ぞうもつ日記

喰ったら出せ! 出せないなら喰うな!

懲りずにフロアポンプ再考

2009-06-30 | チャ・リンコ
かつてヒラメにすべての希望を託してみたぞうもつですが、
なすすべもなく、5気圧の壁の前にひれふしております。
ぞうもつのタイヤには7気圧いれる必要がありまして、
ま、しっかりはいっていた方が乗り心地もよく
パンクの危険性も減るわけですから、
ここはもうぜひひとつまぁしっかりいれたいわけです。

でも、自分でいれられない・・・・・
ハァハァゼィゼィゼィハァハァゼィゼィ

1年も経てばすっかり筋力がアップしていれられると見越していたのですが、
先だっての2ヶ月のブランクで足腰のみならず
背筋上腕二頭筋その他必要な筋肉はすべて衰えてしまい・・・グスングスン

で、チョットウワサをきいたのですが、
レーサーさんたちが本格的に18気圧とかいれる時に使う
このフロアポンプが、
もしかして、ラクに入れられるのでは??というお話。
管が細いのですよね。
だから、小さい力でたくさん(回数)押し込むという理屈ではないかと思うのですが。
違いますかね?

ぞうもつ的には、ギア比大で、ぐいぐい進むより、
ギア比小でシャカシャカ走る方が向いてるわけでして、
フロアポンプも後者的なら自分でいられるのではないかな?
必死で押しまくれば・・・・

しかし買ってみないことにはわからないし、
ちょっと買ってみるという値段には思えない。

どなたか、ご使用経験のある方、おしえて。

もっといいの知ってるヒトも、よろしく。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村










最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
このポンプ・・ (Kino)
2009-06-30 23:45:39
メーカーの表示名が違いますが
私の今使っている物と同じじゃないかな・・

口金は間違いなく同じ物です
これね
最初は口金の調子も良かったのですが 使用頻度が低かったのに 直ぐに調子が悪くなり
ヒラメに交換し今は使っています

ヒラメに交換してからは 快調です これはポンプと言うよりヒラメのお陰ですね

そしてこの口金のエアーリリースボタン 試しに何回か押してみましたが
これは無用の長物で 必要性が感じられない物でした

ポンプについては 何の苦痛もなく 12kgまでは入ります
ただ 18kgなんて高圧は入れた事は有りませんがそこまで入れるのは かなり苦痛が伴うと想像出来ます

もう一つ トピークのフロアポンプも持っていますが
それと比べると遥かに 楽に使えます
身長がそれ程無い私には 丁度良い長さです

世界最強の シリカ・スーパーピスタは ポンプが長く 身長の低い人には使い難いポンプです
ただシリカは耐久性も優れているので これも評価の高い処です

私は今回のこのポンプ ヒラメに替えて使えば高評価を与えて良いと思います ただ私の使用頻度では 耐久性に関しては解りかねます

私のポンプ(口金がオリジナル時) http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/a5451201f2a4eccb708b4bd4a2c26756
返信する
うううむ (ぞうもつ)
2009-07-01 12:29:01
少なくとも、
現状、honday師匠に
「すみません、空気御願いします」と土下座しているところを、

「すみません、何の苦痛もなくいれられるから
ちょっといれといてよ」
といえるようになることは間違いないですね。

悩むなぁ~~~
返信する
ばなな (Kino)
2009-07-01 14:57:37
honday師匠は Zもつ上司のお手伝いは
バナナ一本のお猿さん並のお手当てだ なんて仰っていましたが・・(笑)

このURLのポンプは 私の物とゲージも一緒だから
製造元は一緒なんでしょうね

本体が細いと言ってもそんなに細く感じないですが
細さなら シリカ・スーパーピスタの方が細いですね

私の手持ちのトピークと比べると凄く良く 価格も含め男の人になら 自身を持ってお薦めしますが
Zもつさんの 今のポンプを使った事が無いので比べ様がないもんね
返信する
kinoさんおすすめなので買いましょう (honday)
2009-07-02 11:49:44
http://item.rakuten.co.jp/qbei/2topek_014935/

今使っているのはこれの前モデルです。
目盛り振り切るまで入れても11キロなので
かなりキツイです。
楽に12~13キロが入るポンプをキボンヌ。
返信する
hondayさん (Kino)
2009-07-02 17:29:42
私がこのポンプを買ったのは 自転車屋さんに在庫がこれしか無かったからなんですが
価格もお安いし 駄目でも良いや って持って帰り使ってみると
価格の割りには 高性能で満足・・(笑)

このトピークは ハンドルが柔らかく少々不安があるのと ポンプを押しただけ空気が入っている ダイレクト感が無いですよね

ちなみに シリカはストロークが長く身長に依り使い難いポンプですが
メカニックで ゼファールのハスキーを勧める人もいます
これは 6Kgから上が凄くスムーズに入る様です

お値段は1万円弱しますが・・

ZEFAL pump HUSKY
http://www.zefal.com/zefal/produit.php?key=095101

深谷産業 ゼファール ハスキー
http://www.fukaya-sangyo.co.jp/products/pump/zefal/
返信する

post a comment