hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

韓国ショートトラックで金メダル!(2010.02.14)

2010-02-15 00:47:09 | 韓国の俳優・映画・ドラマ情報


俳優ではありませんが。

冬季オリンピックで、韓国のイ・ジョンス選手が、
ショートトラック男子1500mで金メダルに輝きました。
これはおめでたい事なんですが、
このレース、ゴールの直前まで、2位・3位も韓国の選手が走っていたんです。
金・銀・銅、独占!と喜んだ瞬間、二人が転倒して…。
銀と銅はアメリカ選手に渡りました。
銀メダルが転がり込んできたオーノ選手は、
予選から、かなり悪質なレース運びだったんですよね。
どうやら、韓国にとっては因縁の選手のようです。

メディカルトゥデイより
"表彰台オルラソンに出たい"...
イジョンス、アントンオーノ向けたイルチム"代替なぜ?"

**** トップ画像はこちらの記事より ****



オリンピックにはあまり興味がわいていなかった私。
でも、今日は休日だったので、
家族につきあって、朝からオリンピックを見ていました。

ショートトラックの中継が始まると、いやぁ、韓国ってダントツに強いんですね。
しかも、細面で、かっこいい選手が多い!
ついつい、熱心に韓国選手を応援し始めてしまいました。

世界ランキング1位が、今回金メダルに輝いたイ・ジョンス選手。
ランキング3位がソン・シベク選手、4位がイ・ソクホ選手だそうです。

決勝では、アメリカ選手2人とカナダ選手1人を振り切り、
あとは韓国選手3人でゴールするところでした。

大紀元より
[フォト]イジョンス、ショートトラック1500mに立つの最初の金


ところが!

3位につけていたイ・ソクホ選手が、ソ・ヘジク選手を抜きにかかり、
バランスを崩して、二人がこけてしまったのです。

CNBニュースより
イジョンス、"小野はメダルの資格がない"



棚ぼたで、
2位がアポロ・アントン・オーノ選手(左側)、3位がJ.Rセルスキー選手(右側)となり、
銀と銅は、アメリカに渡りました。

大紀元より
[フォト]イジョンス、ショートトラック1500mに立つの最初の金


オーノ選手は、ショートトラックで世界最多の6個目の五輪メダルを獲得しました。
「4位でゴールしても誰かが失格すると思っていた」
と、言ったそうですが。

このオーノ選手、予選から見ていたんですが、本当に汚いレースだったんです。
有力選手を、こっそりと手で押すんですよ!

準決勝は、イ・ジョンス選手と同じ組だったんですが、
ゴール前のカーブのところで、明らかにジョンス選手を押しました。
それでも、ジョンス選手は強かった!
バランスを崩しそうになったのですが、踏ん張ったの。
そして、アピールもしました。
負けずに1位でゴールしたんですが、
続いて2位でゴールしたオーノ選手を、
両手をあげて「訳わからん、こいつ」と、にらみつけていました。

イ・ジョンス選手、かっこよかった!

おしくも3位になり、決勝進出を果たせなかったカナダの選手がかわいそうだった。
ジョンス選手とは、フェアで見応えのあるレースを展開していたのに、
オーノ選手が強引に割り込んだり、押したりと、ひどかった。
失格になるのかと思ったんですが、お咎めなし。

汚いレース運びは、決勝でもたびたび見受けられましたが、
韓国勢が3人で防御して、何とか封じ込めたんです。
そして、1・2・3フィニッシュに持ち込みました。

ところが、ここでアスリートの欲が出たのか、上位を狙って転倒。
栄光の銀メダルは、オーノ選手に転がり込みました。

オーノ選手は、会見で韓国人記者からスポーツマンシップについて問われ、
「ショートトラックは本来、接触があってはいけないもの」とやりかえしたらしい。

ご紹介した記事にあるように、イ・ジョンス選手は嫌悪感を表明しているようですね。

実は、オーノ選手は、韓国にとっては因縁の相手。

2002年のソルトレイクシティ冬季オリンピック男子1500mは決勝では、
韓国のキム・ドンソン選手が1位でゴールしたのですが、
審議となり、
2位でゴールしたオーノ選手を妨害したとして、失格になったんです。
これは、疑惑の判定だったのですが、覆りませんでした。
このオリンピックはアメリカでの開催で、疑惑の判定がいくつもあったんですよね。

ウィキペディアより
金東聖(キム・ドンソン)

同年のサッカー・ワールドカップでは、
アメリカ戦でゴールしたアン・ジョンファン選手が、
スケートのまねをして、金メダルはく奪の恨みを表現していました。

ドラマチックで、男子ショートトラックがかなり面白くなった。
今後の見どころをご紹介しておきます。
チェックしてみてください。^^

・1000mの準決勝&決勝→20日(土)<日本時間で21日(日)の午前中~昼)>
・ 500mの準決勝&決勝→26日(金)<日本時間で27日(土)の午前中~昼)>
・リレー予選→17日(水)<日本時間で18日(木)の午前中)>
・リレー決勝→26日(金)<日本時間で27日(土)の昼)> 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅべーる)
2010-02-25 21:11:08
汚いレース運びとか
言わないでください。
オーノは悪くないです。
>じゅべーるさん (hoppen)
2010-02-25 22:06:30
オーノ選手、1000Mでは、とても素晴らしいレースでしたね。
1500Mでは、つい、目に見えてしまったので、書いてしまいましたが。
気分を害してしまい、申し訳ありませんでした。
解説の寺尾さんも話していましたが、
オーノ選手は、実力があり、とても努力をする選手なんだそうですね。
通常、選手によっては得手不得手があるのに、オーノ選手は、インからもアウトからもかわすことができる、万能選手とのことでした。

ショートトラックは駆け引きが大きなポイントとなる競技。
多少の小競り合いは、あって当たり前のようですね。
イ・ジョンス選手も、オーノ選手も、これからも注目したくなりました。
Unknown (양원주)
2010-12-27 15:30:12
한국을좋게 봐주셔서 감사합니다
일본도 화이팅이요 !!
2018년 동계올림픽때 일본 금,은,동
아무거나 따시길 바랍니다
사랑해요 ^^
양원주씨에게 (hoppen)
2010-12-30 23:11:50
코멘트를 써 주시고 감사합니다.
알아차리는 것이 늦어서 답변이 늦어졌습니다.
죄송합니다.

영화나 드라마나 K-pop에서도 한국의 파워에 압도됩니다만、
올림픽이라도 훌륭한 활약으로 많은 감동을 줍니다.
일본과는 라이벌입니다만、
이웃나라로서 서로 열심히 하고
세계에 도전해주었으면 싶네요.
함께 응원합시다!

コメントを投稿