いつでもはらぺこ

外食続きの私の食生活を見直すためにまず、記録をつけていきますよ。

今日は寒すぎます。

2007年02月25日 23時31分51秒 | 洋食
バレンタインだったので、いつも遊んでくれてる友人にチョコを渡そうと思ってたんですが、友人がずっと出張に行ってたので今日ようやく会う事ができました。
友人が目星を付けていたカレー丼の店はオフィス街にあるので土日はやっておらず、先週も行ったしき浪に行く事にしました。
店に入るまで知らなかったのですが、その友人はハンバーグがちょっと苦手らしいです。なにをー!ここはハンバーグが美味いのに!
でもハンバーグが苦手と言う友人ではありますが、この店のは「美味い!」と言って食べてました。当たり前だ!私は美味い店しか薦めない!と豪語してみました。奴とはいつもプチグルメな仲です。
私はいつものセットではなく、今回はオムライスにしてみました。
ここのオムライスを食べるのは初めてなのですが、昔ながらの味がして美味しい。おお、美味しい!(二度言う)

この後、友人が急に「メイドカフェに行ってみたい」と言いだし、日本橋へ向かうことにしました。
テクテク歩きながら探していたんですが、ようやく見つけた場所が混み混みでした。かなり待ちそうだったので、さらに探す。と、途中で金網の向こうに猫発見。
画像の名前など
美人猫~。メロってしまふ。

結局、一昨年他の友人と行ったメイド喫茶の近くで発見です。
つーか、ねこカフェがある!
13匹ににゃんこが揃ってるよ! アメショとかいるよ! 行きたいよ!
でもメイドカフェに行った事のない友人のたっての希望で、今回はねこカフェは諦めることに。しょぼーん。
ほかにも男装カフェとか、謎な喫茶もあるんですね。
ほんでようやく見つけためいどりぃむと言うメイドカフェに入りました。
えーと、奥にある音楽機材は何ですか…?

取り合えず珈琲をお願いして待っていると、突如現れた怪しい男性。何故か月亭可朝を思い出します。
そして音楽機材の謎が解けました。その男性がギターを弾きだしたのです。男性の名前はたっちゃん。
しかも「リクエスト受けます。ジャズ、ブルース、シャンソン、カンツォーネの20年くらい前のなら大概出来ます」って、ジャンル狭っ! こんな場所ならアニソンくらい弾いたらいいのに。渋めに「真っ赤なスカーフ」とかでもいいからさ。
男性客から「世良公則」をリクエストされたけれど、歌詞がわからず「ふーんふーん」とか歌ってるし。大爆笑したくて仕方なかった。
歌唱力もえーと、あの、その。
この人に、ミルバとかリクエストしても大丈夫かなぁ…、と思ったりもしたけど止めといた。だって(後略)

メイドさんはミルクと砂糖を混ぜてくれますよ。
ぎこちなさが可愛いかも。でもなんか学際っぽいのな。
珈琲はぬるかったです。だいぶ。

帰り際、人手不足なのかたっちゃんが給仕してました。
え、ここはメイドカフェでは?
カップルで来てる彼女の横にすわってミルクと砂糖を混ぜてましたよ。
去り際、たっちゃんは店内のインテリアにぶつかっていましたよ。
わたし、もう笑いをこらえません。


道頓堀の近くではドッグカフェも発見。
ちょっと見学。
友人は犬派ですが、私は猫派。
中で子犬がお客さんによじ登ってて可愛いー。犬も可愛いなぁ!


その後『墨攻』を見に行きました。
アンディ・ラウかっこいー!
ストーリー、と言うかセリフになんか矛盾があるような気がするけど、無視しよう。
だってアンディかっこいいもの。


それからアホの一つ覚えのように丸福珈琲店へ行きました。
胃に来るわー。

姉の誕生日から一週間経っていますが…。

2007年02月23日 22時14分17秒 | その他
誕生日には家族でご飯を食べに行くのが何故か恒例になっているほおづき家です。
先週の姉の誕生日、当日には行けなかったので、今日になりました。
行き先は焼肉のとらちゃんです。もちろん姉のリクエストです。
まず名前が良いそうです。我が家の黒いほうの猫の名前がトラオです。姉がブログで使っているハンドルネームもtoraoです(たまにコメントしてます)。ふーん。

本店は鶴橋ですが、今回は法善寺横町店へ。
お店へ行くと、入り口で木彫りの猫がお出迎え。これがとらちゃんかしら?
姉は中座が焼ける前に行った事があったそうなんですが、火事の後行くのは今回が初めてだそうで、以前はこんな木彫りはなかったそう。店自体もだいぶお洒落になってるみたいです。
予約とかしてなかったうえに金曜日なので、ちょっと不安だったけどなんとかギリギリ入れたみたい。
黒が基調のシックな感じの店です。
おすすめセットを基本にして、生レバー(姉のおすすめ)やタンツラ、ユッケピビンバ、テールスープなどえお注文。酒もね!

そして来ましたお肉!
おすすめセット ウインナがやたら美味しそう
うまそう!
ピビンバも美味い!
テールスープも乳白色でいい出汁です。
さすが食いしんぼシスターズ姉の選んだ店です。

腹一杯になったところで、せっかくの誕生日なのでケーキを食べに行きました。
いつも一杯で入れないアルション
今日は時間が早かった所為か、すんなり入ることが出来ました。やった!

こーゆー女の子って感じの店は、母は初めてらしくソワソワしてました。
たまにはいーじゃない。だって女の子だもん!
ここはケーキももちろん美味しくて、紅茶も揃ってて素敵な店です。
母の頼んだイチゴのミルフィーユは、なんとイタリアンパセリのソースがかかっていて、緑が鮮やかです。
緑色のソースにちょっと驚く
つーか、ケーキにイタリアンパセリって! って思うんだけど、味のアクセントになって合う! ちゃんと美味しいんです。ほえー。
私は普通にイチゴショート。
シンプルイズベスト
きゃー。ここのイチゴショート久しぶりー。
スポンジふわふわ。
すごく軽くて、あっさりと食べきっちゃいました。

紅茶はポットでサーブされるんですが、姉は足し湯をしてもらってました。こんな些細なことって意外と嬉しいんだよね。
満足!

今日はお好み焼き部ではありません。

2007年02月22日 22時18分42秒 | お好み焼き
1/13日に行った店、錦わらいに行ってきました。今日は以前に勤めていた職場の先輩です。
先日、先輩から旧に「粉もん食べたいー!」ってメールがやってきたのです。
1/13日に行った時、塩焼きソバを食べるのを忘れていたので、食べたかったのです。

お腹が空いていたので、なんだかすごい勢いで注文。
やっぱこの店はメニューが多いわ。うひ。
今回はソバの入った柔らかいわらい焼き、かいわれ大根いっぱいの京天焼き、塩焼きソバ、じゃが明太チーズを注文しました。もちろんビールも。二人でこの量って多過ぎ?
でも美味しいからいいのー。
先輩も初めてくる店だったけど、気に入ってくれたみたいです。
一品も多くて、飲めるお好み焼き屋です。
わらい焼き 京天焼き
結局最後の一口が食べきれずに、ちょっとだけ残してしまいました。
ごめんなさい。

ちょっとだけ歩いて少しお腹に隙間を作ってから、丸福珈琲店で一休み。
丸福珈琲
相変わらずここの珈琲は濃くて美味いです。

クラブ活動?

2007年02月18日 21時18分01秒 | 洋食
会社の男の子がクラブイベントを主宰する、ということで行くことにしました。
午後三時から夜九時くらいまでと言う、ちょっと変わった時間帯ですが、便利です。
会社の女の子と一緒に行くことにしました。
ちょっと百貨店に立ち寄ってお買い物をしてから、昼食をとることにしました。
私は狙っていたカレーうどんの店があったんですが、道に迷いながら親切なおじさんに教えてもらったりしながら、辿り着いたら休みですた。いやー。
そー言えば日曜だもんね。
仕方ないのでしき浪へ進路変更。
この店も久しぶりだわー。ハンバーグ美味しいのよね。

しき浪はやたら料理人が多い店です。しかもおじいさんばっかり。
約5メートルほどのカウンターの中に、6~7人の料理人がいます。
どういう役割分担かわかりませんが、盛る人、切る人、ソースかける人、ってくらい分業してるように見えます。
今日は一人だけ、髪の毛が黒々とした若いめの人がいました。世代交代でしょうか?

Aランチ1150円。ハンバーグ、エビフライ、白身魚フライがついてこのお値段。良心的です。
相変わらず美味しかったです。


それからイベント場所へ移動しました。
風俗の入ったビルの地下だったので、最初場所がわからなくて困りました。
でも中に入って何となく懐かしさが。あれ? この店来たことある。昔ここでコンパしたよ。つーか、クラブじゃなくてバーだったはず。
内装もほとんど変わってないみたい。でも人が変わってるから、以前の店とは違うのかもね。

DJブースも一応作ってるようで頑張ったよね。
昼間っからお酒も飲んでまったりしてしまいます。
でもなんか手持ち無沙汰なんで、早い目に退散。
クラブ自体、行き付けない場所ですんで落ち着かなかったっす。

でも一応化粧だけ今日は頑張ってみたのよ。
まつ毛バリバリ。下まつ毛もバッチシでした。
でも落としにくいのがイヤぁね。

マンセー!

2007年02月16日 22時37分40秒 | 日常
今日は某北の国の、某総書記の誕生日なのです。
某北の国ではマスゲームが開催されているはずです。

さておき、本日は我等の偉大なるお姉さまのお誕生日でもあります。マンセー!
私は仕事が終わったらダッシュでケーキを買いに行きました。
ずっとヴィタメールのフレーズ・ド・ヴィタメールと言う名のケーキが気になっていたんです。
だって10数センチの直径しかないケーキの癖に2310円もするんですよ!
どれほど美味いねんっちゅう話ですわ。
阪神百貨店まで行って、買うだけなのですぐに済みます。
他にもデンマークチーズケーキやチャーシューにも惹かれますが、目的のものをゲットしてすぐさま帰宅。形を崩さないように慎重に運びます。

前日、たまたま親戚から甘エビが送られてきました。
祝いの席にふさわしく、豪華な海鮮丼を我が家の板長(姉)が作成。
福井の甘エビ
豪勢です。さすが誕生日です。


そして晩御飯のあとには、待ちに待ったケーキ!
おっほっほっほー!
部屋を暗くして、ロウソクに火をつけて、マンセーの大合唱。
切り分けていくと、中心部分はチョコレートクリームです。さすがベルギーのチョコレート屋さん。
でも、昨夜はシンデレラロールのケーキを食べた我々。
クリームはシンデレラロールの勝ちです。
でもチョコ部分はやっぱ美味い。
こんどチョコレートケーキを食べてみたいなー。

とても上等なカレーライス

2007年02月15日 21時28分40秒 | カレー
姉が仕事の途中で見かけるカレー屋があるそうです。
その名も「上等カレー」。素敵な名前です。

どうやらここはカレーうどんのチェーン店の得正の系列のようです。

とにかく気になるのは名前。
どれほど上等なのか、この目で確かめないことには気が治まりません!

つー訳で、仕事終わりに待ち合わせをしてゴー。
のはずが、姉の職場の近くでやってた社販に寄り道。マフラーと帽子を買ってしまいました。

上等カレーに行ってみると、時間が早かったのかガラガラでした。
カツカレーとか、やっぱ何か乗っかってるものに心惹かれますね。
なのでエビフライカレーにコーンをトッピングしてみました。姉はカツカレーです。
姉のカツを切っているザクッザクッって音がすごくいい! 食欲をそそられます。
カツは一口サイズの小さめに切ってくれているのが、優しい心遣いです。
私のは…、コーンは乗せるんではなく、ルゥに混ぜ込むんですね。
なんだか微妙に目をそむけたくなるビジュアルです。

ルゥの中に、肉や野菜が溶け込んでます。
目の前にある福神漬けやラッキョウ以外にも、キャベツのピクルスがなんだか嬉しい感じです。
でも味は、普通…かな。
私が行った得正のうどんは、最初は甘さが強くて除々に辛くなっていくイメージなので、きっとこれもそんな味って思っていたのが悪かったのかな?
美味しいほうなんだけど、ちょっと印象が薄いです。
「上等」の言葉に期待を膨らませすぎたのかも。
もうちょっと落ち着いて食べればよかったかな。
我々以外に他に客がいなかったので、店長の視線が気になったのも事実。


食べ終わってお店を後にして、それからずっと気になっていたモン シュシュの堂島ロールと言うケーキを買いに行きました。
しかし売り切れ…!
でも堂島ロールにフルーツが入った、シンデレラロールがあったのでこっちを買うことにしました。

「持ち歩き時間は1時間で」とか、言っておきながら、帰りに本屋によって漫画を買ってみたり、和雑貨も店に立ち寄って和柄のベルトを買ったりしてしまいました。ちなみに買った漫画も時代物ですので、和づいてます。


そしてお家に帰ってからシンデレラロールとご対面ー!
灰かぶり
うひょひょ。
クリーム美味いっすー!
このクリーム絶品です。
今度はぜひともクリームたっぷりの堂島ロールを食べたいなー。

筋肉痛は翌日に出ます

2007年02月12日 22時37分03秒 | 洋食
久々の月曜日のお休みです。
友人の一人に、月曜定休の仕事をしている人がいるので、会うことにしました。
ほかの友達も誘って今日は三人です。

バッティングセンター行きたいねー。って事で、心斎橋へ。
たしかこっちにゴリラの看板の店があったはず…。と、歩いていくと、なんか工事中。え、もしかして閉鎖された?
ちょっとよくわからないけれど、とにかく今日は無理なので、ラウンドワンへ行きました。
1500円で3時間、って言うやつ。

とりあえずバッティング場へ。
つーか、混んでるねー。
休日だもんね。
順番を待ってるのが寒いです。

ほんで、久しぶりにバットを振りました。100k/hのところ。
ほんと久しぶりなんで当たらないー!
んで、一回が10球しかないんですね。3球掠るのがやっとです。
私は2回やって、もう当たらないし、寒いし、混んでくるし、もういいやってなりました。
他の二人は私のように諦めが早くないので、頑張ってましたよー。


それからゲームセンターも行きました。
友人がボクシングのゲームを発見。
実際に動いて相手のパンチをかわすと、その動きをセンサーで読み取るようです
。で、グローブ形のコントローラーでパンチを打つと、画面上の相手ボクサーに打ち込むことが出来るみたいです。
これがキツイ!
かなり体力を消耗します。くったくたになります。腕だるいです。

ほかにもなんか体を使うゲームを中心に遊んでしまったので、息が完全に上がってしまいました。

それからお腹がすいたので食事へ。
適当に歩いているとピザのシェーキーズの食べ放題の店発見。
ピザやパスタ、サラダ、カレーなどが食べ放題で892円ってかなり安い。
パスタはイマイチだったけど、ピザは美味かった。
貧乏人に優しい店です。

店を出ると、目の前にcocoricoがあります。
ここのクレープ、いっつも行列で食べたことがなかったんです。ずっと気になっていたんです。
しかし今日は空いていた。作ってもらってる人が前で待ってるくらい。
これは行かなきゃ! ってんで、行きました。
いくつかのメニューはすでに売り切れていました。
初めて食べるものはやっぱりシンプルなほうがいい、と、トロワ・クリームのクレープにしました。生クリーム・カスタード・ショコラクリームの、三種のクリームが入ったクレープです。
トロワ・クリームのクレープ
おいしい。
クリームがケーキ屋のクリームの味なんです。
cocoricoは元々ケーキ屋ですもんね。クリーム美味しい。
満足です。


それからカラオケまで行ってきました。けっこう私達頑張ってると思います。体力ないのに。

でも、ゲームセンターでかいた汗が冷えた所為か、途中からがんがん頭が痛くなってきました。
こりゃやべー、と思いながら横になっていると、健康オタクな友達が、その場でプロポリスとにんにく卵黄を飲ませてくれました。まずー。
私はあまり遅くならないうちに帰ったんですが、プロポリスのお陰か、これ以上風邪をひくこともなく元気にすごしましたとさ。

酸素カプセル

2007年02月11日 19時23分55秒 | 洋食
秋に手術をした友人を酸素カプセルに誘いました。
私はリラックスできるし、肌の調子もよくなるので気に入っているんですが、酸素カプセルには他にも効果があって、代謝がよくなるので傷の治りも早くなるそうです。
なので、嫁入り前なのに手術で体に大きな傷がついてしまった友人を誘ってみました。

今でこそカプセルに入っている間は爆睡していますが、私も最初はなかなか寝付けなかったものです。
念の為、携帯を持って入り、「ヒマやったら電話でもメールでもちょーだい」と言っておきました。
私は、もしかしたら友人からメールが入るかも、と思いながらだったので、今回はちっとも寝付けませんでした。
友人からは何の連絡もなし。
彼女は爆睡していたそうです。

なんだよー。結構お気に召したんじゃないのー?

今回は私のチケットを一回分プレゼントしたんですが、彼女は自分でも5回分のチケットを買うみたいです。
お腹の傷が、よくなるといいんだけど。



それから天王寺のほうへ出ました。
天王寺は昔はよく利用していましたが、引っ越してからは行く回数はぐんと減りました。
なんつーか…、様変わりしました。
本来、聖徳太子が建立した四天王寺さんの門前町として栄えてきた街なので、難波や梅田に比べると年齢層が高く、もう少し落ち着いた雰囲気だったと思ってたんですが。
とは言え、西成も近いし、元々行儀のいい街ではなかったとは思うけれど、だいぶガラが悪くなったような気がします。つーか、ガキが増えてる。ちょっと昔のアメ村を思い出す感じ。

私も高校生くらいのガキの時分、天王寺界隈で遊んでいたんであまり言ってはいけないんでしょうが、きっと私の年齢が上がったからだろうなぁ。落ち着かない街になってしまっています。
かつて知っていた街が変わっていくのは、寂しいものですね。

そんなこんなで、ちょっと買い物をして、お昼ご飯を食べました。
カニクリームコロッケドリア。
さっき、酸素カプセルはプレゼントしたので、こっちは友人の奢りです。やた!
カニは嫌いなんですけどね。カボチャが入っているとついつい頼んじゃう。カボチャってそんなに好きって訳でもないのに。なんでだろうね?

デザートまで付けたので、かなりお腹が大変なことになりました。ぱんぱかぱーん。

大人のデート

2007年02月09日 23時21分47秒 | 日常
部長とデートしてきました。

大阪商工会議所の主催する「魅惑のシャンソン&スタンダード・ジャズの夕べ」です。
場所は大阪倶楽部。大阪倶楽部は本来会員制の社交場です。大正元年に設立された倶楽部だそうで、建物も趣があってとても素敵です。建物は登録有形文化財に指定されてるそうです。わほ。
そんな場所に足を踏み入れるのも緊張してしまいます。
今日は雨だったので、お洒落してなかったんです。もっとお洒落すればよかった…。


音楽は紫のスーツがとてもよくお似合いの方が指揮しておられたんですが、その方が喋りも軽快で面白い。
歌手の方は4人おられました。
女性シャンソン、男性シャンソン、女性ジャズ、男性ジャズ、と言う構成でした。
女性シャンソンの方はとってもドラマチックでした。一人芝居のようでした。
男性シャンソンの方は盛り上がる部分がすごい圧倒的で、この方が歌った「愛の賛歌」は鬼気迫る感じで素晴らしかったです。
女性のジャズの方はマムって感じ。かっこいい!
男性のジャズの方はすっごい楽しそうに歌うんです。こっちも楽しくなってきます。

途中、ジャズの方が敢えてシャンソンを歌ったり、その逆もあったり、ショーとしても楽しいものでした。

最後は何故か会場の全員でテネシー・ワルツの合唱。
合唱とは言え、プロの演奏で歌えたのは嬉しかった。


その後は部長と居酒屋で一杯。
会社の愚痴をたくさん聞いてもらいました。
ありがとう部長。またおごってください。



大阪人入場無料!

2007年02月07日 22時48分34秒 | その他
道頓堀極楽商店街の金券を頂いていたのですが、使うのをすっかり忘れていました。9日までじゃないか!
って事で、会社用のバレンタインの買出しをしに行ったついでに、同僚と行って参りました。他にも行きたいと言う人(他社の人)がいたので、今回は3人です。
他社の人が一緒で変だとお思いでしょうが、実はこのメンバーは喫茶店部の主要(?)メンバーだったりします。

チョコは高島屋に行って来ました。アムール・ド・ショコラ。
会社用にはハートの煎餅。先日美味しいワインをくれた男の子にはお礼もかねてブリュイエール。ちょうど後輩の女の子のお誕生日も近かったので、デメルの新作を。あと、のんべえの友達に焼酎チョコを買いました。
チョコに囲まれて幸せなひと時です。

まあ、あんまり高島屋だけで遊んでられない、って言うか、空腹に耐え切れなくなりさっさと移動。
この極楽商店街と言うのはフードテーマパークの一つで、戦後のような町並みに色々な名店が入っています。
我々はまずは串カツのだるまがお目当てです。
さて7階に上がると、ちょうど歌劇をやっている最中でした。(写真は歌劇の一幕。屋根の上に犬が。)
観覧客を押しのけながら、だるまの列へ一直線。
てか、列が出来てるとは思わなんだよ…。

ようやく順番がやってきて、がっつり注文!
まずは生ビールから!

串カツもどんどん注文しちゃうよ~!!


このテーマパークでは、たくさんのお店が入っているので、あちこち食べ歩くのが基本(だと思ってる)です。
なのに一軒目でもうこれかよ! ってくらい食べてました。

でもせっかくだしね。
ほかにも色々食べたいじゃない。

そこでお好み焼きの桃太郎で、いもすじネギ玉を注文!
うまいよ。じゃが芋がほくほくよ!
豚平焼きも食べちゃうよ。
そしてここでも生ビール!!



そんな感じで
2軒でお腹一杯。

でもまあ、珈琲くらい飲みたいのでオアシスへ。
珈琲も美味しかった。
この、極楽商店街は美味しいお店ばかりなので、好きなんです。

しかも9日まで大阪人入場無料キャンペーン中だったんですよ。
証明書さえあれば、通常315円の入場料が無料になります。
大阪人なので、“無料”と言う言葉は大好きなのです。
大阪人でよかった。だって無料なんだもん。

私にとっての夢の国

2007年02月02日 22時06分58秒 | ラーメン
キディランドが好きです。
と言うかリラックマが好きです。

リラックマ仲間と梅田のキディランドへ行ってきました。
san-xのホームページをチェックして、植木鉢が欲しかったんです。
ですが、さすがにリラもコリラも売り切れていたので、マメゴマのほうを買ったんですけどね。
でも、植木鉢は元々マメゴマ狙いだったんです。だって生首じゃなくて全身像なんだもん。そしてマメゴマ無事ゲット。かわいい~。
ほかにもいくつかグッズを買ってホクホクです。

それから「お腹空いたー」「ラーメン食べたいー」みたな会話があって、私の希望するラーメン屋に向かっていたのですが、途中で見つけたラーメン屋に突入。
なんかテレビにも出たらしくて、行列の出来るラーメン屋でした。
回転がいいので然程待つこともなかったのですが、味が…。ていうか、匂いが…。まあ、好みじゃないとだけ申し上げておきます。


阪急百貨店がまだ開いていたので、ちょこっと見てました。
バレンタインの特設コーナーができてました。

「ここのチョコレートを買えるのは2/14までですー」
て言う、『期間限定』とかの言葉にとても弱い私が買ったのはブリュイエールのオランジェット。
ブリュイエールの箱
試食させてもらったチョコの欠片も、ふんわり口中に広がって美味しいのです。

去年、高島屋でファヴェルのオランジェットに出会い、今年も買えないかと探していたんですが、favelはどこにも出展していないようで、とても残念に思っていたのです。
さてこのブリュイエールはどうかなー?

とりあえず、オレンジのとレモンのアソートを買ってみました。
他にもジンジャーをチョココーティングしたものも気になるけど。
ブリュイエールの中身
うん。うまい!

でも、記憶って美化されるからか、favelのほうが美味しかった気がする。オレンジピールそのものが美味しかったんだよなー。
またfavelが日本に来てくれることを切に願います。も一度食べたいなー。