いつでもはらぺこ

外食続きの私の食生活を見直すためにまず、記録をつけていきますよ。

小旅行二日目

2006年08月26日 20時29分14秒 | 洋食
泊まったホテルはパン屋が有名。つーかそもそも「世界一」の朝食が食べれるホテルです。

朝から大量のパンが供せられて大満足。
バターや蜂蜜のほかにジャムも4種類、しかも少し変わった物を出してくれました。(『アプリコット(杏)と紅茶』とか、『ルビーグレープフルーツとライム』とか)
うんもー。しやわせ。
自家製のハムとか、どこぞの特性ヨーグルトとか、どこそこの巨峰とか、いちいちこだわりを見せてくれます。ゆで卵さえもこだわりの卵を使用。エッグ立てに立った玉子を食べるのは初めて。うれしいな。
そしてそれがまたいちいち美味しい。
どこにも手抜きが一切ない。

あーもー。これを読む人みんな行けばいいよ。そしたらわかるよ。神戸の北野ホテルだよ。行くがいい。
私はクスクスが優しい味で美味しかった。

ちなみに残ったパンは持ち帰らせてくれます。ちょっとした事なんだけど、ありがたい。



それから12時近くまでホテルでゆっくりと過ごしてから、エステへ移動。
バッフィング(足の角質取り)と体のオイルマッサージを予約済み。

まずはサウナとジャグジーのある場所で30分。
サウナとジャグジーは二人の貸切の小さいもの。二人だけで使えるって言うのが贅沢な気分。

それからそれぞれ個室に入って施術を受けます。
まずは足から。
それからオイルマッサージに。
紙のパンツをはいてるんだけど、それだけ。
一応体にタオルをかけてくれて、剥き出し状態にならないように気遣ってくれます。
オイルを使う事によって、肌には負担は掛からないけれど、きちんとツボを押してくれるので気持ちいい。
整体とかとはまた違う感じ。
顔のみのエステは経験あるけど、体は初めて。
紙パンツ一枚で最初は恥ずかしかったけど、だんだんそんなのどうでもよくなる。
全身のマッサージなので、意外な部分(お尻とか)が凝っていることに気付いてビックリ。
これははまりそうです。

体だけで顔の施術を受けてないのに、終わったあと、血行がよくなったのか顔色までいい。
化粧のりも違う。
エステってすげー。


しかし揉み起こしって言うヤツなのか、エステ後、だらーんってなってしまった。
オーパとか見たかったし、カファレルのアイスも食べるつもりだったのに、何もする気がなくなった。
とりあえずコーヒー店へ。
宮水で淹れるコーヒー。
しかもグラタンセットを頼む我々。昨日の教訓などない。

壷みたいな入れ物にグラタンが入ってる。サンドイッチ用のような薄いパンがカリカリに焼かれて付いていた。
グラタンはバターたっぷりなので、パンに乗せて食べるとたまらない。

そこでゆっくり過ごしてから、遅くならないうちに帰宅することにした。
と言うか、私は眠くて仕方なかった。

そして帰宅の阪神電車(臭い)の中、お土産を買うのを忘れていた事に気付いたほおづきでした。

画像を複数枚投稿する練習

2006年08月25日 22時22分22秒 | その他
遅めの夏休みを取って、後輩Kと小旅行へ行ってきました。
行き先は神戸です。
神戸へは日帰りでも充分な距離ではありますが、一度ゆっくりと宿泊してみたかったんですよ。
んで、女の子向けの可愛らしいホテルの、エステプランなんかに予約しちゃったりしました。
エステは2日目の予定なので、今日は目一杯遊ぶことに。
とは言っても、結局お買い物に走ってしまいましたが。

あんまり無駄遣いしちゃいけないなぁ、とか思いながら、気付けば5万使っていました。んん。
まあ、いいよ。気に入ったものばかりだし。自分への誕生日プレゼントって事で。
きっと神様は許してくれる。お母ちゃんは許してくれない。

てか、お茶を2回していて、二回とも軽食を取ってしまっている我々です。二人で一皿とかではありますが。
なので今回のテーマは「二人で仲良く半分こ」に決定。名犬ジョリ-みたいです。後輩Kはその懐かしのアニメはご存じないみたいですが…。

で。で。
夜はロシア料理の店に行ってきました。
ずっと行ってみたかった店なんですよー。
自称ハンバーグランカーの私に、姉が是非行け、と言っていたお店です。
ロシア風ハンバーグ。
日本最古のロシア料理の店だそうです。

店の場所がちょっとわかりにくくて迷子になりました。
お店に電話を入れたりしながら、予約時間から15分の遅刻。坂をあがるので、汗だくになってしまいました。

テーマは半分こですから、アラカルトでいくつか頼んで分けて食べることに。

■サラート・ドッレッシング Vegetable Salad with Frech Dressing (ドレッシングサラダ)
■ボルシ Borsh (代表的ロシアスープ牛肉野菜入り)X2
■カツレータ イ ガロヴィツイ Russian Style Cutlet & Guluptsi (ロシア式ハンバーグとロールキャベツの盛合せ)
■ビフストローガノフ Beef a la Stroganoff (牛肉細切クリーム煮 フレンチフライポテト又はライス添)
■ピロシキ(2ヶ1皿) Meat Piroshki

を、注文しました。
奇をてらわず、オーソドックスな感じで。

まず出てきたのがボルシ。
うんめぇ!
シチューのようなスープのようなものなんですが、色は濃いのに味は素朴なんです。
スープから肉や野菜の出汁の味がふんだんにします。
ほっこりする味。うめぇ!

それからピロシキ。
肉の入った揚げパンです。
外見に比べてとてもあっさりと軽い味。
もっと肉まんっぽいのかと思っていたけど、意外や意外。こんな食べやすいとは思わなかった。

次にジャジャーン。ハンバーグ&ロールキャベツ。(欲張りな一皿)
ハンバーグがぶあっついの。
んで、柔らかいの~。
口のなかでほろんって感じ。うっまーい。
ロールキャベツも中身はハンバーグと同じかなって思ったけど、ちょっと違う。
煮込んでるせいかな? こっちのほうがもっと柔らかい。
崩れやすくてちょっと食べにくく感じたけど、でも美味しいから問題なし!

ストロガノフが出た段階でけっこうお腹が苦しい。
やはり4時くらいに食べた玉子サンド(焼き玉子と茹で玉子が挟まった贅沢)が効いてきたのかも。おう。

結局食べきれなくて、残した分は包んでもらいました。
ホテルでお腹がすいたら食べるつもり。


そしてホテルへ移動。
うっはー。キレイなホテル。可愛い。
エステプランなので、お部屋に香りのボトルを入れてくれるそうで、フロントでチェックインの際に5種類の中から好きな匂いを選べます。
何となくユーカリに。鼻が通る香りだそうですよ。

部屋に移動したらまず買ったものを並べてみました。(笑)



えと、思ったほど多くないと思った私は罰当たりでしょうか。



追記:二枚目の画像は携帯では見れなかった…。

おはぎ

2006年08月14日 22時26分52秒 | 日常
私の誕生日が近いと言うことで、柚さんがお米を送ってくれました。ぃやっほー!

普通の粳米の他に、餅米も一緒に下さいました。
そこで母におねだりをして、おはぎを作ってもらう事にしました。
「お母さんの作るお萩が、一番おいしいもん」って言うのが殺し文句です。


でも、私にとって一番おいしのはやっぱり母のお萩であるのは本当です。

しかし10年以上、母に作ってもらってないような…。
ちょっと不安ではありましたが、仕事&リラックマ展から帰ってきたら出来上がっていました。うひょ。


あ、美味しい。
欲を言えばもうちょっと塩味が欲しいところだけどね。


懐かしいな。おうちのお萩なんて。

また行った

2006年08月14日 21時52分42秒 | 日常
我が社に盆休みはありません。
仕事帰りにまたまた高島屋に行きました。
もちろんリラックマ展ですよ。
お皿をどうしてももう一度見たくて。


姉も呼び出してみました。

リラックマ展自体は前回と少々ラインナップは変わっているものの、基本的には変化なし。つまり、相変わらず可愛いってことですよ。

悩み抜いていたお皿ですが、姉の反対意見もあり断念。
代わりにマグカップを買いました。
結局、何かを買わずにはいられないってことですよ。


それから二人でリチャード・ジノリカフェに。
優雅な我々。
自分では買えない高価なカップで紅茶とフィナンシェを頂きました。
うまかー。

仮初めのセレブ気分。

りらっくま

2006年08月11日 22時47分29秒 | 日常
のほほほー。
リラックマが大阪にやって来たよ!

高島屋で開催されたリラックマ展。
せいぜいキデイランドに毛が生えた程度だろうと高を括っていたですよ。
ところがどっこい。

可愛い~可愛い~。
入り口からもう可愛い。
大きなリラックマフィギュアに出迎えられ、ウヒョー。
リラックマの服(きぐるみ)も洗濯物のようにズラリと掛かってる。

一緒に行く約束だった友人の仕事が長引いていたので、一足お先に行っていたんですが、会場内を夢遊病患者のように夢心地で歩いていました。
頭ん中はほわほわしてました。かんわいいぃ~。


東京在住の先輩のブログで、新宿の高島屋で開催されたリラックマ展の話題を以前に見ていて、とても羨ましかったんですよ。
ついに私もリラックマ展ですよ!
うっれしいなぁ!


とりあえず友人が追い付くまで、めぼしいものにアタリを付けていきます。
お皿可愛いなぁ。ポーチも裏ビニール貼りで使いやすそう。シール可愛い。ぬいぐるみも三周年仕様。
と、ぐるりと見ていたら、おお!
手拭いがある!

実は私は手拭い好き。
普段ハンカチ代わりに手拭いを持ち歩いています。
リラックマ製品でタオルハンカチは前からありましたが、手拭い出ないかな~、と密かに祈っていたのでした。
まさか私のテレパシーが届いていたとは!

リラックマ手拭いは6柄。一枚714円。さて、何枚買うか。

悩んでいるうちに仕事が終わった友人と合流。
二人でリラックマに萌え萌えしたりしていたけど、いつの間にか自由行動。私は結局、手拭いの前まで戻ってしまいました。
んで、1柄ずつ6枚買う事に決定。大人買い。

ほかにクリアファイルとかメモ帳とかシールとか、色々買って5000円くらい。大人って素晴らしい。

友人はお皿を買っていましたよ。


それから友人と晩御飯。
安くて空いてるイタリアン。
でも味はまあまあ良かったんではないかい?


と、言いたいところだけど、実はあまり体調がよくない私。
味はよくわかりませんでした。

ラスト

2006年08月10日 23時44分44秒 | その他
またもやスペイン料理を。またもやラーメン部員と。


スペイン料理のお店が22日までなので、おそらくこれがラストになりそう。
今回はきちんと予約を入れて行きました。
予約の段階で、「当日はギター演奏があります」との事。
何ギターかしら。フラメンコ? フォーク?
と、ちょっとワクワクしながら行ってもみました。


予約入れてよかった。お客が多かったので。
やはり残りわずかと言う事で、来客数が増えてるんですね。
惜しむ気持ちは皆一緒です。


ギターはクラッシックっぽかった。
一曲目はバッハでした。
ほかにスペインの何とか、みたいな題名の曲もありました。

お料理はいつもどおりに美味しい。
今回はイカスミではなく普通の魚介のパエリアにしました。うめー。サングリアうめ。ー


なくなるのが本当に残念です。

今年の夏はボサノバの予感。

2006年08月06日 15時53分09秒 | 和食
高島屋のカレー&スイーツ。
カレーパン博士になりたい私としては行くべきでしょう。
でも、数日前からうどんが食べたくて仕方ないんですよ。讃岐うどん。
どうしよう。カレーよりもうどん気分。
カレー展なんてずっとやってるものじゃないのに。

てな訳で、高島屋から程近い讃岐うどんを食べてきました。

あのね、ここの玉子天が食べたかったんです。
半熟玉子の衣をつけて揚げてる天麩羅なんですけどね。この玉子の半熟具合がたまらんのよ。
とにかく画像を見て欲しい。
玉子から出てるでしょ!? こんな感じ。とろ~って。

この暑さの中すごい並んだけど、悔いなし!

8月ですね。

2006年08月01日 21時46分41秒 | 日常
8月1日は何の日かご存知ですか?
きんさんぎんさんの誕生日?
日清戦争の始まった日?
デジモンアドベンチャーにて選ばれし子供たちがデジタルワールドへ行った日?

しかし関西の人間にとって、この日は誰がなんと言おうとPLの花火の日なんです!

富田林方面の人が仕事を休むのは当たり前なほど、関西に定着している行事です。

学生時代に一度だけ、現地近くまで行った事があります。
とにかくすごい人で、帰り道は大変でした。駅前から電車に乗るまでに、2時間くらいあっさりと経過してしまいました。
それからは遠くから眺めるだけです。

実は家の近くからも見えるんですよー。
距離があるから小さいんですけどね。

今日は帰りにスーパーに行って枝豆を買いました。
帰ってからさっそく茹でて、ビールも用意して。花火準備はバッチリです。

家族で晩御飯を食べていたら、地響きのような雷のような音が。
「来た!」
と思わず、ビール片手にベランダに飛び出してしまいました。

やっぱり小さいね。
遠いから赤色しか見えない。
他の色はたぶんこっちまで届かないんだろうね。
やっぱ近くで見たいナー。
翌日が休みなら、よく見える友達の家に泊まりにいくんだけどなー。

でもやっぱPLはすごいや。
種類も多いし、なんてったって玉数が違う。
小さい頃はもっとPLの近くに住んでいたこともあって、世界一のPLの花火が、通常の当たり前のことだと思っていた時期もあるけど。
最近ようやくPLの凄さがわかってきた。だって今の家のほうからでも見えるんだもの。いかに大きいかって事ですよね。

この花火はいつもラストにでっかいのを上げて締めるんです。
今年も凄かった。
まるで夕焼けのように空一面が朱に染まって、夕日のような大きな花火。
締めにふさわしい一発。