よかよか写真&カメラ

 撮影できて良かった写真・楽しいカメラ達を記録していきたいと
思います。

期限切れフィルム 使ってみた オリンパスOM-1N ズイコー35mmF2.8

2024-05-07 17:40:54 | 今日の一枚


 久しぶりの更新であります。
私事でごたごたが続いておりましてなかなか撮影に行くことが
できないのですが、このフラストレーションはいつものとおり
OMで癒してもらいます(^^)。

巷間フィルムを売っている店が減ってきてますので
「見つけ次第ゲット」といきたいのですが
販売数が少ないので「おひとり様一本限り」なんて
縛りがあったりもします。
そんなにボンボン買えるわけでもないですけどね(^^;)。

そこで今回とりい出しましたのは2017年4月までが有効期限の
フジカラースペリアヴィーナス800です。
現在は2024年ですから7年前に有効期限が切れておるわけですが・・
果たして実用性はどうでしょうか?


 OM-1N ズイコー35mmF2.8 1/250 F11 ヴィーナス800

 ボディはOM-1N、レンズは数あるズイコーの中でも最高クラスの
キレキレレンズ、35mmF2.8を選択しました。
ほとんどイジメみたいな逆光ですが、ゴーストが一点出てる以外は
頑張ってくれています。暗部がへちゃつぶれてないのは
さっすが35mmF2.8ですね!


 OM-1N ズイコー35mmF2.8 1/250 F11 ヴィーナス800

  期限切れのフィルム使用で気になるのは実行感度の低下です。
公証800の感度ですが、今回は400のつもりで露出しています。
ネガフィルムなので露光不足ですと粒状性が悪くなりますからね。

魚崎の阪神基地隊で公開中のイージス艦「みょうこう」です。
旧海軍の高雄型にも似た艦橋がド迫力です。


 OM-1N ズイコー35mmF2.8 1/250 F11 ヴィーナス800

 続きまして潜水艦「けんりゅう」です。
地元川崎造船所産です。と、申しましても潜水艦は
三菱と川崎のどちらも神戸でしか建造してないのですが(^^;)。

艦橋横の潜舵をサービスでうにうに動かしてくれておりました。


 OM-1N ズイコー35mmF2.8 1/250 F11 ヴィーナス800

 コロナ開けいうこともありまして、大盛況でございます。
入場料はもちろん無料ですけど阪神基地隊でこんなに盛況なのは
初めてみました。トイレが仮設でコミコミなので
女性の方はちとお気の毒でした。


 OM-1N ズイコー35mmF2.8 1/250 F8 ヴィーナス800

 鉄道ファンの甥っ子が訪ねてまいりましたので2年ぶりに
キハ40系を見に北条鉄道に行ってみました。

あいにくの運休日でしたが北条駅で見ることができました。
曇りの日ですと特に期限切れフィルムの発色の悪さを
意識させませんね。


 OM-1N ズイコー35mmF2.8 1/250 F11 ヴィーナス800

 今年は3月の末にドンと冷え込みましたので
桜の開花が遅かったですね。
そのぶんゆっくりと撮影することができました。

晴天の花となりますとさすがに期限切れフィルムには
発色に無理があります(^^;)。


 OM-1N ズイコー35mmF2.8 1/250 F11 ヴィーナス800

 ズイコーレンズはもともとツァイスやロッコールのように
コントラスト番長ではないので明暗差の多いシチュエーションでは
へちゃつぶれしがちです。
それでも35mmF2.8はズイコーのうちでも
コントラストを出すほうなんですけれど・・


 OM-1N ズイコー35mmF2.8 1/250 F8 ヴィーナス800

 ちょっと日がかげりますとずいぶんと
ごまかしが効く感じです。残念ながら
スカっと抜けた感じは望むべくもありませんが。


 OM-1N ズイコー35mmF2.8 1/250 F11 ヴィーナス800

 たとえばこのようなシチュエーションですと
ポジフィルムならラチチュードが狭いですから
背景は黒くなって白い桜が浮立つように撮れるんですが・・
ラチチュードバキバキのネガフィルムらしく
800の高感度フィルムといえど背景の暗部まで
描写してくれております。


 OM-1N ズイコー35mmF2.8 1/250 F11 ヴィーナス800

 曇りまして露出計の指示どおりの露出ですと
こんなふうに高感度フィルムらしい粒状感がでてまいります。
ポートレートはノーサンキューですが
街撮りスナップなどならアリのような雰囲気です。

今回の撮影で期限切れフィルムも、条件に気をつければ
ある程度は使えることが判明しました。
またどこからかフィルムがコロリと出てくれば
アップしていこうと思います(^^)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコンFG-20 E36~... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事