 27日夜偶然テレビで福島先生の紹介があった。又昨日は茂原市役所周辺が福島先生記念講演の駐車場案内看板が沢山・・・並んでいた。
 本日の朝食時に医療関係勤務の娘が「今日は仕事だから暇あったら午前中に塩田病院内覧会があるから見てパンフ貰ってきて欲しい!」と云う。「福島孝徳記念CLINIC」である。
 なにしろ自宅から1キロ位の場所である。今日は雨で何も出来ないので妻と急遽!見学会に行くことにした!
 公開は10時30分からだが雨の中9時から並んだ!(これが良かった!)大勢並び始め寒いので10時頃から20人づつ入場させてくれた。並んでいて良かった!!!
 中は近代的で手術室は大きくモニターがたくさん!脳医療のことは素人であるが強力なMRIは県内で3台目・有名な「サイバーナイフ」は(動きを見せてくれた)先端がドイツ製だそうだ!スタッフも大勢で説明案内が・・・各階の部屋に沢山の最新の機器が(先生用のハサミ・ナイフなども)並んでいた。
 そして帰るときには病院前は渋滞でまだ沢山の見学者が外で並んでいた。
 神の手を持つ男・コミック「サムライドクター・TAKA」を知らなかった! 
 明日開院である。身近に国内(世界でも?)最高の病院が・・・!!!(*^_^*)
 多分全国から先生を頼って来院する!・・・(今年は予約でいっぱいとか)

9時の並ふ状態!この後は人があふれ入り口は花屋が次々とお祝いの花が・・・おかげで予定時間前に見学できた(*^_^*) スタッフの説明!総てモニターが設定されてた!関係者が我々をカメラに!では!と室内撮影したが止められなかった!
大学の手術室の三倍の広さで関係医師等に公開できるようにとか・・・ 出るときはまだ見学者が外に並んでいる。前の道路は渋滞!!!屋上はヘリポートである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

人間・人・物語!=歌舞伎

 外国の映画監督は来日すると歌舞伎を観劇するそうだ!自分は歌舞伎ってどんな芸なのか?知らない!で・・・千葉の公演チケット(歌舞伎フォーラム)知ったので本物を観劇した!
 「鷺娘」はいきなり上から雪冬の背景から雪と傘舞踊が・・・自分には背景の構図と舞台のシーンにどんな人が携わったが!興味が・・・良い構図(背景・舞台道具)だった!大勢の方々で作られている芸術!(確かに途中の衣装が変わる素早さは感心)
 そして歌舞伎!狩場の仇は狩場で・・・の「曽我物語」である!
 自分にとっては箱根方面に観光するとバスガイドの「曽我兄弟」のあだ討ちは聞いていたが興味ある話では無かったのだが「近松門左衛門」原作の歌舞伎では兄弟の下に身の不自由な三男がいた。
 仇討ち前に次男の勘当を母が解きそして邪魔になる三男は越後から養子に出されたが訪ねた曾我家で自害する・・・翌朝兄弟は狩場に向かう!  
 舞台ではこの三男の方が自分には印象が・・・悲しい役だ(うるうる!)細やかなそしてリアルな場面そして三味線と語りが・・・
 なにか今後は歌舞伎にはまりそうな気が・・・
 でもこれは実話なのでしょうか? 知っている方はどうか教えてください!
*撮影出来なかったのが残念!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お彼岸の花

 昨日は忙しく我が家・身内の墓参りなど済ませた。心置きなく朝4時半に家を出て彼岸花(巾着田公園)を見に出かける。ネットでは朝7時からと案内が・・・
 川越で下り飯能市から日高市へ向かう。7時前であるがすでに駐車場には行列が・・・(マンジュシャゲのために・・・)
 公園の中は人がいっぱい!まだ7時になったばかりだ!カメラ持ち込んで場所占拠のおじさんたちが沢山・・・

「曼珠沙華」咲く公園入り口! 写真撮る人人人
いい場所占拠してカメラ叔父さん達が・・・ 高麗川縁の開花状況!


 1時間半ほどで一巡して外に出てコスモス畑など見たが時間がまだ9時である。ここまで来たので急遽!「三峰神社」参拝に行くことに・・・正丸峠越えて秩父市に!そして三峰方面に向かうと雨が降り始めてきた。神社に着くと完全な雨である。
 ここを訪れるのは始めてであったようである(記憶が無い!)ロープウエイ駅は休業の張り紙(老朽化)駐車場から傘をさして一巡して三峰博物館に入って勉強になったことは「ニホンオオカミ」の血統を持つ犬が絶滅の危機から現在300頭に増殖され天然記念物になっていること。そして実物の毛皮三体を見て「ニホンオオカミ」のこの地域は狼が守り神なので神社鳥居の狛犬は狼であると・・・。
秩父からの帰りの途中「道の駅」で休憩中に秩父鉄道にて蒸気機関車に遭遇した。
 帰路は都内混雑で時間がかかってしまった。連休中は出かけないほうが良い!

隣接のコスモス畑! 水車小屋は勢よく回転していた!
秩父神社鳥居(鳥居の狛犬は狼だと) 雨の本殿(この時は大雨)


**************

三峰博物館入り口には日本狼の血統犬の紹介が・・・現在300頭いると! 狼展示この中に三体のニホンオオカミの毛皮が・・・
秩父山並みは小雨だった! カメラチャンス逃した蒸気機関車

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

飛べなかったが・・・

 久しぶりの月曜組(今年2回目)参加した!現地白浜に到着すると強めの風でウエイティング!スカイエンジェル本隊が到着してタンデムの準備が始まると下のホテル宿泊客が見学に!
 タンデム機体はエクストラ(まだ現役!)である。体験フライトのお客はテイクオフすると「うお~!」と声が・・・恐怖か?感動か?・・・である!
 雑談して時間を過ごしだが風が落ちないので布良海岸に下りて久しぶりに機体に風を入れて立ち上げ練習を!(充分汗かいた)
 今日は参加に意義あり。皆さんの元気な顔見て満足!(*^_^*)

タンデム準備 テイクの下海岸
立ち上げ瞬間 立ち上げ練習風景

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

茅葺寺とマツタケ料理!

 朝早めに起きて関越に向かう!目的は上田市の別所温泉である。連休の初めのためか?高速も車両が多く高崎JCからようやく順調に!八風山トンネル前までは小雨でトンネルを出ると青空であった。上田・菅平IN降りて「生島足島神社」参拝!神社周辺は数年前見学した時より周辺環境が整備されていた。参拝後資料館で武田氏関係の「起請文」(血判状)が多く歴史の勉強してしまった!(家臣団の団結と謀反を警戒して・・・作られせたと!)
 別所温泉では神社ウオーキングした!考えてみると気が付かなかった事!この周辺は”茅葺”の神社が多いこと実感した。紹介します!それから上田市の現地(マツタケ山)マツタケ小屋の看板がいろいろ立てられあり土・日にはネット情報で予約したほうが良さそうです!(時間ズラせばOK)
 
 目的のマツタケ小屋は最初に「あぜみち山荘」の入り口に行って雰囲気確認してその後「城山園」に向かう!マツタケ小屋ってのはきっと時期もので期間が過ぎると解体して又次年度組み立てる小屋だった。
 さて松茸料理は質・量も満足!
 14時半に小屋を出て帰宅モードに!帰路は都内で事故渋滞で時間かかってしまった!でもまあ~~~ 無事帰宅できて・・・
 マツタケ食えて今日は良かった!と・・・(*^_^*)

生島足島神社!この反対側が神楽殿(祭礼のためか?綺麗に清掃そして周辺も化粧直しされてた!) 本殿参拝!この反対側に資料館あり!武田信玄他の起請文が沢山現存している!
別所駅の電車 北向き観音本殿!


*生島足島神社に産直場があってリンゴ安いので買って食べました。(*^_^*)

茅葺の「常楽寺」は北向観音本堂と・・・裏には多宝塔・脇に萩に囲まれた石仏が・・・ 「安楽寺」脇木の間の三重塔
「梅楽園」でお茶(抹茶セット)一休み!ここは風通し良く上田方面が見えて快適な茶屋! 茅葺の前山寺本堂


*この辺の寺は真言宗が多く例の「結び」と「鳳凰」が・・・

前山寺三重塔(未完の塔だとか)塩田城址の隣接だった! 茅葺の中禅寺薬師堂
松茸小屋入り口 松茸小屋(少し松林の小道を歩いて到着!)


*周辺ではまだ赤松が健在だが・・・青木村方面一部は松枯れが・・・今では貴重な松山である!

小屋から上田方面(予約席だったので眺めよい席で満足! 小屋の中は松の木を切らないでそのまま子屋に!(感心・感心!)
最初に出された松茸料理! すべての器に松茸料理です!(*^_^*)


*他にも松茸小屋沢山の看板がありましたので平日なら予約なしでも・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

持ち込み宴会!

 Y係長に酒「八海山」を持ち込んでの飲み会開催を依頼していたのである!
 メンバーは課内係長全員と自分の7名である。退庁後職場近くのとある飲み屋に集合した。酒はスカイエンジェル月曜組みから8月に土産で頂いたものである。
 全員のコップに注ぎ宴会はなごやかに進行そして終了し早く帰宅すれば良いのに二次会・・・!(西千葉へ!)
 要するに疲れただけだったが・・・ 月曜組みの皆様ありがとうございました。
 ようやく「八海山」を職場なかまと“ヤッツケ”ました!(^_-)-☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

知ること・・・とは?

 「知る!」と言うことは「知らなかった時の自分を知る」ことだそうだ!
 「日本の息吹」9月号の21頁を通勤電車内で立ち読みした!
人間にとってどうしようも無い人間の悪徳は「怨望」であると。なるほどである。
 英国のマーガレット・サッチャーさんが共産主義を「嫉妬の思想」と評したそうだが明治の偉人(福沢諭吉)はすでに人間がどうにも役立たない悪徳を「怨望」として気がついていた。・・・と気づいた!
 読んだ文章の抜粋!/////////////////////////////////////////////////////
 人間生まれたときは平等だが後に不平等が生ずる。よって「学問のすすめ」で向上して幸せになろうとするのではなく幸せに暮らしている人を引き摺り下ろして平等を実現しようとする衝動である。これを「怨望」と云いどこにも美点の見つけようが無い。
 人間の総ての悪の淵源というべきものだ・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 この文章に出会い(読んで)ようやく現代の反社会的・反道徳的動機と仕組みがようやく理解できた。
 安寧に暮らしている人を嫉妬=怨望からくる破壊活動(引きずり降ろし)が・・・
 個々が努力し向上して達成する平等ではなく・・・「怨望」が現代日本の中に隠れた平等政策としてすすめられている・・・と!

 郵政民営という安心貯金の廃止・共同参画と言う性別役割の破壊・医療改革という負担の引き上げ・終身雇用の廃止と言う低賃金短期雇用の拡大・裁判員制度と云う人民裁判・ゆとり教育と言う教育水準の引き下げ・慣習と伝統の破壊・家族制度の破壊など目に見えない力が働いて我々を安寧な暮らしから引きずり降ろそうとしている。
 道徳を無視し社会のよきもの(日本が積み上げて来た価値の部分)を破壊する思想は悪しき平等(怨望)の思想であると・・・納得しながらの心配!(ーー;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

辛いもの取材

 我が職場のW係長に数日前からNHKから唐辛子の取材問い合わせが・・・係長は以前の職場でも唐辛子のコレクションと自家栽培を手がけ自分でも辛いものが好きなのである。
 普段から昼食時に職場仲間に分け与え(迷惑!!!)ていた。(ハバネロ)
 事前取材と打ち合わせで昼休みだけと云う条件で取材協力することになったが他3名が道ずれ(協力者)で職員の昼食風景を課内で撮影していたのでついデジカメで記録した。
 NHKは昼に食べている場面の画像がほしいのであった。この放映はあさっての午後6時過ぎ「首都圏ネット」らしい。

課内のPC作業場にスタッフとメンバーが・・・集合! 真直にカメラとスタッフが・・・緊張の食事かも???

 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

甲府からフルーツランド

 朝早めに宿を出て要害山麓の信玄出生の寺「積翠寺」「武田神社」円光院(三条婦人墓所)「信玄墓所」「大泉寺」(武田信虎墓)「長禅寺」県立科学館から市内展望した後さらに「甲斐善光寺」と資料館見学(展示の小野小町木像は大ブスだった)そして「かいてらす」(物産館)へ!
 物産館見学後2階でゆっくりコーヒー飲んでから山梨市「笛吹川フルーツ公園」見学に!この施設はいつも高速から見えていたので一度ゆっくり見学したかった!特に地下展示施設内用は多岐に渡って展示してあった。見学後は施設3階のレストランでゆっくりと昼食を採って帰宅モードに!14時過ぎにブドウ畑を後にした!
 帰路は高速を一人旅気分で快適!且つ早めの帰宅ができて満足!(*^_^*)  

要害山麓の「積翠寺」信玄出生時の産湯井戸など・・・ 武田神社正面(早朝から集団参拝が・・・)
円光院(三条婦人:信玄正妻の菩提寺)墓所まで案内看板があった。 信玄公の墓所(円光院の下にある)



「大泉寺」信玄の父の墓がある(武田信虎の帆墓所)山門裏に番小屋併合建築であった。 長禅寺:甲府駅からも大きな屋根と建物が目立つ!(ただ・・・なんとなく一般参拝者を遠ざける雰囲気の建物配置だ!参拝しなかった!)
県立科学館展望から甲府市内 科学館の屋根は甲府駅からも高台に見える!



甲斐善光寺(御本尊は豊臣秀吉が死の一日前に元にあった場所にと・・・) 物産館二階でコーヒーブレイクを!
笛吹川フルーツ公園温室ドーム ドーム温室内(この地下が展示室400円)



温室と噴水の配置が工夫されてた! レストランの窓枠から山梨市内を一枚!
公園の一番上(ホテル駐車場)から甲府市方面を!空気が澄んでいればこの方角に富士山が見えるが・・・ レストラン(冷房効いててよかった!(*^_^*)


*甲斐を出て ゆとりの帰宅 一人楽しむ 好きな音楽 聴きながら ・・・の1泊旅だった!(*^_^*)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小淵沢から甲府市へ

 朝4時前に中央高速へ向かう。小淵沢方面の観光が目的である。天候は曇り時々晴れで比較的涼しい。双葉SAで朝食して小淵沢を降りる。甲斐小泉駅付近ではそばの花が沢山咲いていた。「三分一湧水」や水の資料館・風林火山館・シルクロード館・オオムラサキセンター・武田菱の原点「正覚寺」見学(新羅三郎義光元服の時に菱模様の白装束!これを晴信が気に入って家紋にした説明)のろし公園(ここはお勧めしない)を見学して一息入れて昇仙峡に向かう。途中の金桜神社(水晶の神社)・夫婦神社・荒川ダム・昇仙峡ゴンドラで上がって頂上に!(昔の記憶が???無い!)下山後は滝見学して山梨県護国神社参拝後ホテルに!今日は何箇所見て廻ったのであろうか?・・・記憶が失せそうな気がする。繁忙準備不足で無駄な時間を使ったが・・・見た箇所数だけは多い!
 記録しないと忘れそうである。 
*青い空 青い山並 緑の側道 快適走行 ゆとりの散策・・・の一日だった!

三分一湧水(湧水館500円:水守役などの勉強!) シルクロ-ド美術館(平山氏の人生大半がシルクロード・・・)
甲斐小泉駅!隣が美術館で建物が一風なので一枚 古戦場で信玄の座った石が・・・



風林火山館内(ワープステーション江戸のほうが施設と中身が・・・)NHKドラマの撮影シーンが展示されている。 小覚寺(新羅三郎義光が厳元服の時神官から謙譲の白装束のたて菱模様の衣装が武田の旗印になったと説明が・・・)寺の紋様はもちろん武田菱であった!
オオムラサキセンターの屋根は蝶の紋様であった! 金桜神社(水晶の神社である)



金桜神社本殿柱の龍の彫り物は左甚甚五郎の作で復元だそうだ! 夫婦木神社(裏に珍木が・・・)



荒川ダム(水は昇仙峡に流れる) 昇仙峡ロープ(雲掛かる山は水晶が産出・・・数十年ぶりの昇仙峡!記憶が失せてました!)
昇仙峡の滝! 山梨護国神社(脇の硫黄島慰霊碑にはペットボトルが沢山供えられていた。映画”硫黄島からの手紙”の影響???)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラミューズ

 朝から精米や畑仕事に精を出し娘が我が家に来たのでいつもお世話になっているレストランで久しぶりに家族で昼を食べに・・・このレストランはログハウスの洋食メニューで個人的にも落ち着いて気に入っている。今回はカボチャデザートがなんとなく絵になったので一応記録!
 この場所は茂原の「東芝コンポーネンツ」の隣にあるログハウスのレストランで我愚娘の同級の友人の家である。(ちょっと目立たないかも)
 いつも家族で訪れわがまま言ってお世話になっています!(*^_^*)

れすとらん・ラミューズ カボチャアイスの造形が気に入って一枚!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )