よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

C ビオゴン35mmF2.8 ZM

2015-10-03 23:54:53 | コシナ交換レンズでワンダフル
 
 C ビオゴン35mmF2.8 ZM


 先日ヘキサーRFを入手して喜んで撮影していたものの、28mmフレームで視野枠いっぱいいっぱいに撮影していると
どうにもうまくいきません。自分のヘタさかげんは棚にあげて「こんな余裕のないフレーミングは耐えられん!
いっそ35mmで撮影すればもう少しうまく撮影できるのではないか?」などとほざくのがオヤジカメラマンの
面目躍如です(^^)。

そこでつらつらと調べてみますと コシナツァイスのC ビオゴン35mmF2.8という素晴らしいレンズが
あるではありませんか!最近出た感があったのですが実は2008年の発売でもう7年も前なんですね。

当時はもうライカブームが終わっていたのと,デジタル一眼レフ旋風が吹き荒れていたのであまり話題にならなかった
ような気がします。スペックだけ見れば「35mmF2.8」ですから平々凡々ですし。

でもツァイス&コシナがそんな平凡なレンズをコストをきちんとかけて真面目に造ったとしたら・・・
神のような名玉が産まれてしまうのではないでしょうか(^^)?


 ライカM2 C ビオゴン35mmF2.8 ZM 1/125 F8 プレスト400 

 なんとか中古でゲトしてみると、また小さくてかわいいレンズです。せっかくなので35mmのフレーム
がシングルで表示されるM2で撮影してみることにしました。M2なので久しぶりにモノクロです。
2012年に期限切れのプレスト400をつめてみましたがびくともしてませんね!
モノクロフィルムのタフさは素晴らしいです(^^)。

久しぶりのM2ですが「ライカでスナップ」はやっぱり楽しいですね。スクリーン上ボケてしまう
一眼レフと違いはっきりきれいに見えるファインダーは気持ちが良いです。
ついついピント合わせを忘れてしまうときもありますが、35mmなのでなんとかなってしまったりします(^^)ゞ。


 ライカM2 C ビオゴン35mmF2.8 ZM 1/125 F8 プレスト400 

 どん曇りでうら寂しい海水浴場の売店です。ワーゲンタイプ2が止まっているとなんでも絵になります。
イエローフィルターをつけてみましたが効いてるかどうかわかりませんね。


 ライカM2 C ビオゴン35mmF2.8 ZM 1/30 開放 プレスト400
 
 モノクロなので開放描写で黒猫を撮ってみました。まさしく「開放からばっちしレンズ」ですね!
「使いきれる高性能」でうれしくなってしまいます。ちなみに一眼レフよりライカのほうが
猫に近寄っても逃げません(^^)。


 ライカM2 C ビオゴン35mmF2.8 ZM 1/30 開放 プレスト400

 阪急電車のリラックマ号です。これだけの明暗差を写しとめてくれているのはさすがです。
同じコシナでもカラースコパーならもっとへちゃつぶれているのではないでしょうか?

点光源がふわっと広がって良い雰囲気になりました。このあたりが「クラシック」なのでしょう。
見かけもクラシックにすればもっと人気が出たでしょう。惜しかったですねえ。

コントラストきつめのプレスト400でこれだけ出てますからT-MAXとかならもっと
すさまじい描写になるのではないでしょうか?高価ですが新品フィルムで撮影してみなくちゃですね(^^)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズイコー24mmF2.8 | トップ | オリンパス L-2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lensmania)
2015-10-22 22:25:50
抑制的な開放f値でコンパクト高性能というのは一種理想です.RFカメラなら焦点合わせのために開放f値を広げる必要はなく,日中ならf2.8は明るすぎるくらいです.実際400あれば夜の駅でも充分.
でも今このスペックで売れるのはツァイスならではですね.このサイズならf2でも行けるんじゃないかという気もするのは内緒だ(爆
21/4.5,35/2.8,85/4のラインは如何にも玄人好みで,ほとんど出ていないのではないでしょうか.
最近コシナは大幅ディスコンの嵐で,直ぐに買える懐具合ではない昨今いつ好みのラインが消え去るか恐々としています.

モノクロームよろしいですね.自家現像ですか?
一応機材は用意していて,大昔の杵柄を頼りにしていますがなかなか踏み切れない.友人譲渡のプラスX長巻きもあり,(期限切れ5年以上かなあ)思い切り使うのを夢見ています.
そうすると懐かしいY2が復活するかも.今も買えるのかなあ.
Unknown (ひらやん)
2015-10-25 23:55:15
lensmaniaさま
いつもコメントありがとうございます。
コシナのZMシリーズは極めて趣味的で、みかけより生産数が少ないでしょうから早めに手にいれねばと動いた次第です。デスコン→希少価値→値段の高騰よりもズミクロンの8枚玉のように程度の良いレンズがほぼ消滅・・・という事態になる前にというわけです(^^)ゞ。

モノクロは結婚前には手焼きせんべいをしていましがお座敷暗室が不可能になったので熊本のトイラボさんにお願いしております。プリントはされておりませんが安定した品質で現像とデジタル化までしてディスクに焼いてくれますので。フィルムは現像さえきちんとしてもらえれば、「モノ」として残りますから後はいかようにもできますからね(^^)。

コメントを投稿

コシナ交換レンズでワンダフル」カテゴリの最新記事