本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

夢と感動をありがとう。本当にありがとう。

2009-03-31 19:31:14 | Carp


最近は桜の状況を知りたいのでジョグ通のルートに平和公園を入れることが多くなりました。そして相生通りを渡って市民球場を抜けて会社。けさ通りかかると高所作業車が動いてて、各テレビ局のカメラも来ていました。見上げるとラストイヤーに掲げられた「夢と感動をありがとう」の看板がとうとう外されていたんですね。撤去された「夢」の文字が、本当に本当にこの球場とお別れしなければいけない現実を僕に示しているみたいで。わかってはいたんだけれど心のどこかでそれを受け入れたくない部分があったんでしょうね。新球場への期待に覆い隠されていたそれが、きょう浮き上がってきたように思います。夕方にはついに「広島市民球場」の文字も外され、この狭くて古くてキレイではないけれど愛すべき野球場は明日から「旧広島市民球場」と呼ばれることになるのです。本当にありがとう。ずっと忘れないよ


寝坊。

2009-03-30 23:32:33 | private

うぉーっ、案の定起きられんかったーっ。7時に目覚しが鳴ったものの無意識のうちに止めちゃってて、時計を見ると小倉さんのオープニングトークが終わった時間。やはり日帰り新幹線が堪えたらしい。まあ番組の打ち合わせまで特に仕事もないし、ここだけの話ですが「9時半出勤とは9時半に家を出ることである」と拡大解釈して出勤しました。スミマセン室長、以後気をつけます。そういや室長も寺内アナも伊勢坊の披露宴に出席してたんだけど、寺内さんってば「おはようラジオ」なんだよな。聞けば移動は新幹線じゃなくて飛行機使ったらしいけど、それでも早朝番組にはかなり堪えたことでしょう。いかんいかん、こんなことでは。
きょうのゴゴイチ、ゲストは09年度のフラワークイーンの3人、椿麻衣子さん 松坂知加子さん 栢本えりかさん 。皆さんいずれも元気美人という表現がピッタリでしょう。一番年下の栢本(かやもと)さんはまだ19歳。お父さんはワタシと同い年なんだそうで。最近トシとったなと思わされることが急に増えた気がします。


ハッピーウェディング。

2009-03-29 23:59:10 | private

「蒸着!!」


大先生がタキシードを蒸着するタイムはわずか0.05秒に過ぎない。では、蒸着プロセスをもう1度見てみよう!



うわー、かっけー俺様。和製ダニエル・クレイグ!


伊勢坊の披露宴、行ってきましたよー。いやあ新郎のご友人の皆さんがのっけから盛り上げてくださって、実に楽しいパーティーになりました。司会者としてはとてもラクさせてもらいました。会場は恵比寿のウエスティン東京。あのガーデンプレイスの一角にあるホテルです。



これは帰り際に撮影したもの。夕日に照らされる後方の建物がそのホテル。


東京は去年の「アノンシスト賞」授与式で行って以来です。今回も新幹線で往復です。



行きのメシ。売店で「烈!W健太弁当」売ってたので即ゲット。これはオトクですぜ。かなりのボリュームでした。


そして帰りはもちろんコレ。崎陽軒のシウマイ。きょうは頑張ったので自分へのご褒美にプレミアムモルツ。




相変わらずプリプリしとりました。帰りの新幹線ってホッとできていいですよね。いちばんビールがおいしいシチュエーションかも。


ところでどうでもいいことを気付いたんですが・・・、



これは各座席のテーブルの裏に書かれている文言。「持ち主のわからないお荷物は乗務員にお知らせください」とありますが、この場合「お荷物」の「お」は不要なんじゃないかと。つまりわざわざ「お」を付ける場合はその持ち主への敬意から付けるのであって、持ち主がわからない場合「お」は要らないと思うんですよね。僕は違和感を感じてしまったのですが・・・。何でもかんでも丁寧に、というのは気をつけなきゃいかんなと思った次第であります。


というわけで日付が変わるちょっと前に無事帰宅いたしました。


え?そんなこたぁどうでもいいから花嫁を見せろと??どうしよっかなあ・・・。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ちょっとだけですぜ。いやあカワイイのなんのって、彼女のハートを射止めた新郎(明朗快活なナイスガイ)、本当に幸せ者です。



末永くお幸せに。


準備万端。

2009-03-28 22:35:47 | private
明日は伊勢坊の結婚披露宴で東京です。かわいい後輩の披露宴だけに、ちょっと気張ってタキシード(17年前僕が結婚したときに着た服)を持っていくことにしました。楽しくて感動的なパーティーになるよう頑張りやす。

お前さんたちは・・・。

2009-03-24 23:25:07 | private

ゴゴイチは結局10分ほどの放送になりましたね。僕や斉藤さんはじめスタッフはみんな3スタのテレビ画面に釘付けで一喜一憂。9回ウラのまさかの同点劇も、歓喜へのお膳立てに過ぎなかったのですね。侍のみなさん、お疲れ様、ありがとう。
シャンパンファイトの開幕に原監督が言ったせりふは歴史に残る名言かもしれません。



「お前さんたちゃ、本当に強い侍になった!」



原監督の人柄と、彼がいかに人心掌握に長けているかを示す一言ではないかと思うのです。



ところで、個人的に大変残念だったのは、わずか放送時間10分ほどで皆様から多数寄せられた歓喜のメールがご紹介できなかったこと。そして何よりその後の番組(全力投球)で、なぜだかわからないけど事前に設定したテーマにこだわってしまったこと。


さすがにきょうは帰りの足も軽く、ちょっと欲張って15キロコースをジョグして帰りました。久々に元気の出る話題を提供してくれたってことでも、侍たちには感謝しなければなりませんね。