京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

夏休みスペシャルレッスン2023♫

2023年08月21日 | ピアノ
京都市伏見区のリトミックとピアノの教室
いつも子どもの笑顔がいっぱい♡
ほり音楽教室です♫


スペシャルレッスンと称して
毎年やってる夏休みのグループレッスン

4歳〜小学生は
『野菜スタンプで暑中見舞い作り
&
みんなでリトミック』

中学生は
『楽典基礎編』








なかなか個性あふれる
仕上がりとなりました🤗



制作のあとはリトミック♫
みんなで仲良く出来ました😊

初めて会う子とも
すぐに打ち解けて楽しそうでした✨

リトミックで
少しずつ心の扉を開けて

表現することや
順番を待ったり、考えたり
励ましたり励まされたり

そんな体験を重ねていくうちに
社会性、コミュニケーション力が
少しずつ育まれていくんだなあと
改めて実感!

🌻🌻🌻

そして中学生
今回は男子会となりました

午後スタートだったので
先にブレイクタイム😅



ワイワイとみんなでケーキを食べて…

話題はやはり夏休みの宿題
出来ていない話を聞いてみんな
安心してました😆


ケーキは一つずつ違うものを買って
どれが食べたい?と聞くと

「どれでも、残ったものでいいです」と
遠慮ぎみにみんな言うのでびっくり‼️

いつの間にそんな事
言えるようになったんだ!

ちょっと大人になったなぁって感じです

でも
私は〇〇がいいです!
と言えるようになってほしいな
とも思いました😊

結局、じゃんけんで買った人から
好きなものを選んでもらいました

食べた後はお勉強!
楽典の基礎の基礎編です



いろいろな記号の読みと意味や
音程と音階など

知っているはずなのに、
改めて抜き出してみると

あー、これなんやったっけ⁉️

見た事ない!(絶対見てる!)

という事がチラホラあり、

普段のレッスンでもう少しきちんと
伝えないといけないな〜と
私の反省点が見つかりました

でもみんなまじめに取り組んでくれて
良かったです😊

予定を30分ほどオーバーして終了

帰る前に1枚♫

あと数日で夏休みも終わりです
宿題も大事だけど、
たくさんの楽しい思い出を作って欲しいな🍉




ピアノ科の生徒募集中!
現在、水曜午後と土曜午前のみ
空いています🎹

お問合せ
↓↓

hmusek-rtm@yahoo.co.jp



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み突入! | トップ | クリスマスコンサート♫ »
最新の画像もっと見る

ピアノ」カテゴリの最新記事