京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

今年最後のイベント♪

2020年12月30日 | ピアノ
12月25日〜29日まで教室で
ミニミニコンサートをしました♪

いつも秋に開催している連弾コンサートはコロナが心配で行わず…

その代わりのイベントとして
教室で1人だけで好きな曲を
弾いてもらうことに
お客様はご家族だけ
本当に小さな
あっという間に終わるコンサート

 1時間に3組と枠を決めて

 他のご家族と重ならないように
空気清浄機も買って
(どれだけ効いてるか分からないけど)

部屋の中もそれなりに綺麗にして

一応、こんなミニミニプログラムも作り
最初、おひとりさまコンサート?
ひとりぼっちのコンサート?
など考えたものの
どうも寂しそうなので
あれこれ考えた末
オンリーワンコンサートとしました

ネーミングセンスが、、😂



これだけでは寂しいかと思い
自分が弾く曲の好きなところや頑張ったところ
一番聴いて欲しいところなど
コメントを書いて添付しました

こんな感じ

なるべく自分で考えて書いて欲しかったのですが
なかなか書けない人には私が例をいくつか出して、
それを自分のことばに直して
書いてもらいました

こういうことは学年が上がるにつれ
邪魔くさがる人が増えるかと思っていましたが
意外とみんな一生懸命考えて書いてくれました😊よかった〜♫

あまり写真が撮れなかったのですが
このようにご家族だけのコンサート✨

こんな激写もアリ👍 
しっかりカメラ目線でした😆


かっこよくネクタイもつけて雰囲気ばっちり✨

幼稚園児さんは初めての事でこんなミニミニでも緊張感たっぷり!
椅子に座ったままお辞儀したり
ピアノにお辞儀してる子がいたり
可愛くて癒されました🥰

頑張ったみなさんには私からミニミニプレゼント🎁

すべてが小さな小さな発表会でしたが
ご家族にまたひとつ成長した姿を
見てもらい聴いてもらえて良かったです

ご家族の皆さまには年末のお忙しい時に
時間を作っていただき、感謝申し上げます

さあ〜次はホールでの発表会!
来年無事開催出来ますように…♫






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月ラストはミニツリー作り♪【リトミック】

2020年12月27日 | リトミック
12月のレッスンが先週すべて終わりました

リトミッククラスの最終日は
フェルトのツリーの
飾り付けから♫

ベル、つえ、りんご、サンタ、くつした、トナカイ、プレゼント、、、

ことばのリズムを
clapしたり
ステップしながら
綺麗に飾りつけしてもらいました

そして魔法の鈴🔔⁉️が付いてる
ミニツリー作り!

折り紙シールやポンポンを
好きなように貼って
鈴を取り付けて
オリジナルツリーの完成です🎄

シールを台紙から剥がすのに
苦労するかと思いきや、
みんな器用にめくっていました

STEP1のお友達は
お母さんに手伝ってもらおう
と思っていましたが
半分くらいは自分で剥がせていました👏

自分でやりたい気持ちが
集中力を上げて
指先をうまくコントロール
出来たようでした

STEP4は折り紙シールを
自分で切ってもらいました✂️


そして今年もお菓子が飛び出る絵本📖

絵本に合わせてツリーの鈴を鳴らすと、
あら不思議
絵本からお菓子が‼️🍬🍬🍬

ビックリして固まってる
お友達もいました😅



ツリーとお菓子は
お持ち帰りしてもらいました🎁

年内最後のリトミックレッスンを
楽しく終わることが出来ました❤️





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンタがいっぱい♫

2020年12月10日 | リトミック



折り紙サンタ

明日、幼稚園のリトミックで使います

人数が多いと高価なものや複雑なものは
用意しきれませんが、これくらいなら♫

喜んでくれるといいな❤️




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「10」は、たくさん!【STEP3】

2020年12月06日 | リトミック
STEP3のおさんぽのーとには
小さいシールを貼るところが
2ページあります

数字を読んだり書いたりしたあと、
数字と同じ量のシールを
貼っていきます

1ページ目は1、2、3、4…と、
ひとつずつ
増えていきますが

2ページ目は順序がバラバラです

3、4の次が急に10と大きい数字に
なっています


一生懸命数えながら
10個貼ってくれました!

貼り終わると
『10ってたくさんやな!』
とびっくりした様子😳

うんうん、3や4と比べると10は多いね〜!

数字も読めるし、順序よく数も言えるけれど、
10がどれだけの量なのか、
その時はっきりわかったようです

『1、2、3、4…』と
スラスラ数字が言えてると
数の事は理解出来てると捉えがちですが、
数字
順序
の三つが分かって、初めて
「数」が理解出来た
となります

このように、抽象的な数字を
具体的なシールで
量の認識を深めていきます

「10」がとても多い事がわかった3歳さん
次はいくつかな?とワクワクして
シール貼りに取り組んでいました

指先を使いながら楽しく数のお勉強しています😊











  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする